電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中には国の税金を使って

 高校や大学

に進学したにもかかわらず、そこで金をかけて学んだことを社会に生かさずに専業主婦になる方がいますが恥ずかしくないんでしょうか?

高校や大学に子どもを一人進学させるのに社会がどれだけのお金を負担しているか理解しているのでしょうか?

どうせ専業主婦になるならば中卒まででそれ以上国の教育費を食いつぶさないでほしいとは思いませんか?

A 回答 (26件中1~10件)

中卒の15歳の時点で 専業主婦になると決意する人がどれだけいるでしょうか。



大学をでて、即 結婚→専業主婦になる人は少ないのでは?
学歴は邪魔になるものではないですよね。
私は短大卒ですが、進学して資格もそれなりに持ってます。就職難でしたが 大きな企業に就職しました。そこで 主人と出会い結婚しました。主人は院卒で 私の倍近くの給料でした。
つまり、いい会社に入れば、それなりの人と出会えるチャンスが広がるということです。
(仕事バリバリして婚期を逃した方もいますが)

子供が3歳になるまでは、自分で面倒をみたかったので、退職して 今は専業主婦ですが、今度 就活するときも、学歴や資格がない人よりは、有利になるのでは?
だから学費を無駄使いさせたなんて思いません。
それに教育費を無駄に…とおっしゃってますが、無駄に使われてるお金は他にもあるのでは? あなたの方が、そういったあら探しをするのは得意そうなので、何もいいませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度 就活するときも、学歴や資格がない人よりは、有利になるのでは?

一時的に無職になる方は対象外だよー

お礼日時:2011/08/15 00:03

#20ですが



大卒が国民の約半数である現代、専門学校や短大レベルではぜんぜん足りないし、ましてやおそらく内容は教えなくてもいいような家事一般になるであろう専業主婦用の学校なんて意味はないと思います。やはり各々がしっかり自分の人生を決め、一般人と同じく勉学に励み、その各々の道で知識と教養を身に付けたうえで、あくまでも「社会の中の一人」として機能した経験を持ち、初めて子供を育てる大きな力になるのではないでしょうか。

しかしあれですね、私の女友達は私同様、子供が学校に行き始めれば仕事に本格的に戻るつもりの人間ばかりですが「今仕事してるの?」の質問に対してあわてて育児が落ち着けば仕事に戻るわよと「言い訳」するような話し方をするのに対し、一生専業主婦でいるつもりの女性は「働くなんてとんでもない」とあたかもそれが誇らしい事かのように話すんですよね。もちろん働きたくても働けない人、働きたくないのに働かなければいけない人もいますが、いずれにしても働らかない事を誇らしいと思う女性と、働かない事を恥ずかしいと思う女性、価値観と意識に大きな温度差がありますね。そこがひとつのポイントかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでも「社会の中の一人」として機能した経験を持ち、初めて子供を育てる大きな力になるのではないでしょうか。

その中には自分の食いぶちを稼ぐ…はないの?

>一生専業主婦でいるつもりの女性は「働くなんてとんでもない」とあたかもそれが誇らしい事かのように話すんですよね

ほんとみっともないよねー

お礼日時:2011/08/17 00:49

No.19です。



>それだったら主婦を経由せずに保育士とかに金を回したいな

それも、母以上に子供を本能部分から安心させ、豊かに育てられる能力とか機械とかがあれば、そうしてもいいんじゃないかって思います。
またまた現実逃避論w

別の質問に書いちゃったかもですが、色んな種類の大人の人間関係をたくさん見て知ることが
子供の将来への想像力を養うと思ってるので、保育士さんのような演出された人間関係の中で生活しても仕方ないと思うんですよ。
(保育士さんは偉大な仕事ですし、保育園で子供が学んでくることもあると思ってます)

だから、主婦を中卒にしてその分の税金を保育士とか子育てサポート(所詮は“サポート”の域を出られることはない)する機関に回すっていうのは、理にかなってるとは思えない…かな。

子供にとって母という存在が絶対的でなものである限り、母になり得る女性の教育に手を抜くことは国の将来を捨てることと同意だと思います。
母として甘い女性が増えてしまった(日本の未来が危ないっ!)とすれば、それはその世代への教育がどこかで間違ったから。
何が間違いだったのか、未来の母になる子たちにはどのような教育をしていくべきなのか、
そこに議論が及ぶようにはできないものでしょうか。
専業主婦への叱咤は、過ぎたことを責めるだけのことにも思えてしまいます。

…とか言いながら、結構あなたの質問にハマっちゃってる私ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>子供にとって母という存在が絶対的でなものである限り、母になり得る女性の教育に手を抜くことは国の将来を捨てることと同意だと思います。

それと高校に行くことに何の関連が??

