ゴールデンウィークに蒜山高原へのドライブを計画
しています(2世帯の人員構成)。どこかお勧めのところがあればぜひアドバイスをお願いします。
残念ながら今回は日帰りで当地には午前10;30頃に
到着予定です。
観光協会のHPではいまいちピンとこないのでぜひ
おおしえくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蒜山は北海道のような景色が広がっていていいところですが、


これといった観光スポットはありません。
もう少し足を伸ばして、大山のほうにいくと、鳥取花回廊や、大山トムソーヤ牧場、
大山フィールドアスレチック「森の国」などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
楽しそうなところがありますね。
天気がよければいきたいのですが。

お礼日時:2005/05/01 03:38

蒜山に出掛けるのは車でも、現地は自然だらけの高原


ですから、牛を観るのはともかく、車を降りて体を使った方が良いと思います。
中蒜山に登るのは難しいとしても、レンタサイクルで
サイクリングロードを走るとか、ライディングパークで馬に乗るとかして楽しんでは如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
せっかく楽しみにしていましたがどうやら雨の
ようですので様子見というところです。

お礼日時:2005/05/01 03:37

数年前に蒜山高原に行きました。


僕が行ったのは8月でしたのでどうか解りませんが特に意識することなくその場を体感して帰りました。
全体の高原の雰囲気を味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天気が悪そうなので思案中です。

お礼日時:2005/05/01 03:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山・蒜山高原でのお薦めランチ店は?

連休に蒜山高原にドライブがてら行こうと思っています。そのときのお薦めのランチのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLは参考になると思います。
この中の「フランス料理」のお店は、感じよかったですよ。
ただし、少々解りにくい所にありますが・・・
GW、蒜山高原は凄く込み合います。予約していても駐車場に入れないこともありますから、早め早めの移動をお勧めします。
楽しんできてくださいね~

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~mr_t/taberu.html

Qゴールデンウィーク 子供をつれて山形へ日帰りおすすめ

はじめて、質問します。 ゴールデンウィーク山形方面へ日帰りで
子供(幼稚園生と小学生)をつれて行きたいと思います。
どこかお勧めの所がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

僕は彼の地出身です。まあ、いくらか参考になればと回答させて頂く次第です。ただ・・・僕自身そんなに山形の事を知っているとは言い難い(出身地なのに(;;)あんまりドライブとかしないもんで・・・^^;)のでほんっとうに参考程度に、『へぇ~こんなところもあるんだ~』ぐらいに聞いてくれると嬉しいです。


山形と言えば実は温泉なんです。といっても僕が知ってる温泉は3つぐらいしかありませんけど(汗)でもでも!!探せばいっぱいあるんです!!
僕が知ってる温泉は、湯船沢温泉、肘折温泉、銀山温泉、それと・・・まあ深堀温泉ですね。あと、蔵王温泉も有名みたい。


この中で、なんか銀山温泉と蔵王温泉は近くみたいなんで時間に余裕があればセットに出来るかもしれません。どっちか一つ、っていうと僕は断然『銀山温泉』をお勧めしますね。
というのは、実はここだけの話・・・へっへっへっ、なんとなく『千と千尋の神隠し』の舞台に似てるんですよ、この銀山温泉街(全然、ここだけの話じゃなかったですね。ソックリさんのお話でしたね^^;)。まあ、子供の頃の思い出ですからあんまりアテにはなりませんけど・・・・・・(似てると思うのはのはなんとなく”赤”のイメージがある故?)。でもでも!!楽しいとは思いますよ!!
銀山温泉はこんなところ → http://www.ginzanonsen.jp/(改めて見てみるとそんなに似てなかったか・・・。以前、小さい頃に春に行った時の思い出は似てるような気がしたんだけどなぁ・・・?)

