アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の話出ていて、
先日、両親に挨拶もした彼氏がいるのですが、
一緒に行動する機会が増えてきてから
違和感が大きくなって、
やっぱりやめた方が良いのかな?と思えてきました。

実は、挨拶に行く日だけ事前に決まっていて、
その前から彼に違和感はあったのですが、
決行してしまいました。

違和感というのは、働き方や収入、
お金の使い方についてです。
年収は私と同じくらい(350〜400万)で、
ボーナス分くらい彼の方が多い状況です。
また、結婚にあたり、私の貯金がほぼ無いのが気になったみたいで、お金についても小うるさく言われました。
(その時点で、私に強くストレスがかかった為、
一旦白紙に戻そうと話をしたのですが、
年齢の事やせっかくタイミングがあったのにもったいないという自分の弱さもあり、別れるという決断に至る事は出来ませんでした。)

また、そんな状況の中、
結婚するとなると彼の地元の近くに行かなくてはならなくなるため、正直、私に負荷がかかります。
(今は東京に住んでいますが、私の地元は東日本で
彼の地元は西日本です。)

彼的には地元に帰れるので良いかもしれませんが、
私は全く知らない土地なのでストレスが多くかかると思いました。

先日、彼の地元に行った際も、やはりどこか頼りなく
ストレスも溜まっていたのか、私の一挙一動に文句を言ってきたりして、先が思いやられました。
ここから話し合いなどで改善できるかも、あまり自信が無いです。

ご両親に挨拶をした後で申し訳ないですが、
あまりに今後のことを考えると、ストレスになってしまう要因が沢山見えてきてしまったため、
話を白紙に戻す事はアリだと思いますか?

結婚の話が出ていて、少し話が進んでいたけれど、
ストップしお別れした方のエピソードや、
また客観的なアドバイスなど頂けましたら嬉しいです。

私は都内で働いている30代前半の女です。
また一から相手を探すのは、骨が折れるかもしれませんが、アプリや結婚相談所のパーティーなど、
前向きに参加していきたいと考えています。。

年齢のことを考えるからこそ、
こういった決断は早い方が良いですよね、、?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ありです。



無理すると、後になってちょっとしたことでも、(あー、やっぱり辞めとけば良かった)と、後悔しますので。
タイミングは、すぐでよいですよ。
挨拶したから~とかは関係ないです。
出来るだけ早い方がお互いにとってよいです。
親たちは、あなたたちより大人であり、人生経験も豊富ですからそんなに気にしなくてもなんとかなると思います。

違和感があったり、不安があったりはあたりまえです。
しかし、そういうことは、2人で乗り越えていかなければねりません。
不安がない完璧な相手を探すことより、一緒に乗り越えていける同じ価値観の相手を探すのが良いかもですね。

後悔のない人生をおくりましょ。
    • good
    • 2

違和感を感じる結婚などやめた方が良いです。


あなたも彼もお互いを理解する気か見えないし、結婚しても喧嘩ばかりの未来しかないでしょう。
    • good
    • 1

結婚を辞めるタイミングを、


考えておられるくらいなので、
辞めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

まぁ、韓国では、52%。

中国では、53%。日本では、3組に2組が離婚します。
文面から察するに、今から、このレベル、この状況、この感覚なら、問題なく、現実のものとなるでしょう。善は急げ、急がば回れ、です。
さぁ、即断即行です。
    • good
    • 1

質問文を読む限りでの感想ですが、やめた方がいいです。



その違和感は、価値観の違い、生活習慣の違い、結婚観の違いです。
それと、あなたの環境が激変することへ不安。

あなたが彼の地元へ行くのなら、少なくとも彼はあなたを全面的に支持するべきです。
そうでないとやっていけません。

>ストレスも溜まっていたのか、私の一挙一動に文句を言ってきたりして、

あまりにもダメです。
彼の地元へいってストレスがたまるのは彼ではなく、あなたの方です。
それに思い至ることもなく、あなたに文句をいうような男性では、とうてい彼の地元での結婚は無理です。
「自分の地元が正しく、あなたはそれに合わせるべき」という彼の思いは、地元で暮らせば彼の中でどんどん肥大して、絶対真理になってしまいます。

自分のホームにたった一人でやってくる自分の彼女を守る意志がない男性との結婚はやめた方がいいです。
だいたいにおいて男性は「自分の家族なんだから彼女も自分と同じようになじめるはず」と簡単に思い込んでいます。

「自分の妻はアウェイでたった一人孤立無援、自分しか守る人はいない」ということに思い至りません。
むしろ、「自分は平気なのに、どうして同じ感覚になれないの?」と無邪気に思っています。
逆の立場になると、たいていの男性は耐えられなくなるのに、です。
想像力が欠如しているのです。

転居すればあなたは今の職を失うのでは?
自分の経済力を失ってまで、無理解な男性の地元で結婚するのは、はっきりいって愚かしいです。

あなたが「どんな困難があっても彼と人生を共にしたい」と思うのでなければやめた方がいいです。
むしろ、「どんな困難があっても別の男性を探そう、たとえ婚活がうまくいかなくて後悔してもいい」と考えた方が良いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

