アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前ですが、あなた方の中にカルトを求める心がなければカルトを消して生まれません。
カルトがはびこるのはあなた方の中にカルトを求める心があるからです。
あなた方の中にカルトを求める心があるからオウム真理教が生まれたのです。
あなた方の中にカルトを求める心があるから統一教会が生まれたのです。
あなた方の中にカルトを求める心があるから創価学会が生まれたのです。
少し考えてみてください。
もしもあなた方の中に「人の道」を求める心があればカルトは生まれるでしょうか?

A 回答 (3件)

色々不安感などで、自分から寄ってく人もいると思いますが、求めてない人にも、例えば病気や家庭の不幸な話などを聞いて、わざわざ近づいて

、洗脳したりするのがカルトじゃないのかな…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)?
    • 0

それ、君も含まれる話になってるのは気づいてるよね。

• 0

結局、人間の脳は楽をしたいのですよ。

自分でいろいろな情報をあつめて自分で考えていく、これが正しいありかたなんですが、そんな面倒なことをせず、「〇〇さんのいうことなら正しい」とする方が楽なんです。

「指導者の言うことが正しい」「それを疑うのは魔がはいっているから」ということにする方が自分として楽なのです。「絶対的な指導者」に教えをうけた「絶対的な心理」を知っている私たちは「選ばれた民」という自己承認欲を満足させることができます。

ですからカルト宗教は、役職を何段階にもしたり称号などを与えたりしてプライドを満足させるのですよね。創価学会でも教学部員として試験を行い、教授や教授補、講師などの役を与えるのですよ。現実世界ではさしたる役がなかったひとが「教授」などの役を与えられたら、いかにも自分が「偉く」なったような気にさせられます。

「カルトを求める心」ではなくむしろ人間の心の弱さがカルト宗教を蔓延させていると思います。
    • 0