プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活資金とは別に貯金が120万円あるサラリーマンです。
ペットで柴犬を飼いたいと思うのですがこの資金力では困ることが出てくるでしょうか?
一般的な犬を飼う人の資金状況を知りたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

100万円程度って割とすぐ使えちゃうのよね



車買うってなっても新車は買えないし、頭金入れたりしたら半分近く飛んで買った後なんやら買ってたらあれれれ...ってなってる

犬飼って鳴き声がうるさいなんてクレーム入って引っ越す事になったりして、引っ越し代とか退去料やらなんだかんだ家具も買ったりしたら80万くらいすぐ飛んでっちゃう

彼女と結婚しようってなったら、結婚式やら新婚旅行やら新居のお金やらなんやらで300万くらいはなんだかんだかかる

犬だけに120万使うなら5.6年は大丈夫だけど、5.6年の間にあなたに起こる事は2・300万はかかると思っていた方が良いかも

そうすると今犬にお金使ってて大丈夫かなー?
なんてことをよく考えてみたら良いと思うわけです
    • good
    • 0

あと、柴犬は犬の中でも結構飼うのが困難な方なので、普通にオススメしませんよ。


抜け毛が凄いから、ブラッシングを頻繁にしないといけないし、中型犬で割と大きいので色々大変です。また躾の難しさも高いです。
    • good
    • 0

あんまし買うことはオススメしませんよ。


自分は4匹飼ってたんですけど、まじでオススメしませんよ。
貯金的にそれは、老後に残した方がオススメなんじゃないですかね?
まず、色々金はかかるのは当然なのと、犬の性格によっては飽き性で飯を何回も変えないといけないとかする場合もあるんですよね。

一番飼うのオススメしない理由は…
犬が発作を起こした際に、犬を飼った事があるか、複数人いないと、誰も対応出来ないんですよね。実際私の家族は6人家族で、父親が急いで深夜に動物病院に運んで行ったんでよね。犬が発作起こした時にすぐさま対応出来ず、その犬が発作で苦しんでる姿を見るのは本当に辛いですし、知識がないと死んでしまうのかもとか怖くなってしまったりするから、犬はメンタル面で癒やされますが、それに比例しないほど落ち込んだり、悲しくなるのでオススメしません
    • good
    • 0

ペットショップで購入するのか、譲り受けてくるのか、一軒屋なのか、賃貸で飼うのかで、費用と労力がかなり変わってくるかと。



1軒家にお住いなら、大丈夫だと思うけど、賃貸なら厳しいと思うな。室内飼いは今の時期、1日中クーラー必須だろうし。初期費用で貯金の半分以上消えたうえで、余分な生活費かかっても貯蓄していける? 
あなたの生活が破綻するとワンちゃんも路頭に迷うことになるので、その辺考えてみて。

また、他の人も書かれている通り、柴ちゃんは狩猟犬なだけあって、かなり運動が必要な子だけど、大丈夫?
頭が良いので、躾が上手くできればとっても頼もしく可愛いのですが、ストレス溜めると中々のモンスターにもなります。手間暇かけてあげられる余裕が、あなたにあるかどうかだと思うな〜。
    • good
    • 0

犬(とりわけ室内飼育の犬)は、飼い主さんの心理状態を敏感に察知します。

 

もし、飼い主さんの性格として、将来の経済問題などに対する不安傾向が強いようだと、犬も、飼い主さんの性格が反映された言動・挙動に、不安感を抱く可能性が考えられます。
そうなると、犬との信頼関係が築かれにくくなり、様々なトラブルが発生しがちです。

一方、飼い主さんにしっかりとした自己肯定感や楽天的な気質があれば、犬の心に安心感や信頼感が醸成されるので、その資金力ゆえに困るようなことは、おそらく生じないでしょう。
    • good
    • 0

やめるべき



初期費用だけで消える

120じゃ魚もまともに飼えません
    • good
    • 0

お金も大事だし、愛情はもちろん、飼う前に柴犬と暮らすための知識をつけるための勉強が必要です。

    • good
    • 0

お金は大した問題では有りません


エサ代と、今の次期だとフェラリアの予防薬を貰いに
毎月1回は病院に行きますし、後は年1回の狂犬病の注射が
コンスタンスに掛かります

ですが、犬を飼うのに必要なのは、お金ではなく時間です

我が家はコーギーを飼っていますが、私は毎朝、散歩の為に
朝の5時過ぎには起きる様にしています
出勤前に散歩を終わらせる必要もあるのですが
今の時期は暑いので、太陽が高く昇らない内に
散歩に行く必要がありますので
(コーギーは短足なので、アスファルトの輻射熱をモロに受けるので)

今の時期は比較的、晴れている事が多いですが、日によっては
雨が降りますし、冬場は雪が降る日だってあり
そんな日でも、毎朝早起きをして散歩をしており
その様な生活を、既に10年以上続けています

貴方に、その覚悟がおありですか?
    • good
    • 1

資金状況以前の問題として、まずお住まいはどんな感じでしょうか?柴犬は基本小型犬ではありますが、大きめの個体だと成犬になったときに中型犬のサイズに達することもあるので、集合住宅で飼育するのはちょっと厳しいことになる可能性があります。


次に資金関係ですが、病気しなければ餌トイレその他含めて一月1~1.5万円もあれば足りると思いますが、病気等で動物病院を受診するとなると、一回の受診で5千円~数万円の支出になります(ある病気に罹患して完治まで数回受診が必要だった場合、受診の都度これくらいの支出になるということです)。去勢手術は何れにしても必要になり、これは3~4万円かかります。
怪我や内臓疾患(癌も含む)で手術が必要になった場合には、検査費用も含めて数十万の出費になります(先日我が家のイヌも脾臓の摘出手術を行いましたが、総費用28万でした(これは安い方です)^^;)。
私も他の飼い主様の経済状況は分かりませんが、最大で上記程度の出費が発生する可能性がることだけご留意ください。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

サラリーマンですか。


犬の散歩はどうされるおつもりですか。
犬小屋と適度な広さの庭は有りますか。
 まさか室内では飼わないよね。
旅行には行けなくなるけど、覚悟は出来ていますか。
そもそも、犬の飼い方の知識程度は勉強していますか。

犬は生き物です。
金さえあれば買える「物」とは違います。
貴方の質問の仕方からは、到底犬を飼い育てるのは難しいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!