プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B29による日本本土空襲は全部で何回有って延べ何機来襲したのですか?東京や大阪に大空襲が有ったことら承知してますが各一回ずつではないですね。その他都市にも何回も来襲してますね。

A 回答 (5件)

1944年6月以降、日本全土で米空軍爆撃機「B29」による爆撃が始まりました。

 

B29爆撃機が初めて日本を空襲したのは昭和19年(1944年)6月16日で、中国四川省の成都から発進して八幡・若松(現北九州市)の製鉄工場を狙ったものでした。 11月24日には、マリアナから飛び立ったB29(80機)が初めて東京を空襲しました。 以後東京は、昭和20年(1945年)8月15日まで、110回を超える空襲を受けました。

しかし最初の東京空襲から約3カ月の間に22回出撃し、延べ2000機以上のB29を飛ばして、22000発(6ポンド徹甲爆弾換算)以上の爆弾を投下したにしては、日本の飛行機工場の生産能力は5%しか落ちていないと推定されました。

もっと大きな効果を与える無差別爆撃を実施すべきだとの声が米軍内部で高まりました。 折からニミッツ大将が東京など主要都市の空襲強化を要請しました。 ニミッツ軍は沖縄に上陸しようとしており、その全般的支援として、空襲強化を訴えたのでした。 そして、米軍の戦術は無差別爆撃に転換されたのです。

都市の無差別爆撃は夜間に進入し、高度3000m以下から焼夷弾を投下するというものでした。

昭和20年3月10日午前零時過ぎから2時間半にわたった東京大空襲は、334機のB29が深川、江東など下町一帯に1600トンの焼夷弾(M29爆弾換算で60万発)を投下、26万8千戸の家を焼き、推定約10万名を焼死させ、40万名を負傷させました。

次いで13日夜半から14日未明にかけて大阪市が、17日午前2時半から5時前まで神戸市が、19日午前2時から5時前まで名古屋市がそれぞれ大空襲され、大阪で50万名、神戸で24万名、名古屋で15万名が住むべき家を失いました。

4月13~14日には再び東京が大規模空襲(352機)を受け、皇居の一部(大宮御所など)と明治神宮も焼失しました。 翌15日も午後10時過ぎから約3時間にわたって東京と川崎市が340機によって徹底的に焼かれました。

6月から再び焼夷弾による焦土作戦が再開されました。 それは工業施設を破壊するというよりも、日本の市民に最大限の精神上の効果とショックを与えようという方がもっと大きな目的で、攻撃を受けた都市のうちには、工業的意義の殆どないというもの、また単に交通上の中心というにすぎぬものが大部分でした。

6月末から8月14日までに全国55の地方都市が空襲されましたが、その最大のものは8月6日の広島、9日の長崎に投下された原子爆弾であったことは言うまでもありません。

こうして都市という名の付く所で大空襲を受けなかったのは札幌、盛岡、秋田、山形、新潟、長野、京都、奈良ぐらいでしたが、それでも47都道府県のすべてがB29による空襲を受けました。

都道府県別の空襲死者数は以下の通りです。

都道府県 死者数
北海道 835名
青森県 931名
岩手県 688名
宮城県 1170名
秋田県 73名
山形県 16名
福島県 783名
茨城県 2626名
栃木県 543名
群馬県 1109名
埼玉県 713名
千葉県 1719名
東京都 97031名
神奈川県 6637名
新潟県 1188名
富山県 2174名
石川県 35名
福井県 1758名
山梨県 1027名
長野県 32名
岐阜県 1377名
静岡県 6473名
愛知県 11324名
三重県 3600名
滋賀県 101名
京都府 111名
大阪府 11089名
兵庫県 11246名
奈良県 68名
和歌山県 1806名
鳥取県 120名
島根県 19名
岡山県 1782名
広島県 86141名
山口県 2568名
徳島県 581名
香川県 927名
愛媛県 1346名
高地県 647名
福岡県 4623名
佐賀県 225名
長崎県 26238名
熊本県 1008名
大分県 550名
宮崎県 708名
鹿児島県 3719名
沖縄県 600名
全国統計 299485名
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとう

お礼日時:2023/08/18 19:11

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

総回数は直接記載されていませんでした。
東京など多かった所は記載されています。
B29は延べ33,401機が出撃(途中故障などの脱落機も含む)

B29以外の空襲もあります。
戦闘機からの銃攻撃や、戦艦からの艦砲射撃などもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/18 19:11

No.3です。

 先の回答に書き忘れましたが、B29による日本への空襲は延べ約2千回、来襲したB29の数は延べ10万機以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/18 19:11

一番最初が南鳥島だったことならわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/15 11:18

B29に限らなければ、各地の空襲をまとめた動画があります。


地方都市は一回だけの事が多いんですが、大都市は複数回空襲を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この頻度だとマリアナ諸島からほぼ週一くらいに出撃ですかね。定期便ですね。

お礼日時:2023/08/15 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!