アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郷に入りては郷に従えて本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (10件)

本当です


そこに行ったからにはそこのルールに従うというのは当然のことです
    • good
    • 0

こういった言葉にはいろんなレベルがあると思います。


以下はその例です。

  ①そうしなければならない
  ②そうすべきだ
  ③そうした方が良い
  ④そうする人が居る

①は法律のような守らないといけない規則などの場合、②は社会規範のように法律ではないけど常識としてすべきこと、のようなものでしょう。

そこで『郷に入りては郷に従え』を考えると、①でも②でもないです。

私的に思うのは、『そうしたら問題が少なかったとよく聞く』ぐらいですかね。

世の中には『悪習』と呼ばれるものがあります。
地域によってはそれを黙認したりするところがあると聞いたことがあります。
その地に行ったとき、『郷に従う』のがいいとは私は思いません。

あくまで、『そうした方が良いことがよくある』ぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 19:35

納得のいかないことは従う事は無い、マイペースで行きましょう

    • good
    • 0

本当でした、昔の封建時代またはその名残の時代のことです。

    • good
    • 0

本当です。



それがいかに理不尽に
思えても、
そこに住む人達は、長い間そうやって
やってきたのです。

それを前提に、その社会が造られて
いるのです。

だから、異邦人が、理不尽だだと
感じても、従うのが合理的なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/15 19:35

フランスなんかも


観光客にフランス語でしゃべれって感じらしいです。
    • good
    • 0

そうですね。


日本の文化に触れたければ日本の文化を理解したければ外国人は日本語を覚えてこいってことです。
    • good
    • 0

本当です


途中入社してきた人が 前の会社はこうしていたなんでここはしないんだ
前の会社ではこれがあったからそろえろとか言っていたから
皆で前の会社に帰れ!ここはここのやり方があるんだからと追い出した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 13:15

日本だしね




    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 13:11

はい、本当ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!