あと、湯船沢温泉は美肌の湯です。僕がよく行く温泉なんですけどね。正確に言うと一軒の温泉宿です。ただ、お湯はすごいですよ!?つるっつるになります。そんなに山奥でも見つけづらい場所でもないのに、すごく静かなところで隠れ家としても良いと思います。いつか機会があったら行ってみると良いですよ。13号線(だっけ?)からちょっと外れたところにあります。土生田ってところにあります。

んで、肘折は・・・。正直県外の人にはお勧めできないです。まず迷うから。近隣の人でも行くのに1~2時間ぐらい掛かると思ってもらえばその大変さが分かると思いますwでも、本当に独立した温泉街として結構良い感じなんですよね。それになんといっても安い!!何ヶ月か長期間に渡って湯治に訪れる人が後を絶ちません。

深堀は・・・。僕はあんまり意識した事はないですけど、スーパー銭湯みたいで楽しいっちゃ楽しいです。(まあ、この町にしてみれば・・・ですけどね。ちなみに大石田。)
あと、この辺は蕎麦が盛んです。蕎麦屋さんが沢山あるんですよ。美味しいとも思いますし。またいつか機会があれば訪れてみて下さいね。ちなみに、湯船沢温泉はこの近くです。


あと、こんなページを見つけたので参考までに。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/hitou64.htm

僕は彼の地出身です。まあ、いくらか参考になればと回答させて頂く次第です。ただ・・・僕自身そんなに山形の事を知っているとは言い難い(出身地なのに(;;)あんまりドライブとかしないもんで・・・^^;)のでほんっとうに参考程度に、『へぇ~こんなところもあるんだ~』ぐらいに聞いてくれると嬉しいです。


山形と言えば実は温泉なんです。といっても僕が知ってる温泉は3つぐらいしかありませんけど(汗)でもでも!!探せばいっぱいあるんです!!
僕が知ってる温泉は、湯船沢温泉、肘折温泉、銀...続きを読む

Q三次市内から蒜山までの所要時間と積雪について

4月上旬に、蒜山に行く計画をしています。
途中、三次を経由して行きますが
一般道で、蒜山(仮に蒜山IC)までどのくらい時間がかかるのでしょうか?。
地図を見る限り、高速道路とかわらない気がしています。
道路事情に詳しい方、教えてください。

また、蒜山より大山方面へのドライブも考えています。
スタッドレスを履いておいたほうがよいのでしょうか?。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>高速道路とかわらないきがしています。

ということですが、三次ICから蒜山ICまでは高速道路で余裕をみても約1時間半です。
一般道では183号を利用すると2倍の約3時間です。
カープも多いし、あまりスピードは出せません。

蒜山から大山へのドライブというのは、昔、有料道路だった蒜山大山スカイラインですね。(今は無料なのでスカイラインというのかどうかは分かりませんが・・・)
4月1日の開通時にも雪があるようですので、スタッドレスはあったほうがよさそうですね。
こんなことも・・・。
http://www.h5.dion.ne.jp/~yasu0326/new_page_16.htm
終点は大山のスキー場があるのですからね。

Qゴールデンウィーク中ですが、郵便局のATMは…

今ゴールデンウィーク中ですが、郵便局のATMは開いている(使える)のでしょうか?
振込みをしたいのですが・・・

Aベストアンサー

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/stop_service/inf_ss_service0805.html
GW中の休止に関する情報です。でも、わかりにくいので、詳しくは直接問い合わせた方が確実だと思います。

Q蒜山おこわ

8月21日に岡山県の蒜山に行く予定です。
お昼は塩釜養魚センターで釣った魚を焼いて食べようと思いますが、
その時に有名な「蒜山おこわ」を買っていきたいと思います。

そこで、蒜山おこわを持ち帰りで帰る店で、ここがおすすめという
ところがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「蒜山おこわ」は「大山おこわ」からの流れがあると言われますが、食生活改善の中で生み出された献立です。
市町村合併で真庭市となりました、旧八束村の八束村栄養改善協議会が創作したものです。
http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/301gou/301gou.html#ken301-13
この中の原章児さん(はら・あきこ)は正しくは、はら・あやこさんです。

現在の様子は詳しくはありませんが、お勧めは「一本松茶屋」です。
この店は「蒜山おこわ」が一番、基本に近いと思います。
それは創作時から協力された方の一人だと思います。
http://e-maniwa.net/umaimono/ipponmatsu.html
http://hisagon.blog3.fc2.com/blog-entry-370.html
場所は前回回答の地図で確認して下さい。
蒜山高原センターの道をはさんで向かいの辺です。
持ち帰りが可能かどうかが不明ですので、一度問い合わせて下さい。

