アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が軍事力を背景に各地で自分勝手なふるまいをして世界の反感を買ってますね。
そんな国家レベルじゃなく、民間レベルでも、日本近海ばかりか、南米沖での大規模な違法な漁業を続けて反感を買ってます。
https://courrier.jp/news/archives/85203/

普通なら、他国に迷惑をかけることは恥ずかしいこと、他国の人たちから嫌われたり反感を持たれたりしたくないという声が上がってきそうですが、中国人の間からネットなどでもそんな声は聞こえてきません。

こういう、自分さえよければいいという迷惑な考え方や行動って、
・もともと、中国人の中に自然にあるある考え方なんでしょうか?
それとも、
・力を誇示する中国共産党の考え方を背景に、中国人は何をしても許されると考えてるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

中華思想。

すなわち自分たち世界の中心で、東西南北すべて夷狄の蛮族という考えですから、自分たちのやることが正しく、まわりがなにか言ってもそれは聞く必要がないという考えで国が成り立っています。
    • good
    • 1

中国人が信用するのは、血のつながりだけです。


国だろうが共産党だろうが関係ありません。

自分あるいは血のつながりがある自分たちが最優先です。

だから、「自分さえ良ければ」になるのです。

「公共」という意識は希薄です。

何と思われようと「自分さえ良ければ」良いのです。

だから、中国人とのビジネスはダメと言われるのです。
    • good
    • 0

本来は、良くないんですけどね。

。。

日本は、それで損しまくってる。。。
GDP2位の中国にお金あげちゃってる。。。

文化の違いは、国それぞれなあるので
何を言ってもあまり意味はありません。
    • good
    • 0

軍事力ではなく経済力の方じゃないでしょうか。

自国の安全保障では満足せずまぁできれば軍事・経済・文化で世界征服したいと思ってるんじゃないですか。
    • good
    • 0

他人と言っても色々いますからね


個人的には他人の半分ぐらいは嫌って欲しいぐらいです
    • good
    • 0

金儲けが主目的なんで、それ以外は二の次。

    • good
    • 0

全然違います。

あまりにも視野が狭く無教養で差別的な恥ずかしい思考です。
私は海外欧米在住で周りは裕福な華僑ばかりです。
高級住宅街にある近くの学校は中国人が多く、親も子供たちも非常に外面を気にします。
面子という言葉が中国語であるとおり、中国人は日本人よりも評判を気にします。
欧米人よりも大人しくてマナーがいいので、欧米では「隣人にするなら東洋人の方がいい」と言われているくらいです。
あなたは地方の農村出身の中国人しか見たことがないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは発想が逆です。
貴方が、一部の裕福な中国人しか知らないまま、一般的な中国人を語っているだけではないですか。

まず、質問で南米沖の漁民の例を挙げましたが、南米のみならず、日本近海でも、東南アジアでも、アフリカ沖でも、同様に現地の人々を苛立たせる乱獲騒ぎを起こしてますね。
そんな問題について、
・中国政府は世界各地の人々の反感を煽る漁業について規制する気配はないですね。むしろ尖閣沖などで領土問題を絡めて積極的に中国の漁民の乱獲を煽ってたりします
・中国の掲示板などをじっくり見たわけではないですが、中国国民の中から世界に迷惑をかけるのをやめようと呼びかける声が上がっているとも思えません
・そして、あなた自身の書き込みでもわかる通り、富裕層は評判を気にしてるんですね。でも自分たちの狭いコミュニティを離れて、同じ中国人が中国の評判を落としていることには無関心ということではないですか。

お礼日時:2023/08/18 20:04

なぜ中国共産党と中国人を混同するのでしょう?


レストランやサービス系のお店には裕福でない中国人も働いているのでたくさん見ますよ。
中国から来たばかりの人は大声を出す人もいますが、それは日本人も同じです。
特に日本人は子供に対して大声で呼んだりしますね。恥ずかしいです。
面子が中国語なので、裕福かどうかに関わらず評判を気にするのが中国人の文化です。
「世界に迷惑」とは認識していないでしょうね。
欧米では日本の漁船が世界中で乱獲していることや捕鯨の評判の方が悪いです。
日本と同じく欧米も中国の資本に依存していますから悪くは言えないですね。
    • good
    • 0

中国人でしょう。


中国は長らく、自国と他国という境がなかった国ですから。
中華思想というのは、世界の首都である中国という意味が含みます。
    • good
    • 1

中国人の頭の中、価値観を占有する「中華思想」が、


原因でしょう。

共産党なんて、たかだか百年の歴史しかない。
しかし、中華思想は、数千年の中国の歴史そのもの。

中国、中国人は、世界の中心なのだから、中国以外の
国は、属国や朝貢するべき国々だ。

ベトナムもフィリピンも、南米もアフリカも、
宗主国中国に、逆らえるわけがない。

これが、今の中国の中華思想だ。

政府だろうが会社だろうが、個人だろうが、その
中心思想は、金銭主義と中華思想だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!