私は社会人になって7年目で30歳目前の独身男性ですが、突然ですが、皆さんは30歳頃には、いくらぐらい貯金していたのでしょうか??ちなみに私は恥ずかしい話ですが、10万しかありません。私の周り同世代の人は100万円前後は最低でも貯めていて(これくらいがあたりまえか(笑))、少し気になったので皆さんに質問させていただきます。収入が少ないわけでもなく、借金がある訳でもありません。要は欲しいものを我慢して買わないのは体に良くないという(訳の分からない?)持論が自分の中にあるわけで・・・
過去を振り返って、貯めとけばよかったとか、ケチらずにいろいろと金を使えば良かったなどの貯金に関する体験談等を交えて皆さんの話を聞かせていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

女性です.約6年前,夫が29の時に結婚しましたが,その時点でお互い数百万円の貯金がありました.けっこう多い方だったと思います.


その後,昨年自宅を購入しました.ずっと貯金してきて頭金がたくさんあったので,ローンを組むとき,貯めておいてよかったとしみじみ思いました.

仮に今私があなたと同じ30前で,女性として,同い年の男性を見るとき,なんでも買ってしまって貯金が10万しかないというと,正直・・・ちょっとひきます.会社でも,グルメで食べ歩きに使ってしまって貯金ゼロという30くらいの男性がいますが,結婚したら苦労しそうというか,計画性がなさすぎるような印象を受けてしまいますね.

お金を貯める目的っていろいろあると思いますが,大きく言えば,将来のため(マイホームとか,老後とか),または万が一の病気などに備えてですよね.あまり神経質にならないくてもいいけど,普通程度にはそうしたことを考えていった方がいいのではないでしょうか? そしたら,ある程度は貯めておこうと思うのでは・・・これから結婚もされるでしょうから,結婚資金という意味で,少し貯めてみるのもいいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方と「正直・・・ちょっとひきます」と言われると結構反省しないといけないと感じます。彼女はいますが、彼女も私と同様な考え方で、「今を楽しむ」とよく言います。だから私の貯金が少なくても何も言いません(言いたくても自分もそうだから言えない?)2人がこんな感じだから危機感を持たずに来てしまったのでしょう。金は使っても、借金はしてまでは使わないと言う考えは計画的だ!と思ってましたが勘違いであるような気がします・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 00:15

30代前半の女性です。


昨年で車のローン(230万くらい?)を完済し、今はやっと150万くらい貯金ができました。
でも、車を買わなければそれくらいの貯金があったかというと、それは疑問です。
私もあればあるだけ使ってしまう傾向があるので、口座から引き去りの自動積立を利用してます。
あとは、簡単に引き落とししにくい金融機関に口座を作って預けておくとか。信組なんかだと、窓口やキャッシュディスペンサーが少ないので下ろしにくいんですよね。
それから、色々な金融機関に口座を作って少しずつ貯めていくと結構貯まるような気がします。
一つの口座に大金があると、私は「これならちょっとくらい使っても大丈夫かな?」と思って使っちゃうんですよ。
でも、分散させておくと必然的に一つの口座の残高が少なくなるので、無駄遣いをしなくなるような気がします。
    • good
    • 0

10万円?そんなの半年か1年で貯まるでしょう。



1ヶ月1万円貯金したとしても、1年で12万円、7年では84万円、

さらに2万円/1ヶ月では貯めれば倍の168万円は貯まっていたでしょうに、
残念な事をしましたね
いくら銀行の利率が低いと言っても、利子が0と言う事はないので
それ以下になる事はないですよ、郵便貯金なら少しはましですが。
ある程度、貯まったら定期にしておくと利子も多少は増えるでしょう。

今後は毎月決めた金額を最初に貯金してしまうと良いですよ。
他の生活費と一緒にしていたら絶対に貯まりませんよ。
    • good
    • 0

私はお金があればあるだけ使ってしまう人なので、財形をしています。


給料の振り込み額がすでに財形の金額を引かれた額しか振り込まれないので
自然にたまっていきます。必要であればお金を引き出すことも可能です。
27歳ですが、最近まで月3万円していました現在120から130ぐらい
たまっています。現在は月6万円に変更した為30歳までには300ぐらいに
なっている予定です。
給料の振りこみ額ですでに引かれていると、それほど苦にならないですし、
自分への投資もしております。
    • good
    • 0

