はじめまして、こんにちは。
私はwin98を使っています。IEは5.5です。
少し前までフリーズしまくっていたPCが
いろんな方法を試した結果(?)直りました。
ですが、また最近重くなるようになってきたのです。
デフラグなどのケアはこないだ問題が起きた時に
勉強しまくったのでちゃんとしたのですが変化がありませんでした。
で、windowsのアップデート?もしようと思い
今のところDirect8ぐらいしかするものがないので
それをしておこうと思いDLしました。
再起動するとインストールされるとのことで再起動したのですが
そこで立ち上がる途中でシステムファイルエラーというのがでたのです。
そこにあったのは『最近実行したプログラムによって
次のファイルが古いバージョンに置き換えられていました。
これらのファイルは現在使われていて、自動的には修復できません。
windowsを再起動して、以下のファイルを自動的に修復できるように
するまでは、windowsが正しく動作しない可能性があります。』
と、あったのです。
そのファイルというのが『dinput.dll,dmusic.dll,msjstick.drv』でした。
よく読んでもどうすればいいのかわかりません。
この場合にとるべき処置と、最近重くなっていたのと何か関わりがあるのかを
教えてください。長い文章になってしまい読みにくいとは思いますが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

OEMのリカバリーディスクはあるのですが


それを使えばいいのでしょうか。

そうですね。その方が良いですよ。


「バックアップをとってもう一度落とす」を言う言葉が
素人にはよくわからないのです。

これだけでは分からないですね。前後がないとね。
データのバックアップ(予備、コピー)をとって、
落とす?となると電源を切る、さらにバックアップを採る、システムを落として再起動する(これが有力かな)。などなどありますね。こういう場合、メーカーサポートに電話で確認されてはいかがでしょう。たいていのメーカーなら土日でもOKですしね。ただ一部は除く。

あった所に戻せばいいといわれるのですが・・・。

まあ、そうですね。これは当然ですね・・・こういうことが書いてあるのですかね。
それなら、何とも良いマニュアルとは言えませんね。

最後に本についてですけど、リカバリディスクだとちょっと難しいですね。メーカーごとに独自って場合がありますからね。
ただ、簡単に流れを説明しておきますが、
リカバリはまず、重要なファイルを(プロバイダのパスワードやID、メールデータなど、マイドキュメントほか)
バックアップする。
次に、起動ディスク(FDもしくはCD)から起動します。そして、フォーマット→再セットアップをマニュアルに沿って行います。これは、名のしれたメーカーなら簡単にできるようになっています。

一応やってみてどうしても何かあったときは、再度補足するか(いつでも質問して良いですよ、分かる範囲で回答します)メーカーに問い合わせてみましょう。
こういうときこそサポートを有効活用してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日意を決してリカバリーしてみました。
バックアップは一応ちゃんと取れました。
ただOEのデータが戻せないんです。
アドレスはサポートで聞いて「エクスポート?」てのをしました。
「マイドキュメントにいったん入れてからそれをバックアップしてください」
と、いわれたのでそのまましました。それと同時に
ここの回答でwindowsフォルダのApplication Dataフォルダの
IdentitiesにすべてのOEデータが記録されているとかいてあったので
それもバックアップとりました。
お気に入りもとったんですけど、それはエクスプローラのとこで
一つずつfavoritesに入れていきました。
OEはお気に入りのよう単純にはいかないんでしょうか・・・
あとICQも必要だったのでとっといたのですが
どのようにすれば前のようにつかえるのでしょうか
サポートセンターの人が怖くて・・・partsさんに頼ってしまってます。
申し訳ないんですけど、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/25 02:29

Application DataフォルダのIdentitiesはそのまま、元の場所に戻せばいいかと思います。


ただし、IEやOEのバージョンが以前再セットアップ前と(例えばセットアップ前はIE5、5とOE5を)後で異なる場合(セットアップ後はOE4やIE4である)は、先にIEのバージョンをセットアップ前の状態までアップしてください。

次にアドレス帳ですが、OEを起動して、ファイル→インポート→アドレス帳→アドレス帳のある任意の場所を指定

これで、復元できます。ただし、Identitiesフォルダを復元すれば確か、全て元に戻ると思いますけど・・・Identitiesを戻しても復元されない場合は、アドレス帳はOEを起動して復元してください。

あとICQも必要だったのでとっといたのですが
どのようにすれば前のようにつかえるのでしょうか

私はICQを扱うことがないもので参考URLに方法があるかもしれませんから参照してみてください。

参考URL:http://pockets.otto.to/icq/
    • good
    • 0

Q・導入する必要があるときはどのようにすると


問題が起こらずにできるのでしょうか。

A・このDirectXAPIはグラフィック・サウンドなどのハードウェアに依存しますから、まずグラフィックドライバやサウンドドライバは最新バージョンがないかチェックしましょう。適正なDirectX対応のドライバを入れないとAPI本来の性能が発揮できませんし、不具合の原因になります。
また、導入する際は常駐ソフトを解除してからインストールしましょう。ついでに、DirectXはランタイム版(いわゆるwinアップデートではなく、DirectX専用サイトやPC雑誌の付録のインストーラー付き)をDLしてから、インストールした方が失敗は少ないです。

OEM版より市販のもので
再インストールするほうがいいと何かに書いてあったのですが
どうなのでしょうか。

OEM版でも、新規製品の購入でも違いはないですね。まあ、新規の方がマニュアルなどが充実しているかな?

