プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒に酔っ払ってれば、何やっても許されると思ってるばか多くないですか?

A 回答 (5件)

日本人に多いそうです。



酔っていたんだから、しょうが無い。
許してやる。


欧米人だったかな。

酔うこと自体がけしからん。
自己管理が出来ていない証拠だ。


文化といえば文化。

どうして、違いが出たか、といえば
日本人は生真面目で、日常
窮屈な想いをしているから
酒を呑んだときぐらい、大目に見て
やろう。

そういう文化があるためだ、という
話があります。
    • good
    • 0

ご質問は、酒の上のことと、酒癖のこと、この2つが短い文書の中にあります。



「酒に酔っ払ってれば、何をやっても許されると思っているバカ多くないですか?」←これは、昭和の時代の話です。現在では「酒の上での出来事」と言う様には済まされませんので、一部を除きそう言うことは非常に少なくなっています。

酒癖のこと。つまり、酒癖の悪い人は、これはもう酒の上でのこととは言えない程度に悪癖です。したがいまして、酒癖の悪い人は精神的な病理を抱えている人ですので、時代が変わっても改善は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車の優先席で、堂々と座り、大声で叫んでいたリーマンがいました。こんな大人がいるから、子供になめられるんですよ。僕は、その自覚があります。

お礼日時:2023/08/31 21:10

多くはないと言うかほぼゼロだと思います。


 ですが、酔っ払ってしまうとタガが外れて馬鹿をする人は多いです。
 重大な失敗や事件、事故などをしでかした後、酔いから覚めて反省…。
 笑って許せる場合と許せない場合、罪問われる場合…色々ありますわな。
    • good
    • 0

お酒は理性をなくして本能が出るんですよ。

こいつの本能。これだったんだと知れて楽しいです。
    • good
    • 0

多いですね。


でも色々なパターンありそうです。

酒に酔っ払ってれば何やっても許されると思ってるのか?

酒に酔っ払うとバカが隠し切れなくて表に出てしまうのか?

やらかして言い訳のしようが無くて酒のせいにしてるのか?

まだまだありそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A