 こんにちは


私は、若い頃もっと自由にお金を使えばよかったと、後悔しています。もっと自分自身に使って肥やしにすれば良かったと。自分の身には何もついてなかったので。
 ですから私は、あなたの持論、賛成です。ただ、今後お金の要ることは確かですし、10万では不安なこともありますから、月々決まった金額を自動的に落ちるような積立をされて、もう少し貯金をされたほうが良いと思います。あとは自由に使って!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賛成してくれる人がいるのは、意外(?)でした。ただ自分の今の金の使い方に、身の肥やしになるような使い方をしてるかは、疑問です・・・
感情に身を任せた使い方をしてるので、金の使い方ひとつにしても、どうせ使うなら後の自分自身にどう影響してくるかを考えないとダメですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 23:45

一人暮らしをしているなら、何かあった時に10万は少なすぎると思いますが。



まあ、何事も無く現状が続くと考えるならそれまでですが。

いつ仕事がなくなるか、怪我をするか、病気になるかわかりませんから、
それに対する備えは必要と思いますが。

親兄弟がいればそれに頼ることがあるかも知れませんが,
それにしたってそんなに安易にすべきでは無いですし,
逆に頼られることだってあるかも知れませんし。

なわけで、年齢にかかわらず収入がとだえても数ヶ月は暮らせるだけの蓄えはしてます。

しかし、欲しいものを買って借金をしないですむとは、
欲が少ない方ですね。
私がそんなことをしたら,億の単位で必要です(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かあった時のことを考えると、金が無ければ辛いと思います。もちろん今の生活は自分の収入のみで遣り繰りしてますが、なにかあった時は親を当てに(金を借りれば済む)してるという甘い考えがあるから、こんな生活をしてるのだと思います。厳しい意見が多いと言うことは予想していましたが、やはり改めて言われると、今の考え方に対して考え直さないといけないと感じます(気づくのが遅いか・・・)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 00:24

 すいません下の者です。

金額書くの忘れていました。
 30才で約200万円貯金がありました。
 いまはヒミツです。
    • good
    • 0

こんにちは、spiritです。


 貯金についてですが、私も貯金をする方です。
 しかし私の場合は、あまり趣味がないので自然とお金が貯まる方です。
 一般的に生活以外でお金を使うとすれば、趣味(競馬、パチンコ、酒、旅行)
や電気製品(パソコン、テレビ、オーディオ製品、)そして家具類と思われ
るのですが、
 私の場合はまず競馬、パチンコのたぐいはやらないですね。
 そして、電気製品や家具は、めったに最新の物は買うことはしません。
 たとえば、「ビデオデッキ」は15年使用しました。(もちろん、3~4回
修理しています)
 10年前に買ったワープロも今だに健在です。
 家にある電気製品、家具類は、約20年は買い換えないですね。 
 考え方として電気製品は今買ったとしても、一年後には、最新のものが
出てくるので、それをいちいち気にしては、きりがないとおもいます。
 強いていえば、私は「TVゲーム」が好きなので、そのソフトを買う位です
かね。
 会社の人から(お金は生きている内に使うももだ)とイヤミと言われますが、
気にしていません。
 私は30代ですが、老後は貯金したお金で旅行しようと思います。
この考えはおかしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も全くといっていいほどギャンブルはしませんが、電化製品や家具等に金を使いすぎて貯まらないのが一番の原因ではあります。親のせいにするわけではないですが、父親も生活用品等には惜しみなく金を使うほうで、その姿を見て育ったというか、親に似たというか・・・
しかし父親もサラリーマンですが、そこそこ収入は多いほうなのでよく買い物はしても同時に貯金もしっかり出来てたようです。私もいい年なので将来を真剣に考えたほうがいいかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居住中の賃貸物件が差押、競売に/なにかできることはありますか?

