アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画上映中に写真を撮るのは違法ですか?

質問者からの補足コメント

  • 先程映画を観ていたら、2列前に座っている女性がカメラを起動し、「カシャ」と音を出して写真を撮っていました。
    撮影は違法とよく聞きますが、写真はいいのでしょうか?
    もしくは撮影した画像をSNSなどで公開しなければ、写真を撮っても良いのでしょうか?

      補足日時:2023/08/14 21:05

A 回答 (5件)

それは違法行為です



文化庁のHPに詳しく記されています
映画の盗撮の防止に関する法律が,議員立法により第166回国会において成立し,平成19年5月30日に平成19年法律第65号として公布され,平成19年8月30日から施行されました。
著作権法第30条第1項では,私的使用を目的とするときは,例外的に著作権者の許諾なく著作物の複製ができることとされていますが,映画の盗撮の場合については,この規定は適用されません。映画の盗撮により著作権を侵害した者は,私的使用目的で行った場合であっても,罰則(10年以下の懲役,又は1,000万円以下の罰金又はこれらの併科)の対象となります。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/hokai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今後見かけたら定員さんにすぐ報告したいと思います。

お礼日時:2023/08/14 21:30

だめだそりゃ

    • good
    • 0

著作権法上は違法ですが、そのほかに明確に泳者効果を妨げる行為ですから、映画館は退場を命じることができます。

実際に適用すかは別として、威力業務妨害になります。映画を視聴するのを邪魔されたとして、あなたが訴えても負けることはありません(勝っても大したことないけど)。
    • good
    • 1

「盗撮」になります。

    • good
    • 1

写真も映像権の関係で違法となることがあると思います。


くれぐれもそういう誤解を招くような行為はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!