ただし、OEMの中でもメーカーのリカバリディスクは、別です。
これは、最セットアップ時の導入は確かに楽ですが、たとえば、あるPCでは出荷時win98だったが、あとからwin2000のアップグレードを買った。98からアップデートせずに、2000を直接導入したいという時にアップデート版はマ社のライセンスディスクを要求します。リカバリのディスクはマ社の正規ライセンスディスクとして認識しないことが多く、98→2000という手順を踏まないとインストールできないことがあります。
これ以外にもあるかな?確かに新規の方がある程度できるようになると、良いかもしれませんが・・・人によるでしょう。

前違うPCで95から98にする時に買ったのが
あるのですが使えるのでしょうか。

違うPCはどうしてますかね。
そのPCに98を入れているなら、ダメです。
また、アップグレードパッケージの場合は、
下位のバージョンのwinがインストールされた
PCにおいてのみライセンスが有効です。
今のあなたのPCが元々98で
お持ちのマ社の製品がアップデート版なら導入はダメです。

新規版で、現在どのPCにも導入していないなら、
利用が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップデート版はもう使ってしまったので無理でした。
OEMのリカバリーディスクはあるのですが
それを使えばいいのでしょうか。
ついていたマニュアルを読んだのですが
本にはなっていなくてさらっと書かれており、
簡単そうには見えました。
「バックアップをとってもう一度落とす」を言う言葉が
素人にはよくわからないのです。
あった所に戻せばいいといわれるのですが・・・。
お手数かけています、もしよい本などあれば教えてください。

お礼日時:2001/09/16 10:21

DirectXのエラーとなると、深刻ですね。


DirectXはIEの動作の重さには関係ありませんからね。

ちなみに、この3つのファイルは
dinput.dll=DirectInputです。簡単に説明するとDirectXの一部ファイルで、インターネットゲームなどで使います。
dmusic.dll=Directmusicです。MIDI音楽の再生に関わるファイルです。

msjstick.drv=マイクロソフトジョイスティックです。そのまま、ジョイスティックドライバですね。

この場合は、OSを再インストールされるのが最も良い手段です。
DirectXはAPIと呼ばれる物で、手軽にアップデートする物ではありません。新しいソフトを導入するときなどに、DirectXのバージョンが足りないときには、導入する必要がありますが、そうでないなら入れないよう心がけましょう。
また、DirectXは一度導入すると元に戻すには、winMeのシステムの復元(システム復元)以外では絶対に正常に戻せませんのでそこも知っておきましょう。
(DirectXの下位バージョンの上書きも基本的に不可能です、できないと思いますが、した場合にはOSの動作に支障が出ることもあります)

今回の場合は、再度ネットワークから、DirectX8ランタイムをダウンロードして導入すれば直るかもしれません。
(ランタイムは参考URLのDirectX専用サイトからDLできます)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前にも回答していただきました。
DirectXについての話すごい勉強になりました。
前にフリーズするようになった時も
そういえばDirectXを入れた後だった気がします。
導入する必要があるときはどのようにすると
問題が起こらずにできるのでしょうか。
やはり私の場合OSの再インストールなのですね。
前にpartsさんに教えていただいた後
本やサイトなど見てわかったような気がするのですが
もしうまくいかなかったらとこわくて出来ませんでした。
今失ったら困るものがあるので。。
あ、あとお聞きしたいのですがOEM版より市販のもので
再インストールするほうがいいと何かに書いてあったのですが
どうなのでしょうか。前違うPCで95から98にする時に買ったのが
あるのですが使えるのでしょうか。
できたらお返事おねがいします。

お礼日時:2001/09/16 02:06

トラブル原因は『dinput.dll,dmusic.dll,msjstick.drv』というファイルからDirectX8にあることは確実です。



この症状の原因として考えられるのは、DirectXの最新版をインストールしたとき、DirectXを利用するスクリーンセーバーや、何らかの常駐(見えないがスタンバってる)ソフトがあったため、それらのソフトが、『おい、俺の使ってるファイル勝手に書き変えんなよコラぁ!』てな具合に、最新版をもう一度古いバージョンに書き換えたため、最新版と、旧版が混在しトラブっていると思われます。

もう一度、旧バージョンのDirectXをセットアップするか(Windowsが起動できないとコレすら出来ないかも知れませんがセーフモードでチャレンジしてみて下さい)
DirectXを削除(同じくセーフモードにて)するかすれば直ると思います。

くれぐれもインストール時は常駐ソフトなどすべてはずしてからやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCって単純にはいかないんですね。。
旧バージョンがどこにあるかわからず
常駐ソフトはずして、最新版DirectXを
もう一度インストールしてみました。
なんだか状態はおもわしくありません。
他の手を考えるしかないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません

パソコンをリカバリした後に
あるソフトを起動しようとしたら
必要なDLLファイル WS2_32.DLLが見つかりません
という警告画面が表示されソフトが起動しなくなりました。
リカバリ前は起動してたのに起動しなくなり困っています。
OSはWindows95です。
WS2_32.DLL というファイルはどうすれば
手に入りますか?