現状当事者として裁判所に認定されていないのと、不動産屋の態度がはっきりしないため、自分がどういう状況に置かれているのかわかりません。
わかっている状況は以下のとおり。

もともと分譲物件のため、一部屋のみの大家。
被担保債権は1000万強らしい。
この物件の売却基準価額はせいぜい100万円台前半の見込み。
(不便な場所のワンルームです。)
一つの債権につき、複数の担保がある模様。(共同担保?)
債権者は大手信託銀行。(裁判所に確認済み)

所有者(債務者)本人であれば、任意売却等交渉できるのでしょうが、完全に現時点では蚊帳の外です。
相手が、姿をくらましていないかどうかもわかりません。

どうすれば、損をしないで済むか、平穏に暮らせるか、ご教授ねがいたいと思います。
(うまく次の部屋が見つかれば引っ越しますが、現状の信用力の問題等から、時間がかかりそうです。)

競売が始まれば、家の中の写真が公開され、占有人である自分の氏名等も閲覧可能になりますし、不審な業者がしつこくたずねてくるとの話も聞きます。穏やかではありません。

関連質問投稿中ではありますが、切羽詰まっているため、質問させてください。よろしくお願いします。
(現在、執行官との間で、現況調査の日程調整中。早く競売に持ち込むことが、他の共同担保の占有人との比較で不利にならないか不安です。以下関連質問)
http://okwave.jp/qa5059534.html

現状当事者として裁判所に認定されていないのと、不動産屋の態度がはっきりしないため、自分がどういう状況に置かれているのかわかりません。
わかっている状況は以下のとおり。

もともと分譲物件のため、一部屋のみの大家。
被担保債権は1000万強らしい。
この物件の売却基準価額はせいぜい100万円台前半の見込み。
(不便な場所のワンルームです。)
一つの債権につき、複数の担保がある模様。(共同担保?)
債権者は大手信託銀行。(裁判所に確認済み)

所有者(債務者)本人であれば、任意売却等...続きを読む

Aベストアンサー

>うまく次の部屋が見つかれば引っ越しますが、現状の信用力の問題等から、時間がかかりそうです。

強制退去になるまで、まだまだたくさん時間はありますよ。

競売になり落札者(新しい大家)が決まってから、六ヶ月間は法的に住んでいられます。

今は競売をするための準備をしてる段階ですから、まあ後一年くらいは住めるでしょう。

>損をしないで済むか、

損はするでしょう。
敷金はいまの大家から清算してもらわなければなりません。
つまり敷金は店子からの預かり金なのですが、借金大家は使い込んでいる恐れ大です。

また引越しするにしても、借金大家が費用を見てくれるはずは無く、落札者も払う義務はありませんから、自己負担になるのが通例です。

まあ100万のマンションから立ち退かすのに、費用のかかる強制執行をするとは考えにくいので、落札後も居座っていれば、いくらかの金銭を渡されて「これで立ち退いてください」になる可能性もあります。

唯一の方法は、落札した新大家に今まで通りの条件で、引き続き貸してくれませんか?とお願いすることです。

新大家がそのマンションの部屋の使い道を決めていれば駄目でしょうけど、そうでなければ少し家賃を上げられるかもしれませんが、貸してくれる可能性はあるでしょう。

>うまく次の部屋が見つかれば引っ越しますが、現状の信用力の問題等から、時間がかかりそうです。

強制退去になるまで、まだまだたくさん時間はありますよ。

競売になり落札者(新しい大家)が決まってから、六ヶ月間は法的に住んでいられます。

今は競売をするための準備をしてる段階ですから、まあ後一年くらいは住めるでしょう。

>損をしないで済むか、

損はするでしょう。
敷金はいまの大家から清算してもらわなければなりません。
つまり敷金は店子からの預かり金なのですが、借金大家は...続きを読む

Q500円玉貯金の貯金箱の開け方

500円玉を一杯に入れると50万円貯まるという貯金箱の開け方を教えてください。
 貯金箱は昔流行ったあの貯金箱です(って、分かりますか?)  缶製ではなく、プラスティック製。
 缶切りで試しましたが開かず、底などもひねってみたのですが、開きません。

Aベストアンサー

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。
壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます)。

そして中の500円玉をテレホンカードに乗せるように貯金箱を水平にしていきます。

このときテレホンカードに数枚(1枚でも良い)のるようにします。

テレカに垂直になった500円玉は軽く振るなどしてテレカに寝かします(倒す)。

そして、貯金箱を手前に傾ければテレカを滑って出てきます。運がよければ2枚くらい一気に滑ってきます。



この方法は時間も必要ですし、コツも必要、腕も疲れます。しかし、取り出せることは取り出せます。
頑張ってくださいね。

あの手の貯金箱は壊さなければあきません。
壊すのを覚悟の上なら、鉄串を熱して溶かせばあきます。もちろんこれをやるときは外で。

しかし、私は壊さずに取り出す方法を知っています。

まず、いらなくなったテレホンカードを、ちょきん箱の隙間の幅に合わせて縦に切ります。

その端っこを持ち、もう一方を貯金箱の隙間に差し込みます。なるべく差し込めるようにする。

貯金箱の中を見るために目より高いところで操作します。貯金箱を逆さにします。(テレホンカードをさしこんだまま。腕は疲れます...続きを読む

Q米国カレッジに期待できることは?