>>あなたが彼の地元へ行くのなら、少なくとも彼はあなたを全面的に支持するべきです。
そうでないとやっていけません。
>ストレスも溜まっていたのか、私の一挙一動に文句を言ってきたりして、
あまりにもダメです。
彼の地元へいってストレスがたまるのは彼ではなく、あなたの方です。
それに思い至ることもなく、あなたに文句をいうような男性では、とうてい彼の地元での結婚は無理です。

こちら、私が感じていたことを代弁して下さり、ありがとうございます。
うすうすは感じておりましたが、そういった他人への配慮に欠ける性格なのだなと感じる機会となりました。

東京にいるときは、周りに仲のいい友人もおり、
愚痴ることで精神を保っていた部分もあったのですが、
当たり前ですが彼の地元に行くとなると、
イチから友人関係も作らなくてはならず、本当に一人なんだなと…。
心細さと危機感が募った感じです。

そういう、自分が築いてきた関係を断ち切ってまで選択しなければならない結婚だと思いますので、相手が彼では、けっこう厳しいかもしれないなと、今回思いました。
(そういう状況下では、夫になる人は自分の理解者で味方でなくてはいけないよなと強く感じました…。)

仕事は、テレワークなのもあり、
転勤できるので良いかと考えていたのですが、
いつまでも働き続ける保証はないのでシビアに考えないといけないですよね。

最後のアドバイス、心に染みました。
上手くいくかはわからないし、面倒ですが、いい機会だと思って
ゼロから始め直す道も検討したいと思います。
最初に感じた違和感って、色々話しても結局、
無くならないものなのだなと、いい勉強になりました。。

お礼日時:2023/08/26 15:12

>話を白紙に戻す事はアリだと思いますか?


知人に結婚式をバックレたヤツが居るよ。

>こういった決断は早い方が良いですよね、、?
バックレたヤツは多額の慰謝料と賠償金を払ったよ。
婚約したり結婚式の段取りが進むと金額が跳ね上がるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い、まだお互いの両親に挨拶だけでしたので、賠償金は免れるとは思います。。知人の方、やりますね。なんだか、勇気を頂きました。
しかし、お金も絡んできますよね。シビアに考えたいです。

お礼日時:2023/08/26 14:18

>こういった決断は早い方が良いですよね、、?


↑そうですね。
今が婚約していると言えるか詳しい所がわかりませんのでアレですが、場合によっては一方的な婚約不履行って事で損害賠償沙汰になってしまうかもしれないので早いほうがいいと思います。
元々あんまり好き!って感じでもなかったように感じますし、いいんじゃないでしょうか。

もう30代で貯金ほぼ無し、結婚の話が具体的になってきてもお金の話はしないでくれて、東京又は自分の地元以外には行かなくて良い、
という条件に、容姿や年収その他の条件も加わると色々と厳しい婚活になるとはない
思いますが、
もしかすると彼よりいい人が見つかって捕まえられる可能性はゼロではないので妥協せずに何年も粘ってみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
まだ正式な婚約は結んでおりません。
心ばかり交通費の一部だけ返すくらいで金銭的には免れるかと思います。

貯金は来年春までに溜まる予定です…!笑
元々、私は自分と気が合って無理なく共同生活ができる人が理想でして、
そういう人でなければ無理に結婚しなくてもいいかと思っておりましたので、
その話は彼にもしていたはずなのですが、少し揺らぎそうな事実を感じてしまったので…冷静に考えたいと思いました。面目ないです。

お礼日時:2023/08/26 14:26

白紙に戻すのがアリでは無くお互い愛情も無いのに結婚するのが無しなので、普通に断りを入れてください。

    • good
    • 1

順調に結婚できても


結婚後は何かとトラブル、喧嘩、気持ちのすれ違いが
あるものです・・
結婚前からそれでは・・
もしやめるなら一日も早い方が
お互いに傷が浅くていいと思いますよ。。
地元からはなるべく離れない方がよいです。
親もいずれ年を取ります。
なるべく近くにいてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私が感じてる不安をまとめてくださり、、
結婚前から違和感を感じたり不安になるって
やっぱり無いですよね。冷静になります、、
この一ヶ月苦しんだので、この一ヶ月の不安が
これからの生活の答えかなと思いました。
学生時代のいっときの引越しとはわけが違うなとしみじみ思いましたね。
両親や昔からの友達が近い方が安心感が違うとも思いましたし、冷静に伝えたいと思いました。

お礼日時:2023/09/14 00:41

あなたの人生のことだし、


あなただけのことじゃないことなんだから、

それを自分の都合、理由で変えるのなら、
1秒でも早く言うべきですよ。

ぐじぐじしてる間にも、
相手や周りの関係者は、いろいろ動いてるわけでしょう?
下手したら、損害賠償請求される可能性だってあるんだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています