この人頭いいなと思ったエピソード

25歳くらいの歳だとどのくらい貯金してないといけないでしょうか?
そんなに貯金できますかね?

A 回答 (7件)

25歳くらいだと、大学や大学院卒で社会人歴がわずかの人もいれば、高卒でそれなりに勤続の長い人もいますので貯金のばらつきは大きいと思います。



独立して家計を営んでいるなら、近々に使う予定の物を除いていざと言う時の貯金として生活費の半年程度分は欲しいところです。
    • good
    • 0

1つの目安は、年間100万です。

    • good
    • 0

貯金の額が年代別で検索エンジンで調べることは可能ですが、収入等の条件次第で大きく変わるので、平均がほぼ当てになりません。


25歳で既に高いスキルを持って収入が高い人はかなり多いでしょうし、一方で低所得一人暮らし等の場合は無貯蓄の方もおられます。
私の投資仲間で27歳ですが、FXと株で億り人がおられますが、仕事では低所得者です。
投資運用のリターンの方が大きいので、労働所得を高く得る無駄を提唱されます。
貯金がなくとも安定した収入が十分であれば問題ないですし、貯金よりも利回りの高い金融商品への投資運用を取り組みがあれば貯金よりも高いリターンが期待できます。
貯金は収入から通帳への資金の移動に過ぎません。
問題はいかに収入を高めるかで、労働か運用かです。
最近では給料引きでiDeCo運用やつみたてNISAなどが人気ですが、リターン性があるので、中長期で成長曲線が上昇する期待があります。
今後、物価と税率が上昇しますので貯金しても利息がほとんど付きませんので、待機資金を確保するのみで、額面は減らなくても価値が下がりますので、必ずしも良いとは言えません。
お金を増やす方法は複利効果を活用することです。
あるいは労働収入そのものを増やすか。
    • good
    • 0

高卒か大卒かでかなり違ってきますので、一概にいくらとは決められないです。



最低は100万円・最高は1000万円ぐらいでしょうか???

出来る・出来ないはその人の心構え次第で、人それぞれです。
    • good
    • 0

自分なりの目標を立てましょう。



まずは給料2ヶ月分。
突然失職して、失業給付をもらうのには待機期間があります。
失業給付は平均給与の60%くらいなので、それを補う必要もあります。
だから、とりあえず2ヶ月分。

それが貯まったら、次は6か月分。
急に大きな買い物が必要になった時などに備えます。

その次は1年分。
病気やケガで無収入、求職活動できないから失業給付も受給できない。
そういう非常時のための備えです。

それから先は、自分なりの貯金ペースができているはずのなので、自分で考えていけばいいです。
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ こんばんわ



人と比べても仕方がないから
自分の収入額(給与額)と支出額(生活費とか)
そういうのから算出すないと駄目ですよ?

仕事を辞めて、失業保険を受給するとして
どのくらいの期間、収入がなくてもあんしんして生活できるか?

とか

なにかすぐにまとまって
お金が必要な場合(旅行とか車とか、高い家電とか)を
購入しても生活が破綻しないようにするにはいくら必要か?

とかで判断するといいと思います。

例えば、収入が手取り20万ぐらいだとして
生活費が12万か16万ぐらいかかるとすると

160万円貯金があれば10ヶ月分の生活費が賄える
320万円あれば20ヶ月分の生活費が賄えるとか

そういうので判断すべきです。

あなたの生活費が少なくていいのであれば少ないお金でも
良いわけですし、散財してお金をすごく使ってしまうようでは

たくさんお金をためておかないとすぐになくなってしまうということです

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね!
やって見ます!

お礼日時:2024/08/30 20:48

800 万


わからないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A