オンラインをメインとした米国のカレッジでリーガルアシスタントコースに入学することを考えています。
現在の英語力はTOEIC860点、次にうければ900点はぎりぎりでとれそうという程度です。銀行のコンプライアンス部門で英文事務をしているのですが、常に、金融関係の知識のなさ、英語力不足を感じているので、このカレッジへ入学し、契約書や法律関係の英語力を強化しようと考えています。規制・規則などの法令関係の英文を正しく書けるようになること、各国で発表される通達、法律の制定、改正などを正確に把握できること、契約書を正確に理解・作成できるようになることが目標です。それには英語を読んでそのまま英語で理解する能力が必要であると感じています。日本の通訳学校、翻訳学校、語学学校ではこの辺のスキルを伸ばすコースが見当たらず、オンラインでの短大入学にたどりつきました。

カレッジ卒業の認定を得るのにかかる授業料は約100万。私にとっては大きい出費なので、ふみきれないでいるのですが、4分の3ぐらいをオンライン(メールで課題をうけメールで提出)形式の授業を進めるこのコースは、私が期待するだけの効果があるのでしょうか。それとも語学勉強は本人次第で、このような出費をしなくても、勉強次第で目標とする能力を身につけられるものでしょうか。

いろんな見方、御意見を期待しております。
よろしくお願いします。

オンラインをメインとした米国のカレッジでリーガルアシスタントコースに入学することを考えています。
現在の英語力はTOEIC860点、次にうければ900点はぎりぎりでとれそうという程度です。銀行のコンプライアンス部門で英文事務をしているのですが、常に、金融関係の知識のなさ、英語力不足を感じているので、このカレッジへ入学し、契約書や法律関係の英語力を強化しようと考えています。規制・規則などの法令関係の英文を正しく書けるようになること、各国で発表される通達、法律の制定、改正などを正確に把握...続きを読む

Aベストアンサー

「金融関係の知識のなさ・・」については、そうであるなら、これは自分で努力するしかないですね。どの業界とて同じですね。

で、英語面ですが、何事もやって損はないし、がんばればそれなりの成果もあるでしょう。また、そのコースがどのようなものかは知りませんが、貴目的にかんがみては、あまり期待できないのでは?と思います(1)リーガルアシスタントは弁護士などのアシスタントワークが主眼でしょうから、いわゆるdrafting legal documentsの訓練はあまりないでしょう(それはそもそも弁護士の役目)。(2)米国のカレッジでしょうから、米国の法律関係事務の内容が多いのでは、(3)このような内容は、今の世の中、日本にいてできる・・・と思います。

で、どのようにして貴殿の望まれるような実務上の力をつけるか?ですが、私見を:

1.法律関係といえど、基本は英語力そのものなので、まずこれが基本でしょう。TOEIC860-900レベルでは、まだ、その域には行っていないと思います。国際関係の中途採用で900以上の人たちをたくさん見てきましたが、(一般的な内容でも)英語を書く力は・・・の人が多かったというか、殆どそうでした。その点ではまだ英検1級の方が上という感じでした。この力が充実すれば、法律関係であろうと科学工業関係であろうと、英文作成・理解能力をつけるのは、その方面の文体・表現の仕方や内容の理解力を付けることでだんだんより対応できるようになると思います。

2.法律関係(コンプラ関係表現も法律文書表現)英文作成力ですが、基本的には(1)その方面の英文作成の基本の訓練、(2)貴分野の英文作成力訓練、に大別されるかとおもいます。

2.(1)については、参考書類が市販されています(例、英文契約書作成のキーポイント(商事法務)、英文契約書ドラフティングハンドブック、英文契約書基礎知識(ジャパンタイムズ)など)

