プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JPGやGIFは、ウィルス(?)を仕込んだ偽装ファイルがあると聞きましたが、これらはウィルスソフトで自動的に駆除してくれるのでしょうか。
また、EXEなど実行形式ではないので、HDD上にあるだけでは機能は発動しないでしょうか。

A 回答 (4件)

>JPGやGIFは、ウィルス(?)を仕込んだ偽装ファイルがあると聞きましたが、これらはウィルスソフトで自動的に駆除してくれるのでしょうか。

ウィルススキャンがかかれば、駆除してくれます。
心配でしたら、手動ウィルススキャンをかける習慣をつけてください。

>EXEなど実行形式ではないので、HDD上にあるだけでは機能は発動しないでしょうか。

その、画像ファイルを開かなければ、普通ウィルスは、起動しないと思います。
ウィルスのタイプによっては、ウィルスが起動する事も有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。m(__)m
そうですね、駆除してくれるならめんどいけど手動だと安心ですね・・・。

ウィルス対策ソフトによって違いはあると思います。

というのは、そのようなファイルのサイズに上限があり、
それ以下だとウィルス検索はするようですが、設定値以上の場合は、検知しないでしよう。

ちなみに、ウィルスバスター2005を使っていますが、初期値では1MB以下のファイルには対応できるようになっていて
最大3MBまでのは、検索できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

シマンテック使ってますが、サイズ設定などは知りませんでした・・・。探してみますね。

>JPGやGIFは、ウィルス(?)を仕込んだ偽装ファイルがあると聞きましたが、これらはウィルスソフトで自動的に駆除してくれるのでしょうか。

対応していて、なおかつ駆除できる場合は駆除してくれますよ。パターンマッチングによるスキャンではバイナリコードを見てますんで、拡張子は関係ないです。

>また、EXEなど実行形式ではないので、HDD上にあるだけでは機能は発動しないでしょうか。

例のGDI+.dllの脆弱性みたいのがあると、自動的に起動する可能性があるよ。
    • 0
この回答へのお礼

拡張子無視のバイナリのみってのは知りませんでした。マジで勉強になりました。ありがとうございます。

ちょっと気になったので失礼します。

>EXEなど実行形式ではないので、HDD上にあるだけでは機能は発動しないでしょうか。

そうでもありませんよ。今日、私が行ったネット喫茶のPCをスキャンしたら890個のファイルがウイルス感染してたので、店の方にリカバリーを勧めましたが、そのウイルスはEXE形式ファイルを中心に巣食う型でした。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
PE_PARITE.A-1 - 概 要

ダメージ度も「高」となっているもので、一度感染してしまうとどんどんその内部で増殖するようですね。

お昼にネット喫茶からメール出してる営業の方もよく見かけますが、感染したPCからメールを出したらそのメルアドに向けて更にウイルスメールを送りつける可能性もあるし、メールボックスログイン時のパスワードが漏れる危険もありますよ。
どんな形式のファイルにでもウイルスは潜んでいる可能性はあると思ってください。
心配ならメール受信時のウイルススキャン設定を確認し、自分でダウンロードしたファイルも手動でスキャンしなおす癖をつけることです。
製品によっては初期設定だと圧縮ファイルはスキャン対象外になっている対ウイルスソフトもありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。自分も外で使うケースが多いので気をつけないと。ソフトの設定も、一応カスタマイズはしましたが見直してみます。