Aベストアンサー

こちらに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2163/vb6.htm
rvb5_1109a0.lzhってのがあります。
そいつを落として解凍し、出来たWS2_32.DLLをC:¥Windows¥system にコピーすればOKです。

Q起動時に必要なDLLファイルが見つからない

Win98 SE使用です。起動時に -必要なDLLファイル C:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりません。-と警告表示が出ます。OKを押すと 次は -EXPLORE EXE.の読み込みエラー WINDOWSを再インストールしてください。-と表示され ここでOKを押した段階で固まってしまいます。再インストールとなればCドライブのフオーマットをせねばならないですが、DUALブートでLINUXと共用している為できればFORMATはしたくありません。
<LINUXは問題無く立ち上がります>MS-DOSから何とかできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

何かソフトをアンインストールしませんでしたか?
昔そういう事例に遭遇した記憶があります。
古いソフトの場合、ファイルの依存関係を調べずに必要なファイルを削除してしまう場合があるようですよ。
MSVCRT.DLLをDOSでコピーしましたが、結局直らなかったような気がします。
Windowsを「上書き」で再セットアップしてみてはいかがでしょうか?直る可能性はあると思います。
メーカー製のパソコンなら、C:\Windows\Options\CabsにWindowsのセットアップディスクの内容がコピーされていることが多いですから、DOSで起動してそのディレクトリで
setup
を起動します。
運良くWindowsが復活すればラッキーです。
ただ、マスターブートレコードが書き変わってしまうので、Linuxが起動しなくなります。
先にLinuxでブートフロッピーを作成しておく必要があると思います。
ブートフロッピーでLinuxを起動して、LILOをマスターブートレコードにインストールし直せばいいのではないかと思います。

Qc\windows\urrqqo.dllファイルが見つかりませんというエラーが出ます

2週間ほど前から起動時に毎回出るようになりました。

「 c\windows\urrqqo.dllが読み込めません。指定されたファイルが見つかりません。 」

というようなものです。
システムファイルか何かだと思うのですがわかりません。
お知恵をお願いします。

windows98です。

Aベストアンサー

msconfigのスタートアップ項目を全てオフにしてOKで設定した後再起動を行っても再現するか試してください。
msconfigはスタートボタン=>「ファイル名を指定して実行」から実行できます。

これでもエラーが再現する場合はスパイウェアなどが混入している可能性があります。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_utility.asp

Qファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL.EXE が壊れています。とでます。

ファイル C:\ WINDOWS\ IE.DLL。EXE が壊れています。
ファイルをもう一度インストールしてから、やりなおしてください。
PCを立ち上げたらこのメッセージがでます。
私はとにかく初心者でいろいろ調べてみたのですが、
やっぱりわかりません。
どうしたらいいでしょうか?

最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いのですが
これが原因ですか?

Aベストアンサー

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイルの削除』『Cookieの削除』などしていますか?していないのでしたら、して下さい。

それから、これもかなり影響がありますよ。後はリソース関係の改善ですね。参考にして下さい。
     ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
           

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#651, http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#186,

IEのバージョンは何でしょうか?IE5以上なら
《IEの修復》をしてみては如何でしょうか?

初めのURLをして駄目だったら、もう1つの方も参考にして下さい。

後者の方は、初めからIE5.5だと追加と削除に出ないそうですが、SPを適用していたら、出来ます。

>最近スクロールバーの動きや、文字入力がとても遅いで
>すが これが原因ですか?  
IEやOEを使っていてこの現象が出るのでしたら、少しは影響があるのかもしれませんが、IEのツール=>インターネットオプション=>『履歴のクリア』 『ファイ...続きを読む

Q起動時に「ログファイルが開けません。必要なシステムのDLL0が見あたりません」と出ます

システムリソースをあげようと,色々試みてるうちに標記のエラーメッセージが出るようになりました。×して進めば,支障なく使えるようではありますが・・気になります。どうしたら直るのでしょう。NECのウインドウズ98を使っています。直らない場合,このままエラーが出続けても支障ないのでしょうか?
知ったか振りで解らないままに,つついてしまった報いでしょうか・・・(実は知人宅のパソコンなんです)

Aベストアンサー

なるほど。
まぁ、誰しも通る道ですよ。

知識的なことは

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
http://pc-information.com/
http://www.zdnet.co.jp/

あたりで勉強してください。
カスタマイズはリスクが伴いますから、
PC初期化すりゃいいや、というつもりでやりましょう。

参考URL:http://nacelle.cug.net/


おすすめ情報