アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番嫌われている淡水魚は何だと思いますか?

私はアメリカナマズだと思います。
理由は釣り場に捨てられている魚としてアメリカナマズが一番多いからです。

皆さんの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 併せて嫌われている理由も教えていただけますと助かります。

      補足日時:2023/08/14 20:32

A 回答 (8件)

アブラハヤ。

これも釣り人には嫌われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2023/09/08 19:04

釣り人視点なら、ブラックバスやブルーギルは入らないか。


意外と広汎に嫌われているのが鯉です。
丈夫で汚水でもたくましく生きて、何でも喰らって
生態系を破壊しますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2023/09/08 19:04

たぶん、質問者さんがお住まいの地域でのみ繁殖しているんだと思います。


環境省が定めた特定外来生物には含まれていません。
https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/list …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャネルキャットフィッシュ=アメリカナマズですので、特定外来生物に指定されていますよ。

お礼日時:2023/08/14 21:51

アリゲーターガーかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2023/09/08 19:04

ブラックバスとブルーギル。

魚じゃないけどアカミミガメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。アカミミガメは私も嫌いですね。
個体数もかなり多いと思います。
また、針が飲まれたら外すのが大変ですからね。

お礼日時:2023/08/15 11:12

ブラックバスでしょう。


一部の釣り好きには人気かもしれませんが、多くの良識者からは嫌われてますね。
アメリカナマズは、少なくともまだ生息数がブラックバスと比べたら少ないので、嫌われ具合も小ぶりでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ブラックバス釣りは人気な釣りだと思っていましたが、やはり全体として見た場合は、確かに嫌われているかもしれませんね。確かにアメリカナマズは全国に分布していないので、まだマシかもしれないですね。

お礼日時:2023/08/15 11:10

うちの近所はアリゲーターガーがいます。



水深がある湖なので越冬します。厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2023/09/08 19:04

「釣り人」


の縛りが無いなら、ブラックバスでは?

理由ですが、
・繁殖力が強い。
・漁で獲りたい水産物を食べ尽くす勢いで食べてしまう。
・釣る以外の価値が見いだせない。
 ➡特別美味しい訳では無い。
 ➡釣り人以外には無用な魚。
・バスの放流&リリースを禁止する箇所が増えてきた。
 ➡バスがいなくても生計が成り立つ箇所が多くなってきた。
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。教えていただきありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2023/09/08 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!