プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のペットフードとてんかんについてお聞きします。
今ミニチュアダックスのメス16歳の子を飼っていて、てんかんもちです。
先日病院でてんかんに効果があるとされるニューロケアというドッグフード試してみますか?と言われました。中鎖脂肪酸というものが含まれていて、それがてんかんに効果があるとありました。我が家ではカナガンを与えており、それに何かしら中鎖脂肪酸の含まれるものをかければ同様に効果があるのかなと思っていますが何を?という状態です。
ご飯を切り替えるのがいいのでしょうか?
何かいい追加するものがあるのでしょうか?
教えてくれると助かります!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

わんちゃんは老齢になってから発作が起き始めたのですか。

それとも若い頃からずっとてんかん持ちでしたか。

というのは、以前飼っていて、15歳4か月で他界した大型犬(ジャーマンショートヘアーポインター雄)は、13歳ごろからてんかんに似た発作を起こし始め結局4回目の発作の翌日に亡くなりました。でもとっくに寿命を過ぎていたのでてんかんのせいではなく、老衰だったと思っています。そして彼の発作は脳腫瘍などが引き起こした発作のようでした。

逆に、今いる3歳半の仔(ジャーマンシェパードMix雌)は、一年少し前にてんかんの発作初めてを起こし、てんかんの薬を飲んでいますが、現在までに12回発作がありました。この仔の場合は突発性てんかんと思われます。

突発性てんかん発作の原因は不明と言われています。でもうちの仔は薬を飲んでいるせいで、頻度が減り、発作が軽くなってきています。

Purinaの中鎖脂肪酸入りNeurocareというのを調べてみましたが、てんかんに効くとは書いてありませんでした。発作の度合いがひどく、藁にもすがる思いで試されたいのでなければ、私ならいままでのフードで、いままでのようにてんかんとうまくつきあっていくと思います。特に老犬に多い腎臓病であれば、このフードはHigh proteinと書かれているので、ふさわしくないのではと思いました。獣医さんとよくご相談されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年から発作が出るようになりました。寿命で旅立てるように可愛がっていきます。ご飯は病院で聞いてみます。

お礼日時:2021/07/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!