アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通に働いてる人より専業主婦の方が大変なんですか?

普通の社会人は1日8時間働けばそれで終わりだけど、専業主婦は24時間休みが無いって言われたんですが…

A 回答 (7件)

大変な訳ないです。



専業主婦の労働は、薄く広くです。

実労働時間は2,5~4Hぐらい、と
言われています。
(テレ朝 TBS 調べ)

しかも、労働は家庭内だし、
相手は身内だけ。
他人に揉まれて一日中の、一般的な仕事
とはストレスが違います。

専業主婦の過労死など、聞いたことも
ありません。
    • good
    • 2

お礼について。



子供を育てる必要がないならば、家事育児の労働なんてさほどの労力でもないでしょうが。
子供を育てる必要がないならば、一日8時間の就業にも、さほどの意味もないんじゃないですか?

私はフルタイムで働く主婦ですけれど、今は仕事も家事育児も子供為だ家族の為だと言ってられますけれど、それが過ぎれば自分の為でしかないでしょう。
それを大変だ大変だと、誰に言いたいんでしょうか?
    • good
    • 0

答えなんて無いんじゃないですか。

家庭ってそれぞれ様々です、他人さんには当然分からないでしょう。
社会人と一言でいってもいろいろ。8時間で終わる人が居れば
次の日の段取りや周りのことも考えて行かなくちゃならない人もいます。
そういうご主人を支えていく奥様の苦労は…とか想像しないの?あなたは。
    • good
    • 1

専業主婦は、会社員みたいに、「◯時で終わり」



という事がありませんからね。

特に子供がいる場合、1日24時間振り回されます。

主婦が「17時過ぎたから、家族の世話は、超過勤務になります」

なんて、あり得ませんからね。

家族が熱を出して寝込んでいたら、17時過ぎてますから

世話は出来ません、、とは、いかないよね。

愛情で世話をしてるだけですから。

そういうことからしても、専業主婦は大変ですよね。

この時間で終わり、、、にはならないから。
    • good
    • 2

そんなことはないかと思います。


確かに専業主婦も大変ですが、24時間休みがないかとはないですね。
まぁ子供が小さければ、多少夜中でも、起きて世話をしなければなりませんが、そこまで、拘束された時間はないかと思います。
子供が自分の手から離れれば、多少専業主婦にも余裕ができ、自分の好きなことができますから、外で仕事をしている人の方が、大変と言えると思います。
    • good
    • 1

どちらにも大変さはあるので、どちらが大変かを決める必要性はありません。


社会人は8時間働いてそれで終わりではなく、それ以外にもする事はあるし、専業主婦は不眠不休で24時間休みがない訳がないでしょう。
    • good
    • 2

まぁ、大抵の専業主婦は、特に小さい子供を子育てする専業主婦は、仕事してる方が楽って思うでしょうね。


実際私としても、家で主婦業やってる時間よりも、職場で過ごす時間の方が、圧倒的に楽ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が成人してる場合はどうですか?

お礼日時:2022/06/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!