プロが教えるわが家の防犯対策術!

天然って褒め言葉何ですかね?
天然と言われたので嫌だと周りに相談した際に別にいいと思うという人とかもいますし、ネットとかだと悪口という人もいます。結局はどっちなんでしょうか?

A 回答 (5件)

悪口ではないと思います

ただ天然の種類によりますけど
人に嫌がられる天然はやはり悪口でしょう
ユーモラスなタイプだと好かれますね
    • 0

私は「まめ」と言われるとあなたと同じ気持ちになっちゃいます!

• 0

それを言われて嫌だとあなたが思っているならば、それを言う相手は、褒め言葉のつもりで言ってますよ。

実際としては褒め言葉ではないですけどね。

で、「別にいいと思う」と、あなたにコメントする人はね。「天然ですね。」が、あなたへの最大限の譲歩であって、最大限の保護であって。それが嫌なら、本気であなたのことを正当に評価してもいいの?って思ってますよ。それを避ける為の優しさをあなたが無にして、どうするつもりなの?ってね。

本当に天然な人は、それを人から言われたとしても、意に介さないだろうからね。だから気にするあなたは、天然ではないんです。
でも、あなたはそれ以上の評価に耐えられるんですか?きっと耐えられないんですよ。みんなそれが分かってるんです。

なので、「優しさ」を、受け取っておきなさいよ。
    • 0

天然(ボケ)と言う言葉が使われ初めたきっかけとして、萩本欽ちゃんがジミー大西に向かって「天然だったね…」と言ったとか言わなかったとか。

詳しくはwikiのジミー大西の項を参照くださいませ。
 天然(ボケ)の元祖がジミー大西と言うことですので、「天然」と言われてるってことは…察してくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

悪い意味の場合もありますよね

けなす意味と褒める意味と両方あると思います。

言う側の意図がどちらなのか判断する方法が難しいですね。
聞く側の反応もどちらもあるのが現実です。
白黒付けられる問題ではないと思います。
    • 0