プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には生後8ヶ月の男の子(猫)がいます。
我が家に来た時から軟便で、獣医さんに薬(栄養を吸収しやすくなる)やドライフードでお世話になっています。
毎食フードに薬を振りかけ与えていたのですが、最近、薬がかかっているのが嫌になってきたようで、私が食事の用意をしていると喜ぶのですが、薬のかかったフードを出すと一瞬にして表情が曇り、そっぽを向いて食べない事も多いです。
心配な事に体重も減少気味です。
それで獣医さんに相談をしたら、
「ほんの少量だけの缶詰に薬を混ぜ食べさせてから、何もかかっていないドライフードを与えてみましょうか」
と、言われました。
なるべく、お腹に負担にならない缶詰を与えたいのですが、どれがいいのかわかりません。
獣医さんは仔猫用の物は下痢をしてしまうかもしれないと言われたのですが、ペットショップの店長さんに聞くと、仔猫用の物が良いと言われました。
全く違う事を言われ悩んでいます。
栄養を吸収しにくい体な為、薬は毎日の事です。
どうか胃腸の弱い子にオススメの猫缶を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご返答拝見いたしました。

要するに脂質が多いとあまりお腹には優しくないですから、モモなど、脂肪が少ない部分が良いと思います。その点ささみは優良食ですが、ササミに薬を包むのは若干難しいかと思いまして・・(薬というのは錠剤ではなくて消化剤の散剤みたいなものですよね?)。いずれにせよ、薬を与えるだけの少量であればいずれでも問題ないと思います。そんなに神経質になる必要はないですよ。

ドライではなく缶詰の処方食を食べるなら混ぜ込んでも良いと思いますし、まあ、気楽に色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzow様

またまた、お返事ありがとうございます。
モモですね。
大変、参考になります。
そうです、薬は粉薬です。
他にも病気で困らせてくれますので、錠剤を頂く事もありますが、毎日飲ませているのは粉なんです。
缶詰の処方食は今日買ってきましたが、まだあげていないので食べるかわかりません。
食べない子が多いと聞きました。
ここにたくさんのご意見を頂きましたので、色々、試してみます。
できれば、良い便になって元気になって欲しいと言う気持ちから、自分でも神経質になりすぎだと感じています。
まだまだ先は長いので、ゆっくり余裕を持ってがんばります。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

質問と外れてしまうので迷ったのですが、薬を飲ませる方法でアドバイスできたらと思い投稿しました。
pinkrubyさんちの猫ちゃんは口を開けさせる事ができますでしょうか?
家の子(もうすぐ2才)も小さい頃から薬を飲ませましたが、食事に混ぜると食べませんでした。
それで薬類(サプリ含めて)は市販のカプセル(ゼラチンタイプの最小サイズ)に詰めて飲ませています。
小皿に少量の水入れた中にカプセル浸し(飲み込みやすくする為)口を開け喉の奥に入れて飲ませます。
(上手く飲めたら撫ぜていっぱい誉めてあげます)
セルロースタイプのカプセルは口に入れる時にモタモタしていると解けてきてしまいますので猫ちゃんの場合はゼラチンタイプが良いと思います。
もうご存知でしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

Muu-cha様

お返事ありがとうございます。
そんな良い物があるとは知りませんでした。
きっと、これから先、薬とは縁が切れないと思いますので、良い情報を頂き、とても感謝致します。
今まで、たくさんの猫達と接して来ましたが、体の弱い子は初めてで戸惑う事もたくさんあります。

赤ちゃん用12ヶ月までの猫缶は

どうでしょうか?

ちなみに我が家はシニアの猫缶を食べさせていますよっ

参考URL:http://www.kalkan.jp/products/index.html
    • 0
この回答へのお礼

luna-no-hana様

お返事ありがとうございました。
赤ちゃん用が良いと言う方と、ダメだと言う方とたくさんの意見を聞き、混乱気味ですが、本日、動物病院で胃腸の弱い子用の缶詰を買ってきました。
どうもありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願い致します。

こんにちは。

8ヶ月、しかも軟便気味の子に子猫用、という選択は良くないでしょうね。ペットショップの店員に病気に、対する知識や対応を求めるのは少し難しいのではないかと思います。

薬を投与する分だけ、ほんの少量と言うことだと思いますから、それほど気にする必要はないと思います。強いて言えば、お腹に優しいとか、食物繊維豊富とか、そういったものが良いでしょう。獣医に相談すれば、缶詰の処方食もあります。投薬だけのことを考えるなら、ペースト状のものを選択し、それに混ぜ込んでだんごにして与えるのが一番使いやすいと思います。缶詰は開けると日持ちがしませんから、そのてんはご注意下さい。

