アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の元友人のことで質問させて下さい。
その元友人は幼少期はお金持ちだったのですが。バブル崩壊と同時に家族で生活保護になりました。
その後23歳で1人だけ生活保護を抜け出し自立しました。
しかし、持病のうつが再発しまた生活保護になりました。
そして、自ら命をたちました。


気になるのは、生活保護でも生きていけるのに、何故自ら命をたったのか気になります。
何故自ら命をたったのでしょうか?

A 回答 (6件)

人間は動物とは違います。


生きて行けるだけでは
人生をやっていけないのです。


自尊心が傷ついた。

将来に絶望した。

世間体が悪い。
    • good
    • 0

生活保護と鬱とは


関係ありません
    • good
    • 0

うつ病は、死にたくなる病気だからです。

    • good
    • 0

幼い頃裕福な育ちの人が生活保護で生きていくと言うのは屈辱的なのではないでしょうか?


昔なら生活保護で暮らすって恥ずかしいことだと思うんですよ。
今は生活保護は恥とか思わないでしょ?昔は恥だと思うから生活保護をもらわないと言う人多くいたんだと思いますよ。
そういう中で若い身でうつ病も当時は今ほど理解がなかったと思うんです。
本当のことを言えば生活保護や精神疾患って本当の理解があると思わないんですよね。
表向きはしょうがないって言ってるだけで友人は本当は違うって感じてしまったんではないでしょうか。
うつ病限らず精神的な病の人って治らないじゃないですか。
治った人を見たことがありません。
そしたら生きる希望がなくなっちゃったんじゃないでしょうかね。
生活保護で生きてはいけるけど、息を吸うだけだったら死んだほうがマシだったんじゃないでしょうか。
いずれにせよ亡くなった方の気持ちは分かりませんがご冥福をお祈りいたします。
    • good
    • 2

正解は本人にしか分かりませんが、推測すると


出口の無いトンネルをトボトボ歩いている感覚で、期間が長くなると、トボトボ歩くのにも疲れてしまったのでしょう

出口の光が見えていれば違ったかも知れません
    • good
    • 0

将来を悲観したのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!