アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代、何でもデジタル化やらペーパーレス化が進んでますよね?この調子で技術が進むと今は人間の警察官が地道にやってる職質もやらなくて良くなって、その辺歩いてる関係無い人たちに協力してもらわなくても犯罪が見つかる方法も出て来ますか?

質問者からの補足コメント

• 危ない物捜すんなら、例えばX線機能付き防犯カメラとかでも出てきて、何か怪しい物が映った人にだけ停止を求めて人間の警察官が確認するとか?

A 回答 (4件)

はい。

それが一番進んでいるのが、中国です。
あらゆる場所にカメラがあり、
国に届け出た個人情報を基に、顔認識で、
特定した個人を全国からすぐに探し出すことができます。
    • 0

ウ○コをした後も水で洗うのでほぼペーパーレス化です

• 0

いえ、マイナカードやマイナ保険証がらみのニュースを見ても分かるように、デジタルが進んでいるように見えて、ペーパーレスになってないですよ。

なんで住民票をコンビニで紙に印刷しないといけないのでしょうか?富士通のいいかげんなシステムの結果、他人のものが印刷されたりしましたけどね。
自治体窓口に行っても、マイナカードがあっても、書類を書かされます。
全然、ペーパーレスになってない。

まあ、きちんとペーパーレスなシステムを構築したら、富士通とか日立とかのSI会社とか、パソナなどの人材派遣会社が儲からなくなるので、やりたくないのだと思うのだけどね。
とはいえ、日本はメインのシステムをAmazonのAWSに載せ換えようと、がんばって開発しているので、それが実現すると、売上が減っちゃう日本のSI会社も多いとは思うけど。
    • 0

職質以前に、そういう人物は監視カメラでマークされるようになりますよ。

• 0