ご家庭で豚か牛の薄切りをさっと湯がいて、薬を挟み込んで食べるようなら、そういった方法でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzow様

実は今日、仔猫用の缶詰を買ってしまいました☆
ペットショップの店長さんのお話がとても上手で、なんだか納得してしまって。
でも確かにnyanzow様がおっしゃられるように店長さんは獣医さんではないので、どちらの意見が正しいかを冷静に考えれば、獣医さんの方が病気について詳しいに決まってますよね。
鶏肉は確かささみだったと思いますが、豚や牛はどの部位をあげればいいのでしょう?
牛や豚もあげていいとは知りませんでした。
鶏はは軟便の子以外で好きな子がいるので、時々、茹でて与えていましたが、軟便の子にはあげない方がいいかと思いあげていません。
缶詰の種類も獣医さんに「少量なので、そんなに気にする事はないですよ」と言われましたが、フードには敏感になってしまって、どうしてもお腹に優しい物じゃないと…と頑なに思ってしまいます。
食物繊維が多い物がいいんですね。
探してみます。
色々と教えて頂き、本当にありがとうございました

はじめまして。

大変ですね。
我が家には11歳と8歳の子がいますが、11歳のコがいただいてきた2ヶ月の頃から軟便で、困っていました。
フードを変えてからは少しましになりましたが、今でも軟便です。ストレスかもしれませんが、すぐに下痢します。
でも、悪いところは無いんですよね。
かかりつけの獣医さんもいますが、特に気にしてくれません(^^)
最近やっと、形がちゃんとあるようになってきました。
獣医さんに通われているのでしたらもう、ご存知かもしれませんが、ヒルズのi/d http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/424784 … は試されましたか?
これはドライもありますし、子猫にも対応しているようです。
うちも、たまにあげています。
処方食でなくてよいのでしたら、グラウの缶詰http://www.nekobatake.com/catalog101.htmlもよかったです。
この、URLのショップは、ドライのサンプルもくださいます。
ただ、お聞きしたいのは、本当にお薬をあげないといけないのでしょうか?
何かの病気でしょうか?
私の無知かも知れませんが、軟便のために消化しにくいといわれているのでしたら、一度、お薬を止めて様子を見るか、他の獣医さんにも、一度見ていただいたほうがよいのではないでしょうか?
うちも、かなりの軟便でしたが大きくなっていますし・・
お薬代も馬鹿にならないと思いますし・・・
病気だったら、失礼な事を言ってスミマセン。
でも、うちもそうですが、フードにお薬などの混ぜ物をするのをしっかり見て、食べてくれないんですよね。
胃腸に弱い子のフードは、楽天市場でも販売していますよ。
ドライでしたら、ウォルサムもありますがうちは処方食より、プレミアムといわれるフードのほうが健康な便をします。
どうも、防腐剤がいけないようです。
ちなみに我が家は、“サナベル”というフードが大好きで、調子もよいです。
あと、“こころのチキンスープ”も便がしっかりしていました。
早く、心配がなくなって“バクバク”食べてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

nyanbo様

同じような猫ちゃんを家族としている方のお話を聞く事ができ、少し心強く思いました。
11才で、お元気に過ごしておられるんですよね?
我が家の子は特にいつも病気であると言う訳ではないのですが、(軟便はいつもですが)すぐに風邪をひいてしまったり、脱毛したりで病院通いはしょっちゅうです。
栄養を上手く取り込めない為、抵抗力が弱いのかも知れません。
フードも色々と試しているのですが、どれも変わらずと言った感じです。
我が家にも他に猫がいるのですが、その子達はアボキャットとロイヤルカナンを混ぜた物を食べています。
先日、私の不注意で軟便の子が、そのフードを食べてしまい、軟便から水下痢へ…。
大変、反省しています。
うちの子はどうやら処方食の方がいいようです。
今はウォルサムですが、良くもならなければ、悪くもならないって感じなので、また変わると思います。
薬を与えていなかった時期は食事量がものすごくて!
先生がおっしゃるには栄養が取れない為、満腹感がなく暴食に走ってしまうとか…。
薬を与え出して暴食はしなくなったのですが、最近は薬が嫌で嫌で仕方ないようです。
最後になりましたが、URLありがとうございます。
病院でしか処方食は買えないのかと思っていました。
ご厚意に甘えて試してみます。