電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年、物欲がなくなったので仕事へのモチベーションがほとんどなくなってしまいました。

元々、物欲のためだけに働いていたような人間でして、社会貢献だとかそういった感情は持ち合わせておりません。

働いてもお金を使わないので、こんなにいらないなぁとまで思うようになりました。

かと言って老後のために貯めるだけというのも虚しいですし。

なにか対策はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 老後にお金があったほうがいいのはわかりますが、あと何十年も老後のためと思い続けて働くのは、しんどすぎてモチベーションが下がりませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/19 11:31

A 回答 (4件)

投資して、お金持ちになれば、


と思います。

お金持ちは良いですよ。

間違い無く、人生、バラ色に
輝きます。

銀行マンがペコペコしてきます。

銀行に行けば支店長が挨拶しに
来ますし、
お歳暮、お中元も欠かしません。

余裕が出来るんでしょうね。

人にも、優しく親切になれます。

社会に尽くしたくなります。



○FIRE
とは経済的自立(Financial Independence)と
早期退職(Retire Early)という二つの言葉の
頭文字から作られた言葉です。

アメリカ発祥の考え方で、若いうちにリタイア後の
生活費を補えるような貯蓄をして、
資産運用による収益を得ながら経済的自立を
目指すことを指します。
    • good
    • 1

働けなくなった年齢になってお金がない方が、私は怖いです。

    • good
    • 1

心から楽しめる仕事を見つけるしかないです。

    • good
    • 1

老後に地獄をみてもいいのでしょうか?


あとお金である程度の幸せは変えます。
それとこれはあまり語られることがないのが不思議なのですが、お金で回避できる不幸はたくさんあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!