>…とか言いながら、結構あなたの質問にハマっちゃってる私ですがw

もっとはまっていいよー

お礼日時:2011/08/17 00:48

子供産んで育てる女は、やっぱり無学、無教養じゃ困るんですよね。



未来を背負う子供を産み育てる母親こそ、高い知性と教養を身につけて欲しいのでね。

専業主婦であろうと、兼業主婦であろうと、母子家庭であろうと、未婚の母であろうと。

但し、中卒が、無学、無教養とは限りませんが。

それにしても、「兼業主婦」とかまず死語ですね、殆ど皆、「兼業」ですものね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>但し、中卒が、無学、無教養とは限りませんが。

でしょ、高校に何て行く必要ないやん

お礼日時:2011/08/17 00:46

仕事と家事育児で忙しい主婦や、母子家庭の母親が、生活に追われる女が、


同じ女で、いい御身分の「専業主婦」の悪口を言うのは、わかりますが、
男性が「専業主婦」を目の敵にするって、よくわかりません。。
その執念、どこからくるんでしょうか? 素朴な疑問ですが。

ところで、質問の回答。
「専業主婦」が、高校、大学に行って使った税金って、たかが知れてると思うんですけど。

税金の無駄遣いを指摘するなら、もっと他に目を向けたら、と思います。

大体、私の周りの「専業主婦」は、実家も金持ちで、実家のカネで進学してますからねえ。
進学どころか、留学(遊学)してたりもします。

そして、働かなくていい金持ち男を見つけて結婚してる。

所謂、育ちそのものが、下品な拝金主義者が多いです。
医者だろうと、エリートサラリーマンだろうと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「専業主婦」が、高校、大学に行って使った税金って、たかが知れてると思うんですけど。

ちりも積もれば



>所謂、育ちそのものが、下品な拝金主義者が多いです

ををを、専業主婦の原因は育ちですか??

お礼日時:2011/08/15 23:33

あなたのお母様は



バリバリの
キャリアウーマン
なのでしょうね?

母親目線で見ると
貴方こそ、器の小さい、
細かいことに五月蝿い
情けない男

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バリバリの
>キャリアウーマン

んにゃ

お礼日時:2011/08/15 23:23

専業主婦になれずに 専業主婦の方が羨ましくて 嫌味の一つも言いたくなるのですね、


分かりますよ その気持ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましい??

奴隷はいやかも

お礼日時:2011/08/15 23:22

あなたの最終学歴はわかりませんが、あなたこそ


国の教育費の無駄遣いですね。
よほど幸せでないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは
間違いなくあなたの2倍以上は教育費を浪費しているよー

お礼日時:2011/08/15 23:21

ただ最低限の食い扶持を稼いでとにかく息してりゃいい、という人生を歩む子を育てるなら中卒の母親でもいいでしょうが、やはり学力、ひいては国力を上げる子供を育てるためには育児を担う母親にこそ、教育が必要だと思います。

よほどの天才を頻繁に輩出できる確証のある国であれば話は別ですが。勉強してきた人間は情報の処理能力が高いですから、質の高い育児をしています。

もちろん、その母親には幼児期の育児がある程度落ち着いたら仕事に復帰し、その能力を社会で活用してもらうのが理想だと思いますが、実際は「臭いものに蓋をする」育児をしてなんとかやり過ごし、子供が学校へ行き始めたら、恥ずかしげもなくグウタラの華の専業主婦生活を送る女性が多いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり学力、ひいては国力を上げる子供を育てるためには育児を担う母親にこそ、教育が必要だと思います

だったら専業主婦用の専門学校もいいかも

お礼日時:2011/08/15 23:21

その人の将来が確実に見える何かがあえばそれでもいいんでしょうね~



この人は将来、ダラけた専業主婦になって夫に寄生するだけだから中卒でよ~し!みたいな。
そんな機械?能力??があったら、政治家とかいらないですねw

私は主婦は大事だと思うけどな~。特に子供の教育には。
経済的な…とか言い訳して、実は子育てから逃げたいだけの母もいますしね。
(無理に一緒に過ごして虐待するくらいなら働きに出た方がましですが…)
ま~主婦にも色々いますから、いない方がましな母もいるでしょうけど。

専業主婦に払うお金は、長い目で見た“教育費”だと思ってます。
専業主婦=子供の一番大事な時期(3歳まで)に教育する人物である可能性が高いとすると
主婦に払うお金は、子供の学費と同じ価値があると。
払う価値のない主婦だっていますけど、それほど多いとは思いません。

でも、そう考えるといつも、父母になることも免許制ならいいのにって思います。
現実逃避な理論ですけどね。汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>主婦に払うお金は、子供の学費と同じ価値があると

それだったら主婦を経由せずに保育士とかに金を回したいな

>でも、そう考えるといつも、父母になることも免許制ならいいのにって思います。

試験ありって面白いかも

お礼日時:2011/08/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!