どこを通過して来られるのが判りませんが、湯原や関金からですと7kmほどバックとなり、蒜山高原線を往復する事なります。

家でも挑戦するには、インターネット上にいくつかのレシピが載せてありますが、↓が基本に近いと思います。
http://kurogomapan.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html

http://hiruzenbc.blogspot.com/2008/07/blog-post.html
↑ブログですが、ここは塩釜の冷泉に入る所の十字路の所に有りますので、レシピを聞く事が出来るかもしれません。
本では
http://trc.excite.co.jp/book/product/ASIN_4881977040/

栗が入っているのが本来ですが、正しくは干し栗(かちぐり)が甘味が出て良いです。
http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=15&sCategory=02&pg=&ID=4500
こだわるなら、柴栗(在来の野生小型種)の方が更に甘味が出ます。

「蒜山おこわ」は「大山おこわ」からの流れがあると言われますが、食生活改善の中で生み出された献立です。
市町村合併で真庭市となりました、旧八束村の八束村栄養改善協議会が創作したものです。
http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/aosiru/kenkoutoaosiru/backno/301gou/301gou.html#ken301-13
この中の原章児さん(はら・あきこ)は正しくは、はら・あやこさんです。

現在の様子は詳しくはありませんが、お勧めは「一本松茶屋」です。
この店は「蒜山おこわ」が一番、基本に近いと思います。
それは創...続きを読む

Qゴールデンウィーク何連休ですか?

おはようございます。

昨日も仕事のLIBERALISTでした。

ところで皆さんはゴールデンウィークは、何連休なのでしょう?
昨日、東京付近では電車もちょっとすいていたと思うのですが、明日からは3日間平日ですよね。

Aベストアンサー

平日です。
だいたい、私はカレンダーどおりですね。

工場とかだと まとめて休む場合もあるでしょうが、
3日間は ちょっと開きすぎでしょう。
カレンダーどおりのところは 多いと思います。

Q蒜山と大山観光

神戸から行きます。大山にはたまに行くのですが、実は全部蒜山でした。
蒜山で降りてバーベキューやら観光していました。
今度、森の国に行くことになりましたが、蒜山の景色が忘れられません。蒜山で降りて高速沿いの国道など走りながら、森の国まで車でどのくらいの時間がかかるでしょうか?

森の国へは12時ころに着ければよいです。蒜山は10時着くらいです。

Aベストアンサー

蒜山を降りた目の前の道の駅からバーベキューなどの観光拠点である国民休暇村の前を通って、蒜山大山スカイラインをとおり、奥大山スキー場までは約44分。
https://mapfan.com/map/points/35.276832136669,133.62335782913,%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%AE%B6%252F35.293974408784,133.63112031796,%E4%BC%91%E6%9A%87%E6%9D%91%E8%92%9C%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F%252F35.340707855062,133.55647488269,%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4/types/car/settings/now,0,0,1,0,1,30,80,50/routes
そこから森の国まで約33分。
https://mapfan.com/map/points/35.340707855062,133.55647488269,%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4%252F35.410380018345,133.47629207787,%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF/types/car/settings/now,0,0,1,0,1,30,80,50/routes

ほとんど渋滞もないでしょうし、1時間20分くらいなので、途中で景色を眺める余裕もありそうです。

蒜山を降りた目の前の道の駅からバーベキューなどの観光拠点である国民休暇村の前を通って、蒜山大山スカイラインをとおり、奥大山スキー場までは約44分。
https://mapfan.com/map/points/35.276832136669,133.62335782913,%E9%A2%A8%E3%81%AE%E5%AE%B6%252F35.293974408784,133.63112031796,%E4%BC%91%E6%9A%87%E6%9D%91%E8%92%9C%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F%252F35.340707855062,133.55647488269,%E5%A5%A5%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%A0%B4/types/car/settings/now,0,0,1,0,1,30,80,50/...続きを読む

Qゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、子供二人の入学があって、お金がとても厳しいです
そこで、なるべくお金がかからなく、安くあがる、日帰り旅行や、お出かけのアイデアなど教えてください
地域などの事は、東京、名古屋、山梨、長野、静岡あたりでお願いします

Aベストアンサー

静岡:伊豆修善寺 虹の郷(にじのさと)http://www.nijinosato.com/が、お勧めです。帰りにどこかの立ち寄り温泉でもよってみてはいかがでしょうか? 長野、山梨は大人にはいいと思いますが、子供はあまり楽しめないところかもしれません。名古屋はあまりお勧めしたいところがありません。東京はどこへいっても高いです。あくまでも個人の主観ですが・・・

