アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か自分に高い目標や夢が有って、それを成し遂げる為に挑戦して、ちょっと失敗して自分には無理だと諦めてしまう人と、何度失敗しても改善と挑戦繰り返して、成し遂げてしまう人の違いは、
①頭の良い悪い
②過去に諦めない事で成功した体験
③欲深さの違いだと思うのですが、皆さんどう思いますか?
ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

才能も重要ですし、自分を信じる信念の強さだと思います。


成功者のほとんどは何度も失敗しています。
成功するまで続けた人だけが成功者になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/08/22 19:36

性格の違いだと思います。



その性格の違いは

遺伝の違いによるのかもしれません。

親や学校、経験の違いから来る
のかもしれません。



ワタシは粘り強さには、自信があります。

もうダメだ。
と観念した時が、スタートライン。

この性格がどうやって醸成された
のか。

高校、大学と、部活でしごかれた
からではないか、と
考えています。

それだけではないでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/08/23 17:55

ん? 普通に再生されない??



ユーチューブなのですが、、、。
    • good
    • 0

欲深さのみで頑張れるような人も一部にはいるでしょうけど、多くの人には無理でしょうね。



また、よく何かで成功した人やスポーツマン、過酷な状況を生き抜いてきたような人が口にするのは、とにかく自分を信じて生きてきた、、というセリフなのですが、文化の違いなのか、今の多くの日本人にはこの言葉の意味が通じないようです。

それは先ほども書いたように、心の声、もっと厳密に言うと、自分の本心や良心に聞き従い生きていく、ということなのですが、頭で考えることや、ある種の心理学的・脳科学的なテクニック等を用いようとして挫折をする人は多くても、自分の心の声を信じ、ひたすら歩み続けようとする人は少ないため、結果的に何かを成し遂げられないだけでなく、自分を見失い、世間や流行、人の意見等に流されやすくなってしまうのです。

昔の人はよく、何があっても良心に背くようなことだけはするな、だとか言ってたものですが、いつのまにかそれは表面的な道徳上の話だと思われるようになったのかもしれません。

下記の曲の歌詞やコメント欄を見ても分かるように、今も時を超え、全ての人々にとっての永遠の真実なのですが、、、。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
動画が観れなかったので、歌手名と曲名知りたいです...。

お礼日時:2023/08/22 22:53

私の場合はですが、やや忘れっぽいことと、失敗を失敗と考えないような性質だからです。



なので人からよく努力家だと言われますが、努力をしているわけではなく、一旦なにかを始めると自分で決めたキリのいいところまでは絶対にやめようとしないことと、その日は疲れてもう二度とそれをしたくないと思っても、忘れっぽい性質のため、二日もすればまた繰り返していたりするので、結果的に努力家のように見えるだけです。

また大事なことは、頭で考えた目標ではなく、心が望むほうを選び動くようにすることで、結果的にカレーライスの好きな人がいつでもカレーを食べれるように、努力を必要としません。

頭で考えただけの思い付きの目標や、誰かに認めて貰いたいがための取って付けたかのような目標は心の原動力が働かないため、意思の力のみでそれらを継続させていくことは困難です。

よく話し出すと止まらない人が巷にいたりしますが、あれらも最初の方の話を忘れているが故に、角度を変えながらも話し続けていられるのだと思います。

マラソンも休み休みでなら完走可能でしょうし、嫌いな人参も、5mmづつなら毎日継続して食べることが出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2023/08/22 19:31

どれも当てはまらない



単に 諦めるか 諦めないか だけだし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では諦める人と諦めない人の違いは何だと思いますか?

お礼日時:2023/08/22 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A