アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカビオトープで高水温対策の為に簾を1枚引いて姫ホテイアオイを浮かばせてますがそれでも水温が30℃を超えて姫ホテイアオイの根が腐って育ちません。

太陽の光量不足よりも高水温を対策した方が良いと思うのですが、簾をビオトープの上に2枚置いても太陽光はビオトープ内に届きますか?

A 回答 (8件)

何をしても無駄です。

簾を乗せても熱が籠り逃げ場所がありません
ので、簾を乗せる事は止めましょう。

置き場所を変更しましょう。直射日光が当たらない軒下に置くか、
水槽の上に遮光幕で庇を作りましょう。
メダカの場合は水温が30℃を超えると死にますよ。ホテイアオイ
は隠れ場所、産卵、水質浄化のためには有効ですが、水温を下げる
効果はありません。

小型扇風機、魚用扇風機を利用して水槽の水面に風を当てる事で、
2~3度は水温は下がります。

太陽光は必要ありません。弱い光線が当たる程度で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

日陰に設置するしかないのですね。

家は庭が狭いので家の北側の裏に持ってても水道がないので困りますね。

ビオトープに木の角材を並べて、その上に簾を引くのはどうでしょう?

角材で高さを作れば熱が逃げる隙間ができそうですしね。

お礼日時:2023/08/16 18:37

結局「生き物で実験」「賭け」というようなことになるので、家の中に避難させた方が安全、確実で良いかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前に膠原病になり国の指定難病と認定されてからは入院したら餌を与える事もできなくなる事も考えてビオトープにしました。

ビオトープならボウフラや植物プランクトンを食べて生きてけると思いまして。

お礼日時:2023/08/16 15:13

>水量は睡蓮鉢の18リットルです。



 夏季中だけ大きな容器に
睡蓮鉢ごと、沈めてはどうですが?
(画像の様な大きめの容器に)

 エアレーションでしたら
Amazonでソーラータイプのもあります
3000円前後でしょうか

https://www.amazon.co.jp/s?k=GRSV-ZY02&__mk_ja_J …

「メダカビオトープで高水温対策の為に簾を1」の回答画像6
    • good
    • 0

>簾をビオトープの上に2枚置いても


>太陽光はビオトープ内に届きますか?

 容器に太陽光が、当たってますので
水温は、上がりますし、その容器内の水量が、
どの程度 入っているのでしょうか?

 日光を当てないと光合成もできないので
逆効果かと

 容器の水量はどの程度ですか?
別容器の水と循環させてみてはどうでしょう?

下記の動画は、大がかりですが
探せば、コンパクトなのもあると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水量は睡蓮鉢の18リットルです。

庭には風通しの悪い場所しかないので水面が波打ちしません。

なので水温が上がると酸欠するらしいので昼間の日中も乾電池式のエアレーションでブクブクやってます。

お礼日時:2023/08/15 15:53

30℃をちょっと超える程度ならば、水面を風が良く通る様にする、睡蓮・アサザ池のなどの植物を利用する、池の陽などをの当たらない場所の水深をもう少し深くするなどを併用すると良いでしょう。

そうすれば、簾は使わなくても大丈夫でしょう。もちろん電気を使って冷却する方法もありますが、それは除いてます。
    • good
    • 0

今は蒸し暑いので直射日光もよくないですが気温そのものが駄目にしてしまうようです。

2枚重ねると風通しが悪化しますし日光は遮断しすぎて届かないような気がします。
    • good
    • 0

今の季節日光当たらなくても水温上昇しますからね、根本的な設置環境を再検討したほうが良いでしょう。

どうにもならない環境ってありますからね。
午前中だけ日光が当たるような置き方とか場所を選べるならあるはずです。
    • good
    • 0

やってみるしか無いものを 他人に聞く事が間違ってるたけだが?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!