アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千と千尋の神隠しに出てくる旅館のモデルになった旅館が長野にあるそうですが、どこなのでしょうか?【あぶらや】が付く旅館が3件ほど見つかりましたがはたしてどこなのかわかりません。そのモデルとなった旅館以外のあぶらやさんに行ったことがある方も感想を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

渋温泉(信州中野ICから湯田中・志賀高原方面へ)の金具屋だと思います。


映画が公開された時その話を聞いたことがあります。本当に本当だったんでしょうか!?(すみません、よくわかっていなくて)
千と千尋の神隠しに出てくる旅館とまったく一緒!というわけではありませんが、雰囲気はかなり近いものがあり、行ってみるとわかると思いますよ。
古くからある旅館の建物に増築を重ねていますがすごく風情があります。
http://www.kanaguya.com/

「あぶらや」と言えばここが真っ先に思い浮かびます。
http://www.33-3333.com/aburayatousen-mainpage.htm
夜間瀬川沿いに建つ、少し前に改装してひときわめだつ「高そうな旅館」がここです(笑)(実際は見た目ほど高くありません)
地元なので泊まったことはありませんが、お部屋もサービスも良い評判しか聞いたことがないですよ(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


長野の温泉にはよく行きますが、モデルになった旅館は、私も渋温泉の金具屋だと思います。レトロな感じの造りで、モデルになったと聞いてうなずけました。
 
あぶらやというと湯田中温泉に、あぶらや燈千という旅館があります。ここは結構気に入ってる旅館で、1人2万5千円程度出すと、露天付きのキレイなお部屋に泊まれます。GWに再度宿泊する予定です。
 
金具屋・あぶらや燈千、どちらでも結構良い感じの旅館ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


#1さんと重なってすいませんが、
江戸東京たてもの園にある
ここの中にある↓
http://www.tatemonoen.jp/
お風呂屋さんだけだと思っていました(参考URLに画像を載せました)。
ジブリ展の時、実際に行ったことがあり、風呂屋の中に入ることが出来ましたので、記念写真も撮ることが出来ます。

今、長野県をネットサーフィンしてみたところ、
http://www.keigetu.co.jp/
のHPの真ん中あたりに、参考にした祭りが載っています。

下記URLこの真ん中にも、宮崎さんのお風呂屋に関する談話のことが載っています。
http://www.ntv.co.jp/ghibli/diary_g/0301.html
「油屋」という屋号だけと思われますが、いかがでしょう?。

ちなみに、たてもの園とジブリ美術館は、割と近くにあります。合わせてご覧になると楽しいと思います。
素敵なご旅行を。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ghibli/images2/030110.jpg
    • good
    • 0

長野ですか?


江戸東京たてもの園とは別に舞台のモデルがあるのでしょうか??

http://www.ntv.co.jp/ghibli/tatemonoenn/?NL00037 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!