プロが教えるわが家の防犯対策術!

列車の指定席
先日、友人が親戚の家を訪ねるためJR特急の指定席を利用しました。始発駅から終点までの利用でした。
友人が自分の指定席を確認後着席してすぐに障害者の中学生位の男子と両親が友人に息子に席を譲ってくれと言われたとか。
しかし、友人はここは指定席です。譲るのはお断りします❗️と拒否しました。
そしたら両親が息子は障害者なのよ❗️見て分からないの?と激怒、友人は最初から指定席を確保すればいいだけの話、お前らは非常識極まりない❗️無神経も甚だしい❗️障害者を盾にするこそバカの極み、頭悪すぎと発言。
障害者の中学生は友人と両親の口論の最中に泣き出してしまい、障害者の中学生は相当ショックだったか悔しかったのかと思います。
障害者の両親が今のは侮辱罪よ❗️と口論しているうちに車掌が来て経緯を話したら、別な席に移動させました。
別な乗客から、貴方の発言は酷いわよ❗️かわいそうだと思わないの?の発言に友人は再度激怒、じゃあてめぇーは席を譲ってくれと言われたら譲るのか?と一喝したらその乗客は何も反論出来ない有り様だったとか。
そこで質問ですが
①友人の発言は妥当なのか?
②中学生の両親は頭悪いと思いませんか?
③口論の後に指摘した乗客も頭悪いと思いませんか?

A 回答 (6件)

①そんな無期にならんでもねえ。

とは思います。
まわりの状況にもよりますけど、
開いてる席があるなら、あそこ開いてますよ、、とか
言えばいいでしょうし、自由席は開いてるんじゃないですか?とか、
言えば済む話しじゃないですかね。
「ここの席」ってところから、話しを逸らせば、
そんなムキになったり、怒鳴る必要もないと思います。

②頭が良いか悪いかの話ならば、
その親子のほうが頭いいですよ。
あなたの友人(笑)のほうが、完全に頭悪いです。
「障碍者」ってことを盾にして、自分の思い通りに
しようとたくらんで、そういうことを堂々と言ってきてるんですよ。
騒いだり、声を荒げたりすると、まわりに聞こえますし、
障碍者なんだから、、、って同情を買って、自分のわがままを
正当化できるって、算段でそういうことやってるのは
わかりやすい話ですから、それにまんまと乗っかって、
マジレス?してるあなたの友人(笑)のほうが、
頭が悪いのは明白ですけど。

③そうやって、周りを味方につけるのが、親子の作戦なんですから、
ホントにまんまとあなた(の友人ねwww)のほうが、
あったま悪いですね。

まあ、つくり話しにしては、そういうのよくありますよ、ここでは。
wwww
    • good
    • 5

あなたが正しいと思います‼️障害児一家は車掌に相談すべき事案です‼️

    • good
    • 5

①②③全て同意できます。


もっと穏当にやり取りできれば良かったでしょうが。
私だったら「大変だったね」と声をかけます。
    • good
    • 5

過剰だが、負けないだろうね。

    • good
    • 5

>告訴されても文句言えないレベルですか?



相手が告訴して、裁判所が取り上げるかどうか不明ですが、
もし裁判になったら、文句ではなく、自分が思う所を主張すればいいです。
賠償すべきかどうかは裁判官が判断します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たかが、そんな程度で告訴する両親も頭悪いかと思います。

お礼日時:2023/10/07 08:32

妥当ではない。


過剰です。

「最初から指定席を確保すればいいだけの話です。席を譲るつもりはありません。」と言えばいいだけ。

>「お前らは非常識極まりない❗️無神経も甚だしい❗️障害者を盾にするこそバカの極み、頭悪すぎ」

これらは本題と関係のない罵倒中傷、差別発言です。
このような発言をするのは非常識極まりない。
無神経で頭悪すぎです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。告訴されても文句言えないレベルですか?

お礼日時:2023/08/24 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A