プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金について
祖父母と同居している23歳女です。
以前お金のことで質問させていただきましたが、今回は貯金についてです。
今年の8月に68歳祖父に貸していた50万ほどの返済について祖父、祖母に確認したところ祖母から祖父は70歳まで仕事をするから定年までのあと2年は少なくとも無理だということを言われました。
しかもつい最近も家計が回らず祖母に2万貸しました。
現在の私の全財産は1万3千円です。
何年か前からケータイを変えたくても確実に無理だとわかっているので悔しいです。
現在もまたいつお金を貸してくれと言われるかわかりません。
長くなりましたが、私が貯金をして欲しかったものを手に入れる日はくると思いますか?
どうすれば貯金できるのでしょうか?
一人暮らしもお金がないので無理です。
借金をしても返すのは無理だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    大まかな金額です。
    給料 10万円
    私→3万円
    定期預金→2万円
    家→残りの5万円
    という感じです。

      補足日時:2021/12/07 17:51

A 回答 (4件)

こんにちは



お金を貸してと言われたら、「無いよ、私が借りたいぐらいだ。」と言いましょう。大体借りる人はお金が無いから借りる(入ると出るのバランスが解らない人)ので、返せない人です。

祖父が退職したら、退職金が出ると思いますから、利息も計算して、キッチリ返して貰いましょう。
今出来る事は「退職したら、一か月以内に〇〇万円を〇〇さんに現金で返済します。〇〇年〇〇月〇〇日、名前、ハンコ」を紙に書かせることです。

見本を書いて、その通りに書かせる。身内たと、うやむやにされてしまいますから。

また、正社員を目指して働きましょう。こちらでは、1時間半ぐらいの通勤は当たり前です。

最低でも20万円ないと一人暮らしはできませんよ。

色々試して希望が叶うように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙に書かせること、させようかと思います。
こんなに返ってこないとは思っていなかったので、正直困っていました。

正社員目指した方が良さそうですよね。

お礼日時:2021/12/08 12:08

家にお金を入れているなら、そのお金から賄って貰えばいいです。


それでも足りないというなら、家計簿を出して貰って、まずはその内容の検証からです。

あなた自身の収入も増やして下さい。
でないと、一人暮らしができません。
目安は、正社員で月の手取りが20万です。(残業・ボーナス除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前は正社員の仕事をしていた時もありましたが、1ヶ月くらいで辞めさせられちゃいました。
今は兼業可能な職場なので、兼業も視野に考えた方がいいですかね。
手取り20万のところが地元にはほぼありません。
隣町まで行けば確実にあるので色々見てみようかと思います。

お礼日時:2021/12/07 17:54

>またいつお金を貸してくれと言われるかわかりません


ないと言えばいいですよ。
ホントにないなら、貸しようがないですし。

>私が貯金をして欲しかったものを手に入れる日はくると思いますか?
来ますよ。
仕事して給料もらえば、モノ買えますよね。

>どうすれば貯金できるのでしょうか?
今、なんの仕事してんすか?
月いくら稼いでるの?
買いたいものも、貯金もそこから捻出するだけですよ。

>一人暮らしもお金がないので無理です
家に世話なってる状態ですよね。
それでいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にないかと言われれば毎月お小遣いで3万円入るのでそれを全部寄越せと言われれば私は収入0で全て貸すことはできます。

以前は今の仕事で月3万円のお小遣いでも十分な生活ができていました。月約9〜10万円の給料です。
給料の管理は親がしていて、私には権利がないのです。

お礼日時:2021/12/07 17:48

書かれていることがよくわかりません。


仕事をしているなら、収入はあるので返済は可能なはずです。
それにお金がないのに、なぜ追加で貸すんですか?
貸さなければ貯金はできると思います。
どうしても貸したいなら、収入を増やすとか、やり方もあると思います。
月々の収入と支出の内訳を補足に書いてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金がないとは言っても働いているので月3万円私のお小遣いが入ります。給料は約10万円なので残りは定期2万円の貯金、それ以外は家に入れています。
仕事をしているのですが、私以外の人にも大体6.7人くらいにも私と同じかそれ以上の金額を借りているようです。
今後は貸したくはないです。貸すお金もないので嫌なのですが、かさざるを得ない感じです。

お礼日時:2021/12/07 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!