プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分一人で運用するための資産運用会社を作りたいのですが合同会社か株式会社どちらがいい?
節税とかに効果的な方がいいです。

質問者からの補足コメント

• 特例会社、有限会社を買う事です。

双方、今では取得できないから、今ある中から縁を探して(買う)ことだと理解しました。
    ただ、特例会社(特例子会社)は障害者差別になりますし、わたしは選択肢から外したいと思います。
    有限会社(特例有限会社?)であれば資産運用にはもってこいでメリットがありそうですね。
    買収方法について調べてみますね。貴重なご意見ありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/21 15:12

A 回答 (2件)

合同会社も株式会社も節税とかは同じです。

違うのは会社の清算するときです。
合同会社は個人補償と同じで、会社が無くなっても責任保証が無くならないことです。

株式会社は株の出資金だけの保証だけで済みます。
社長は連帯保証人になっていなければ、株に出資した分で責任が無くなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資産がある場合

特例会社、有限会社を買う事です。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!
本当にこのサイトは全く自分の知らない世間のことを知れるから楽しい^^

>買う事です。
どういう意味ですか?自分で立ち上げるわけではなく買うのですか?
どうやって・他人の会社を買うのですか?