2.(2)については、コンプラ関係なら、銀行や企業のそれらの英文をたくさん読むことです。特に、英米の一流企業のものを。また、貴銀行は日本の銀行でしょうから、日本独自の内容もあるでしょうから、他行のものもたくさん読むことです。また、コンプラといえど、組織体の全活動に関係してきますから、一流銀行・企業のアニュアルレポートをできるだけ多く精読(書くことをも意識して)するといいと思います。内容別に表現のリストを作成しておくとアウトプットの時に役立ちます。

3.力を付けながら、より英文を磨くために、The Elments of Style, The Elements of Legal Writing, The Elements of Technical Writing といったネイティブ向けの本もお勧めします。また、Punctuation関係必須ゆえ、そのての本(英文のものをお勧めします。理由は、それを読みながら、冠詞の使い方などのイメージの向上に役立つ)。

4.各国で出される関係文書の正確な理解 ・・・ これは英文というよりその背景の知識や理解の方がウェイトが多いかと。

銀行・企業ではコンプラ関係担当といえど幅広い内容が多かれ少なかれ関係してくるので、貴殿の英語対等範囲も全てを意識して日々精進されれば、存在感も増しより貢献できると思います。

なお、企業・銀行が公開する英文は基本的には資格あるネイティブ(内容によってはネイティブ弁護士)のチェック常識かと思いますが、その架け橋となるべくがんばってください。

Hope this helps.

「金融関係の知識のなさ・・」については、そうであるなら、これは自分で努力するしかないですね。どの業界とて同じですね。

で、英語面ですが、何事もやって損はないし、がんばればそれなりの成果もあるでしょう。また、そのコースがどのようなものかは知りませんが、貴目的にかんがみては、あまり期待できないのでは?と思います(1)リーガルアシスタントは弁護士などのアシスタントワークが主眼でしょうから、いわゆるdrafting legal documentsの訓練はあまりないでしょう(それはそもそも弁護士の役目)...続きを読む

Q義理の両親・・・息子の家に住むのはあたりまえ?

私たち夫婦が購入した中古の家に義理の両親だけが住んでいます。私たちは海外赴任したあと、両親の近くに新たにローンを組んで家を購入し、そこに住んでいます。
私たちの留守中に我が家を守ってくれていたのですから、とても感謝しています。
しかし、ローンの支払いも厳しいので、両親の家を売却し、今抱えているローンを少しでも減らしたいと考えています。もちろん、義両親にはまた、家を(小さくはなるでしょうが)購入しようと計画しています。
が、家を売却する今になり、義両親より実は、ここには住みたくなかった、住民税や家の保険を(私たちに)払ってほしいと思っていると言われました
夫は、家賃なしなのでメンテナンスはせめて両親にやってもらいたいと当初、言ったとのことですが・・。
このままですと、夫、義理の両親との仲は冷たく離れ離れになりそうです。
夫は夫で義両親の将来を考えているのですが、むこうからその感謝の思いが彼には伝わっていないようで・・。
お互いにとって、どうするのが一番いいのでしょうか。
ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

旦那様のご両親は息子に甘え過ぎではないでしょうか。

確かに親の面倒をみることは役目だと思いますが、ご両親が自立なさっていない気がします。

例え子供が立派になっても、自分たちは迷惑をかけないように頑張ろうと言う気持ちがないと、次にお家を購入して与えても、全ての負担がお二人にのしかかってくるのではないでしょうか。

それにご両親が今後病気になったりしたら、ローンどころか入院費やなにやら皆支払うのは若い夫婦になるのでは?御自分たちの子供の養育だってあるでしょうし・・・。

やはり、一旦良く話し合ってみないことにはラチが明かないのではないかしら。

私なら、旦那さんにその旨協力するように話してもらいますね。もちろん自分の立場からもきちんとしたことは話すべきだと思いますし。あるいは旦那様にほかのご兄弟がいるのでしたら、親の面倒は兄弟みんなで協力すべきことだと思うのですが・・・。

出来ることと出来ないことがありますし、喧嘩しても解決になりません。お互いの夫婦が家族として何ができるのかシッカリ確認しておいた方が今後のためにも良いと思います。

旦那様のご両親は息子に甘え過ぎではないでしょうか。

確かに親の面倒をみることは役目だと思いますが、ご両親が自立なさっていない気がします。

例え子供が立派になっても、自分たちは迷惑をかけないように頑張ろうと言う気持ちがないと、次にお家を購入して与えても、全ての負担がお二人にのしかかってくるのではないでしょうか。

