アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教では死ねば49日で霊魂は地上からいなくなる。お盆でいないはずの先祖の霊を迎えるのはおかしいのではないでしょうか。それともまだ彷徨っているのでしょうか。彷徨える霊だらけ?大渋滞?
引っ越ししている場合はどうして帰る場所が分かる?。

質問者からの補足コメント

  • 葬式でありがたいお経読んでもらって、その後もお坊さん呼んで。それでもこの世に迷うご先祖さまの霊。お盆にまたお経読んでもらって。

      補足日時:2023/08/13 18:28

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも霊なんかいませんよ。



お盆のことが記載されている「盂蘭盆会経」、49日のことがかかれている十王経は今では中国でつくられた偽経であることがはっきりしています。

ですから仏教本来の考え方では49日なんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

需要に沿ったんですね。

お礼日時:2023/08/13 12:38

墓場がないと地方自治体は収益が減る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大した税金にならないと思います。
それともお盆税でも

お礼日時:2023/08/13 18:25

仏教では人間が死んだら御霊(みたま)になると言われています。


四十九日法要時に閻魔様の御審判を受け、天国行きか地獄行きかを
示されます。天国行きと示されると御霊から御仏(みほとけ)にな
られて天国に旅立たれると言われています。

浮遊霊とは天国にも地獄にも行けない霊で、ほとんどが現世に未練
を残した霊ばかりです。

昔は火葬場には煙突があり、その天辺から出る黒煙を見て天国に旅
立たれたと誰もが思っていました。でも上記に書いたように四十九
日法要が終わるまでは霊魂として現世に留まられています。

四十九日法要を終えられたら、先程も書いたように御霊から御仏に
なられますので、御仏様として盆には自宅に帰られます。盆以外は
何をされているかと言えば、人間は死んだら直ぐに転生のための修
行に入ると言われていますので、天国で転生のための修行をされて
いると言われています。盆だけが休暇のような事です。

出た高校が曹洞宗の高校でしたので、宗教の授業で習った経験があ
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成仏できない霊ばかりなんですね。
仏教なら天国でなく極楽浄土じゃないの?
ますます分からないお話。

お礼日時:2023/08/13 14:15

もともとのお釈迦様が説いた原始仏教では、魂は輪廻転生を行うとされているので、霊魂がお墓にいることはありません。

先祖を敬うことや、霊が戻ってくるなどの思想は、仏教がインドから日本に伝わる間に、中国で追加されたシナリオです。そして、現代日本では、お寺の経済的理由から「お墓にはご先祖様の霊がいる」や、「お盆には霊が戻ってくる」などの考え方を浸透させています。さらに日本人は変なところで真面目なので、信じてしまう人が多いんですね。

私のーお墓の前で 泣かないでください~
そこーにー私はいません~
し ん で な ん か いません~ ♫
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人は論理的に考えない(キリスト教が入ってきたときの日本人はキリスト教は論理的におかしいと問い詰めた)言われたらそのまま信じるうぶな感傷主義者なんでしょうかね。オレオレ詐欺に騙されやすいのと共通しているかも。

お礼日時:2023/08/13 12:35

仏法真理に書いてあったので


自分なりに考察したのですが
魂は自由?自由主義?
なんの事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コメントに対する感想です。

お礼日時:2023/08/13 11:47

魂同士 


思ったらすぐ通じるのが
霊界の世界って聞くし
私達も魂に 
肉体がくっついているだけだから
思ったら通じるのでは?
魂が
地獄にいるものは
この世の人に地獄に繋がってる同じ心の人に憑依するって聞くし
不成仏霊も同じ心の人に憑依って聞くし
地上にくることって
思ったら繋がるから来ることは可能なのかなって考察してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
魂は自由、魂自由主義。
ということは仏教ではない。

お礼日時:2023/08/13 11:22

執着するわけで無く


見守ってくれるとされる先祖に対して、帰ってくる場所=お墓で感謝の気持ちで拝むので
遺体に対してと言う訳では有りません

まぁ…正直なところ
私個人は幼少期からの慣習を除けば無宗教なので
更なる詳細は分かりません

わかる事は、大元がヒトがヒトの心を保つ為に意図的に作られたモノが宗教と言うだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/13 11:21

毎年のお墓参りは仏教の慣習ですね


それ以上に意味はありません

もう一つの意味合いとして
生き残ってる家族などのヒトの心の整理ですね

実際幽霊、お化けに日付などの感覚は有りませんから
勝手にヒトが決めてソレが宗教などで広がったに過ぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏教では遺骸は抜け殻だと教えています。執着するなとも。

お礼日時:2023/08/13 10:44

霊には霊能力ってものがあります。


それは距離や時間や数を超越したものです。
つまり、何でもアリの世界です笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金ありきだと思います。

お礼日時:2023/08/13 10:42

すべては生きている人間の、心のうちにあります。


科学的にある、ないの問題ではない。
物、場所などは超越します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教ではないということですね。

お礼日時:2023/08/13 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!