一回も披露したことのない豆知識

エノラゲイの反転爆撃疑惑について検証した本を探しています。
ご存知でしたら書籍名・著者名を教えてください。

A 回答 (2件)

現代史はあんまり詳しくないのですが、反転爆撃の話は



秦郁彦教授著「昭和史の謎を追う」下巻(文春文庫)
 第24章「原爆機、広島へ~反転爆撃への疑惑~」

で読んだことがあります。
秦教授が「正論」1990年8月号に発表された論文に、発表後の反証等を追加したものです。短いけど、かなり詳しいですよ。

因みに、この章では、反転爆撃の可能性を指摘した人物として、当時海軍技術大尉の若木重敏さんという方が紹介されています。この方の名前で検索したら、何か出てくるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます
秦郁彦氏の本、近所の本屋に置いてあったので先程購入してきました。
まだチョットしか読んでませんが、この本は面白い!
反転爆撃のことも詳しく解説しているようです

若木重敏氏の本もamazon.comで検索してのですが現在は取り扱っていないようです。こちらのほうは図書館で探してこようと思ってます

ありがとうございました

お礼日時:2002/08/08 13:34

自分は存在を知っているだけで、


御存じ&全く関係なかったら申し訳ないのですが、
ボブ・グリーンのDUTYって本(光文社)があります。
エノラゲイの機長への取材を通して書かれたノンフィクションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます
amazon.comで確認しました。
反転爆撃に関する記述はあるかどうか分かりませんが
面白そうなので読んでみようと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2002/08/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!