それにご両親が今後病気になったりしたら、ローンどころか入院費やなにやら皆支払うのは若い夫婦になるのでは?御自分たちの子供の養育だってあるでしょうし・・・。

...続きを読む

QSIM解除携帯でできること

解除済み903shや802SEにFOMAカードをさしこんでできるころの範囲はどれくらいまででしょうか?
ネットはIモードかVODAFONEのほうが使えるのでしょうか?基本機能、メール(SMSと区別)は使えるのでしょうか?
使用は日本のみです。

Aベストアンサー

i-modeやi-modeメールはVodafone端末からでは一切できません。それらは純粋なDoCoMo端末からのみです。
また、Vodafonelive!やメールの類も一切できません。

SMSはわかりませんが、Vodafone端末にFOMAカードをさしてできることは通話のみだと思います。

同様に海外向けのW-CDMA端末にFOMAカードをさしても使えないと思います。

ちなみに逆にDoCoMo端末に海外発行のSMSをさしてもi-modeやi-modeメールは使えませんよ。

Q貯金が苦手な人にお勧めの貯金箱は??

貯金が苦手で、手元にあるお金をあとあと考えずに
すぐに使ってしまう人がいて貯金箱をあげたいのですが
皆様はどのような貯金箱がお勧めですか?

いろいろ調べたら 人生銀行は飽きがくるそうで^^;
私の求めているものは 小銭でもいいので
貯金したくなる意欲がわく貯金箱がほしいです。。。。
皆様がご存じの 頼もしい貯金箱教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

金属製の「10万円たまる貯金箱」100円ショップで売ってます。
※缶きりがないと開かない。
帰宅時に財布に入ってる500円玉を入れる。
10万円たまる…って事になってますが実際には7万円位で満タンになります。
小銭がジャラジャラあっても使い勝手は悪いので意外に使わなかったりして貯金には有効です。
難点はたまった500円玉を入金する際にATMからは入らなくて(枚数制限にひかかかる)窓口に行かないと行けない事ですかね。

Q1年半留年・・就職に向けて、自分にできることは?

私は卒論だけ書けずに、去年留年したのですが、1年経っても書けず、さらに半期留年することになり、計1年半も留年してしまいます。

卒論だけで1年半も!?って思われるし、

卒論ができなかった理由も、自分がダメだったからです。。。

留年するまでは、普通に授業に出て、4年生になるまでに、4年次必修科目以外の卒業単位は取っていました。部活動も4年間ほぼ休むことなく続けてきました。

しかし、留年して、アルバイトもせず(母に「卒論終わるまでアルバイトはするな!」と言われ・・)、1年かかっても卒論ができず、この有様です。。。


「教育」という分野で、興味の持てるテーマが見つけられず、自分が教育に興味がないとわかると、学校を中退してしまいたくなりました。しかし、両親が私のためにものすごい学費を払ってきてくれたことを考えると、やはり何とか、あと半年で卒業しようと思いました。


私は、人に負けないような強みも持っていません。しかも、1年半も留年しています。
なので、こんな人は、どこの企業も雇いたくないと思います。


でも、留年した事実は変えられません。

卒業までのあと半年、就職に向けて、社会人になるために必要な資質を身に付けたり、留年というマイナスをゼロに変えられるように何か頑張りたいのですが、、、どうすればいいか悩んでいます。


こんな私に、何かアドバイスをお願いします(;_;)

私は卒論だけ書けずに、去年留年したのですが、1年経っても書けず、さらに半期留年することになり、計1年半も留年してしまいます。

卒論だけで1年半も!?って思われるし、

卒論ができなかった理由も、自分がダメだったからです。。。

留年するまでは、普通に授業に出て、4年生になるまでに、4年次必修科目以外の卒業単位は取っていました。部活動も4年間ほぼ休むことなく続けてきました。

しかし、留年して、アルバイトもせず(母に「卒論終わるまでアルバイトはするな!」と言われ・・)、1年かか...続きを読む

Aベストアンサー

誠に申し訳ありませんが、将来の目標を定められない方に対してアドバイスできることなんてありませんよ。
「まず目標を決めなさい」これくらいです。

それにしても4年間を無駄にしたものですね。
私の子供なら絶対に殴り倒してます。

Qおすすめのバスクロックありませんか?過去いろいろと試してみましたが、吸

おすすめのバスクロックありませんか?過去いろいろと試してみましたが、吸盤がすぐに落ちたり、中に水滴が入るのか電池の残量があっても動かなくなったりして「これだ!」というものに出合えません(T_T)おすすめのものってありますか?ちなみにデジタルじゃないものがいいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

