プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク業者系YouTuberが、
たとえメーカー純正オイルや高級オイルでない安いオイルでも、メーカーの規定に定められた期間や距離でオイル交換していれば、通常使用にはとくに問題はない。

と言っていましたが、ホントですか?

そのメーカーマニュアルには、メーカー指定の純正オイルを使って下さい!と書いてあるのですが、、。

もし新車保証期間中に、もしエンジンに何か不具合が起きた場合、マニュアルで書いてあるメーカー純正オイルを使ってないなら保証はできないとかならないですか?

A 回答 (1件)

自己責任という前提がつきますが、事故の原因になるような代替品を売って人命でも失われたら売った側の人生が終わりますので、ほぼ問題ないです。

純正オイルにこだわるのはコスパが非常に悪いです。事前にネットで情報を得て確認する手間を惜しまないなら問題ないし、お金の節約になると思いますよ。純正オイル使っていないぐらいで保証を拒否なんぞしたら、悪評が逆に立つので、メーカーもそんな面倒なことにこだわったりはしません。
    • 0