プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前ドイツの貴族がクーデター未遂事件を起こしたとかいうニュースを見ましたが、ヨーロッパには今も貴族がいるのですか?イギリスなど君主国の貴族制度はわかるのですがドイツのような共和制国家における貴族とはどういう存在なのでしょうか?公的制度なのかただ貴族の家系だから貴族を個人的に自称しているだけなのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本にも「皇室」「皇族」という貴族が存在します。

「皇族」には、秩父宮家、高松宮家、三笠宮家、常陸宮家、秋篠宮家などがあります。
皇室、皇族は「特権」を持つ反面、選挙権・被選挙権は持たず、職業の自由や財産権などの「基本的人権」も制限されています。
それ以外の「公家」「華族」であった近衛家や九条家などは、日本国憲法で特権が消滅して一般国民となっています。

ヨーロッパでも貴族の制度は各国でまちまちであり、それぞれ憲法や法律で特権の有無、権利の制限の有無などが定められています。

イギリスやスウェーデンやベルギーには貴族制度が現存します。
イギリスには「一代限りの貴族」として「サー」や「デイム」の称号もあります。
    • good
    • 0

大部分は貴族の末裔ですがドイツ以外で爵位や領地を持っていることもあります。

    • good
    • 0

この前ドイツの貴族がクーデター未遂事件を起こしたとかいう


ニュースを見ましたが、ヨーロッパには今も貴族がいるのですか?
 ↑
王様がいる国は沢山います。
王様がいるからには貴族もいます。

フィリップ国王(ベルギー)
フェリペ6世国王(スペイン)
ハラルド5世国王(ノルウェー)
マルグレーテ2世女王(デンマーク)
カール16世グスタフ国王(スウェーデン)
ベアトリックス女王(オランダ)
女王エリザベス2世(イギリス)
アルベール2世公(モナコ)



イギリスなど君主国の貴族制度はわかるのですが
ドイツのような共和制国家における貴族とは
どういう存在なのでしょうか?
 ↑
貴族の家系、ということです。



公的制度なのかただ貴族の家系だから
貴族を個人的に自称しているだけなのでしょうか?
 ↑
コピペ

今日、ドイツの貴族はもはやドイツ連邦共和国(1949年〜現在)によって
授与されておらず、憲法上、
ドイツの貴族の子孫は法的特権を享受していません。

以前の遺伝的称号は姓の一部として許可されており
(たとえば、貴族の粒子vonとzu)、
これらの姓は人の子供に継承される可能性があります。
    • good
    • 0

貴族ではなく、先祖が貴族というのが正確です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!