Q岡山の湯原温泉~蒜山~大山

来週、家族で湯原温泉に2泊します。1日は蒜山で2日目は大山に行こうかと思っています。 蒜山と大山って似たような感じですが、2日続けてだと面白くないでしょうか? 3歳と8歳の子連れです。 蒜山や大山ってもう寒いんでしょうか? 防寒着の必要はありますか? また詳しい方、過ごし方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あー、蒜山も大山も景色はよく似たようなモンですから、アチコチ周って遊ぶにはいいですが、「物見」だとアキルかもしれませんね。

子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
紅葉には早いかなぁ…
途中何箇所か、絶景ポイントがありますが、シーズン時は渋滞して車を駐めることさえ難しくなります。
写真を撮りたくてもセミプロの方が占領してますので、コレも難しい(笑)

私が好きな場所は「桝水」の「大山まきばみるくの里」

http://www.dainyu.or.jp/milktushin/milkhyousi.html

天気が良い日は「弓ヶ浜」から「境港」までが見えます。
牧場ですから牛や馬もいますし、ここで半日は過ごせるんじゃないでしょうか…

ここから下って行った所に「大山Gビール ガンバリウス」というレストランがあります

http://www.daisen.net/g-beer/

車で行く人には無縁でしょうけど参考までに…

子供さんが喜ばれるかどうかは自信がないですが
「森の国 大山フィールドアスレチック」

http://www.japro.com/morinokuni/

ここから、下って行った所にある
「レストラン ぼすけ」
"わらじ"と呼ばれるジャンボトンカツが食べられます

http://www.daisen.net/bosque/

「大山トムソーヤ牧場」は目の前です

http://www.sanin.com/daisen/tom/

「大山寺」も一応

http://www.kishimoto.net/site/page/KISHIMOTONET/yado/daisenji/

「大山寺」から下った場所にある「大野池」のほとりにある「大山レークホテル」は雰囲気もよく閑かでいいホテルです。

http://www.daisen.com/

米子市まで車で直ですので、米子周辺の温泉街に泊まってもいいでしょう。

着るものですが、流石に朝夕は冷えます。
昼間でも大山寺周辺とかだと日が翳ればかなり寒く感じる事があるかもしれません。

厚着をすると汗をかいて寒気がするので重ね着で対処した方がいいと思います。
(下着は綿よりもナイロン系が発汗性がいいのでお勧め)


蒜山高原のある「川上村」のHP

http://www.shok.co.jp/kawakami/

大山のある「大山町」のHP

http://www.town.ohyama.toyama.jp/

おなじく「岸本町」

http://www.kishimoto.net/

おなじく「溝口町」

http://www.mizokuchi.net/

「大山王国」HP

http://www.daisenking.net/

あー、蒜山も大山も景色はよく似たようなモンですから、アチコチ周って遊ぶにはいいですが、「物見」だとアキルかもしれませんね。

子供さんが一緒なら蒜山では「ヒルゼン高原センター」ですね

http://www.hkcenter.co.jp/top.html

あとは「ライディングパーク」で馬に乗るかジャージー牛のソフトクリーム食べるくらいかなぁ…

「ジンギスカン」は食べ放題は飽きますから単品で注文した方がいいですよ。

蒜山から大山へは「蒜山大山スカイライン」を使います。
紅葉には早いかなぁ…
途中何箇所か...続きを読む

Q午前12時?午後12時?午前0時?午後0時???

いまいち区別がつきません・・・。
意味と正しい使い方を教えてください。

Aベストアンサー

24時間で考えてください。
0:00~23:59までが一日になりますよね?
これを二つに割りますと、午前は0:00~11:59、午後は12:00~23:59となります。すなわち、午後0:00~午後11:59は24時間で言うところの12:00~23:59。
そこで戻って、11:59(午前11:59)の1分後は12:00ですから、午前12時に当たるものは午後0時になることがお分かりになると思います。
また、対になる午後12時(24:00)は午前0時(0:00)と同じと考えることができます。
しかし、実際にはあまり「午前12時」とか「午後12時」という使い方はしませんね。


人気Q&Aランキング