無印良品のバスクロックは試しましたか?
吸盤じゃなくひっかけるタイプです

1年以上使ってますが水滴は入っていません

吸盤だと落ちて壊れるので、うちはこれにしました
シンプルでみやすいです


無印のネットストアのバスクロックで検索するとでてきます

Q独身だからできることいっぱい教えてください

24歳女です。
周囲はみんな結婚や子供を生んできて、私は彼氏がいますが、今しかできないことを今したいです。いっぱい遊びたいです。結婚の約束はしていますが、事情がありまだです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

一番は「自分のことだけを考える時間」「自分のためだけに使うお金や時間」ではないでしょうか。
結婚すると、夫・子どもと憂慮すべき条件がどうしても入ってしまうと思います。その点、一人ですと、「このマニキュアの色、可愛い!給料入ったし、買っちゃおうかな?」と割と気軽にお買い物もできますよね。(特に、爪のお洒落は、結婚して主婦をするならしにくくなるのではないかと思います。)

かくいう私も未婚なので、参考になるかはわかりませんが。

Q離婚目前 思っていることを溜め込み一気に吐き出す主人と義母

改めて投稿させていただきます。
結婚して1年。そして、結婚と同時に主人のお義母さんと簡単に区切った二世帯住宅のようなかたちで同居中です。
トイレ・風呂は一緒ですが、大体は完全に分離した生活をしています。
しかし、結婚直後から主人はあまりしゃべらなくなり、二人一緒に出かけたりも少なくなりました。
主人は毎日仕事で帰りが遅く、食事と寝る為に帰ってきているような状態です。
休みの日ぐらいは主人の好きなように過ごさせようと、黙って一人で出かけたりしても文句を言ったりしませんでした。
すると最近、一気に思っていることを吐き出されました。
どうしてお義母さんと一緒にいようとしないのか、結婚当初の食事はひどかった、お義母さんの老後は見てくれるのか、
お義母さんは私のことを嫁ではなく同居人のように見ている、今の生活で楽しいか・・・など。
家でしゃべらなくなったのは、こんなことをずっと考えていたそうです。
それと同時に私も、前のように楽しそうな主人を見ることがなくなったため、私と一緒にいても楽しくないんだ、
私は単なる食事を作る家政婦かと思い、また性生活も結婚と同時に無く、離婚という文字も浮かんでいたのです。
私がもっと頑張って料理を勉強したり、本当の親子のようにお義母さんと仲良くすれば解決する問題なのでしょうか。
離婚という言葉も出てます。ここから、また元通りになるでしょうか。

改めて投稿させていただきます。
結婚して1年。そして、結婚と同時に主人のお義母さんと簡単に区切った二世帯住宅のようなかたちで同居中です。
トイレ・風呂は一緒ですが、大体は完全に分離した生活をしています。
しかし、結婚直後から主人はあまりしゃべらなくなり、二人一緒に出かけたりも少なくなりました。
主人は毎日仕事で帰りが遅く、食事と寝る為に帰ってきているような状態です。
休みの日ぐらいは主人の好きなように過ごさせようと、黙って一人で出かけたりしても文句を言ったりしませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

私は同居人でいいと思いますけど。お義母さんが何も言って無いんですよね?だったらいいと思いますし・・。2世帯みたいにしたのは誰ですか? そんな事言うなら最初から分離しなければ良かったのに。親を大切にするのは良い事ですけど、ちょっとおかしいですよね。

離婚という話はご主人が出して来たのですか?特に離婚の原因も見当たらない様な気がしますけど。もっと俺の親を大切にしろ!って言ってるんでしょうけど、一緒に住んでるんですから、それだけで有り難い事だと思いますよ~。

質問者さんはそのいろいろ聞かされた話に対してなんと答えたのでしょう? ご主人は何をどうして欲しいのか具体的に言ったのでしょうか?
気分を変えて、外を散歩でもしながらゆっくりお話しをもう一度してみて下さいね。 飲めるなら居酒屋さんなんかだと話しやすいかも知れませんね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報