プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のスマホってオワコンになりましたか?

A 回答 (5件)

今でもやっているのはソニーのXperiaくらいですね。

性能や使いやすさで見るとリードしていますが、日本のスマホだけありやや価格が高いので、写真ユーザーやゲーマーに人気があるくらいで(写真が綺麗で性能が高くゲームが快適なので)、世界的にみるとあまり売れていないです。

他はもう撤退しているか、性能が低い価格優先のスマホが中心になっています。
    • 0

ガラパゴスと揶揄されていた「ガラケー」携帯の時代、世界をリードしていた日本生まれのimodeの勢いが続いていました。

だから、日本の携帯は日本市場を押さえていましたし、関連ソフトの開発は隆盛で、私の回りには、それに携わるプログラマさんが多数いたものでした。

でも、皆さんがご存じのように海外製の「スマホ」が日本市場を奪っていきました。日本のIT業界は、スマホ用のソフトウエアをまともに開発できなかったのです。
また、日本の製造業は、安い人件費を求めて、日本を捨てて海外に工場の移転しました。そのため、ハードウエアの製造技術も低下したようで、スマホのハードウエアも満足に作れないほど落ちぶれた感じがしたものです。

そして、ガラケーからスマホに変わっていくと同時に、ガラケーソフト開発を(多大な残業をしながら)担当していた大勢のプログラマーさんたちは、退職して田舎に戻ったり、他業界に転職していきました・・・。
    • 0

オワコンですね。

世界のシェアはアップルとサムソン、そして中国製になりました。
日本の企業もスマホ市場から次々撤退しています。
世界市場で売れているのはXperiaぐらいですが微々たるものです。

IT製品では日本製の凋落がひどいですね。
    • 0

まだまだスマコンですよ。

• 0

スマホ自体が高額な物が求められていないような気がします。

バッテリーの寿命が2年間だから、これから高額なスマホが売れなくなると、ある程度の性能があって、価格の安いスマホの時代になるかもしれません。
日本では、iPhoneSE程度では?
アップルとかサムスンの高額なスマホが売れなくなった時に、日本人が日本のスマホを買う時代も来る可能性はあるのかもしれません。
外車より安い日本車とかの、昔の感覚では?
    • 0