アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間って何歳まで価値ありますか?

A 回答 (10件)

それは、年齢に関係ないですね・・・



生きていると言う事は誰でもそれなりに意味が有ります
そして
生きている意味や価値の無い人なんて居ないですよ!
価値と言う見方で他人と比べると見ると大小は有りますが
この場合は自分の事ですから
他人と比べない方が良いです。
色んなレベルで問題は起こっています
それはその人の霊格の高い低いに応じて起こっている事で
誰でもその位置で、一生懸命、闘っているという事ですね
闘いとは自分の人生に与えられたハードル(課題)の事・・・です。

なぜそう言う風に思うのか?
なぜそう言う風に考えるようになったのか?
この部分の追求ですね・・・

今の貴方のその位置から精神性を上げると言う
努力をされれば良い訳です。
今の位置から上げるも下げるも貴方次第です。

この世に生を受けていると言う事は
それぞれの人がそれぞれの目的があって転生して来ています。
人は全員、精神的に成長するために生きています。

これが転生の目的です。
私達は天国と現実世界を往復しながら生きています。
輪廻転生と言いますが
これを繰り返しながら成長しようとしています。
成長して霊格を上げようとしていると言う事です。

成長するために
自分で望んで両親を選んで生まれて来ています。
勝手にが両親が生んだのでは無いです。

その時に
自分が成長するように色んな人生の宿題も考えて
人生の中で出てくるように設計もしています。

人生の意味は
本来なら自分が一番良く解っていないといけない事ですが
生まれて来るときに忘れるようになっています。

忘れるのは、生まれてから起こる色んな事を
あらかじめ解っていたら真の成長にはならないからです
テストの問題が先に解っているような物だからです。

自分の生きている意味は必ずありますから
探してくださいね。
これは本人にしか分からい事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/


誰でも
そうやって人は成長の階段を上っていますよ!
このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

遠い将来ですが何回かの輪廻転生の後
貴方は宿題も無くなり
指導霊となって多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

死ぬまで(^ω^)(笑)

    • good
    • 0

生物学的にいえば、男は射精出来るまで


女性は閉経まで、
という考えがあります。

事実、閉経後、延々と生き続けるのは
人間ぐらいなモノ。
他の動物は閉経したら、すぐに死ぬそうです。

どうして人間は、生き続けるのか。

お婆さん仮説、というのがあります。

それは、孫の面倒を看るため、娘に
子育てを教えるため、などと説明されて
います。

男でいえば、経験で得た知恵を若者に
伝えるためでしょうか。




人間って何歳まで価値ありますか?
 ↑
死ぬまで。
    • good
    • 1

生まれてから死ぬまで、人間の価値なんて存在しません。

それを探すために生きるのですから。
    • good
    • 0

65歳まで。


定年退職後
働けなくなったら、
価値なし。
    • good
    • 1

36だね…せいぜい。

    • good
    • 1

そもそも、生物って価値があるんやろか?



私にとっての貴方と、家族にとっての貴方、自分にとっての自分では価値が全然違うやろうし。

あと、これが一番難しいけど、価値がマイナス状態だったのに、未来には反転してプラスの価値になるとか、逆になるとか年齢と価値が比例するわけでもないのが人間の難しいところ。
実際、医療できいた話ですが、80歳で価値なし。しかし、100歳の時に孫を見ることが出来て人生の充実を味わえた。
この人にとっては100歳で人生の充実を味わえたわけで価値は凄く高いですよね。

他、経済的な話ですが、そもそも今の時代、肉体労働を過去10万年で一番しなくなっています。そうなってくると、肉体的な衰えが経済的な価値低下に繋がらなくなってきますし、思考についてもAIが対応してきていますし果たして人間に求めら得るのか?人の経済価値という話についても議論が難しくなってきている気がします。
    • good
    • 2

ホフマン式とか言いますが、


入っている生命保険の死亡保険金次第だったりして、
会社なら経費でお偉いさんに多額の保険をかけて、
万一に備えます。
それは金の話ですが、
長老と言われるような人は死ぬまで利用価値があります。
    • good
    • 1

そもそも人間含め地球上の全生物に「価値」という指標は存在せず、ただそこに生きているという事実のみが存するのです。


ゆえに若いから価値があるという考え方も当てはまらないのです。
人生自体に目標はなく、ゆえに「生きがい」も存在しない。
ただ、今、この時点で生きているという事実だけがすべてなのです。
なので、すべての人が生きる権利を持っているのです。
    • good
    • 2

私は生きることにあまり価値がないと思っている人なので、長くても30ぐらいじゃないですかねー

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!