電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまにですが、仕事帰りに通院や銀行に寄るのに、JRや私鉄の駅行きバスを利用してます。

今日は、駅前の銀行に寄るので、そのバスに乗り、終点の駅に着いたので降りたら、若い男が私を見つけると、凄い形相で「あっちに行け」とジェスチャーしてきました。
今回だけでなく、何回も私を見つけると、凄い形相で睨み「あっちに行け」とジェスチャーしてきます。
何故、若い男が私に怒りをぶつけるのか覚えがありません。
一回だけ、その男が笑いながら声をかけてきましたが、怖くて無視しました。
それを根に持っているのかと思いますが、だからといって、凄い形相で睨み「あっちに行け」ジェスチャーされるいわれはありません。

気持ちを切り替えようとするのですが、男の睨んだ顔とジェスチャーが浮かんできてしまい、バスに乗り込んでくるのではないかと怖くなります。

今、駅前の整形外科に通っているので、バスを変えることができません。

また、私を見つけると同じことをすると思います。
交番がありますが、暴行された訳ではないし、厄介なことに巻き込まれたくないです。
睨みながら「あっちに行け」ジェスチャーは止めて欲しいですが、体格が大きく何されるか分からないので「止めて欲しい」と言えません。
今まで通り「あっちに行け」ジェスチャーされても、気持ちを切り替えるようにするしかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私は発達障害があり、「気になる事や気になる人がいると、それをずっと見てしまうこと」から、家族から「あまり見ると、トラブルに巻き込まれるよ」指摘されています。

その若い男が気になる事をしたので、ずっと見ていた可能性があり、自分に気があうと思い、声をかけた可能性があります。
    私が何も話さなかったので、私がバスから降りてきたのを見て、怒って「あっちに行け」とジェスチャー交えてしたかもしれません。

母からは「その男はヤバい人だから素通りしろ」と言われてますが、障害の特性上「気持ちを切り替えるのが苦手」です。交番に駆け込んだとしても証拠がないと難しい気がします。

A 回答 (5件)

それは怖い思いをしましたね…

警察に相談した方が良さそうですね

そのエリアに近付くのが怖くなってしまうし、あなた以外にもそういう被害に遭ってる人がいるかもしれません。
警察に話したらまずは見回りを強化してくれるかもしれません。

追い返されたりしないから大丈夫◎
わたしも以前、直接被害を受けたわけではないけれど怖い人がいて、その付近(職場の近く)を通りかかるのが怖くなっていた時期がありました。
近くの交番で泣きながら相談したら親身に聞いてくださり見回り強化すると言ってくれましたよ

そして、もしそのエリアを利用しそうな人が知人や職場にいるなら聞いてみてはどうでしょうか
注意喚起の意味でもあるし、もし他にもあっち行け!ってされた人がいたなら情報提供にもなります。そして、周りに話しておけば最悪の場合に何か実害が出たときには証人になってくれます。警察にも言いましたって。

そして対策としては、
バス停降りてすぐのところにそのひとがいるようなら避けようがなさそうだけど、1つ手前の停留所で降りるとか、
病院や銀行までの歩くルートを少し変えてみる(道路の反対側を歩くとかでもOK)とか、なにか変化を加えて工夫した方がいいかもしれませんね。
防犯ブザーを携帯したり、スマホにブザー代わりになる機能もあるから使えるように設定しておくとか。
しばらく怖いでしょうけど…これ以上怖い思いをしませんように。
    • 0
この回答へのお礼

励まみと共感ありがとうございます。
職場からは歩いて20分で行けるのですが、今の時期歩くのはきついのでバスを利用してます。
働いているので警察に相談すると「職場の住所を聞かれ、職場に電話されてるかも」と不安になり、交番に行くのを躊躇してしまいます。
家族から「どんなことされたか。回数もメモに書いて、それで対策考えよう」と言ってくれました。
手前のバス停は駅から離れており、10分歩くことになりますが、自分の身を守る為に検討しようと思います。

お返事ありがとうございます

なるほど、見事に職場と目的地の周辺の出来事なんですね。
わたしが警察へ行ったときは職場は聞かれませんでしたよ。でもなぜ言いたくないのですか?
まぁ言いたくない理由を話せば無理に聞いてくることはないと思いますけども。
警察には守秘義務があります。バラされるようなことはないですよ。

ご家族の提案、良いと思います。
スマホにメモしていつでも書き加えられるようにしましょう。

そしてあなたが発達障害の特性から見てしまったとしても、その場限りではなく他の日まで執着して絡んでくるようなその男の方が明らかにおかしいですから、自分のせいだとは思い込まないでくださいね。
あくまでも要因のひとつにはなったかもしれないけど、でもそれが全てではないはず。男の方に問題があります。
憶測ではあるけど、その旨も警察に伝えましょうね。

本当に怖かったらタクシーで目的地まで行くのもありだと思います。
暑い中バスを待つのも、またあいつがいたらどうしようと緊張してしまうのも、具合悪くなってしまうかもしれませんからね。
充分気をつけてください
    • 0
この回答へのお礼

図書館勤務で非常勤ですが、一応公務員なので、警察に関わると解雇されるのではと不安でした。
家族のアドバイス通り「手帳やカレンダーアプリ」に、男にされたことを書いて、それを見ながら家族と対策を考えるつもりです。
二度も返信ありがとうございました。

手をだされてないうちに、離れたほうがいいんとちゃうの?

ある日、手出してきて、殺されたらどうすんのさ。

ここに愚痴投稿もできなくなるよ?
それでいいの?

え?自分は何も悪くないんだから、何もしなくていいだろ?って。www
そういう呑気なこと、当事者意識がゼロだから、
ストーカーやらナンやらに、刺されて殺される事件が起きるんですわ。
初めて会った?すれ違ったやつにやられたりしたなら、
どうしようもないけど、
そういう関わりがあるんやったら、もっと危機意識を持てよ。

殺されてから、あの世で、自分はわるくないですよね?ね?ね?って
死者たちの前でどんなに力説しても、むなしいだけやで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、今は手を出されないからと思っています。
今の時期歩くのはきついので、バスを利用しているのですが、家族と相談して警察に言うことも検討しようと思います。

1度警察もしくは駅員に相談してみてください。

今はジェスチャーだけかもしれませんが、それが今も続いているということは異常ですよ。はっきりいってあなたをわざと待ち伏せしているように感じます。警察には「1度声を掛けてきた男を無視した事でその後何度も私をすごい形相で睨みつけて「あっちに行け」とジェスチャーをしてくる。気持ちを切り替えようにもその男の顔がよぎって精神的苦痛を感じる。」と、相談してみてください。その男はほかの女性にも行っている可能性があるかもしれません。警察には駅周辺のパトロールをつけてもらった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に職場から連絡行くのではと不安で交番に行ってないです。
家族から「被害状況と、何回「あっちに行け」ジェスチャーされたか」をメモして、それでどうするか考えよう」と言ってくれたので、警察に相談も検討しようと思います。

暴行された訳でなくても、明らかに挙動不審なので、警察に相談するべきです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族からは「その男に、「どこで「あっちに行け」ジェスチャーされたか。」「どれくらいか」をメモして、メモを元に、対策を考えよう」と言ってくれたので、警察に相談も検討しようと思います。