プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、テレキャスターをメインで使っています。
世のバンドマンに質問です。

ギターでグルーヴを出したい時、どんな演奏をしますか?
また、ギター以外の楽器の人は、どんな演奏をしてほしいですか?

例えば、「16分のカッティングをする時は、自分はこんなクセがある」など、個人的なことを教えてください。

A 回答 (3件)

--下の質問に対する回答--

具体的にいえば「重い」というのはジャストより少し遅い、「突っ込む」というのはジャストより少しはやいことをいいます。
重いタイミングで演奏する人はたくさんいますよね。洋楽のロックアーティストのライブなんか見るとかなり重い人が多いです特に黒人の方とか。
個人的な意見では、突っ込みぎみに演奏する人は下手だけど勢いがある人がおおいです笑 僕も突っ込み癖かあるので気を抜くと突っ込んでしまいます。スピード感とかがでるのはいいところですが、あまりまとまって聞えないことが多い気がします。あくまで主観ですが。
いずれにしてもジャストからのずれは「少し」であることです。じゃないとただリズムが狂ってるだけですから。
こういった能力はただ練習するだけでは身につかないと思います。いろんな人の音楽を聴いて、そのリズムやノリを研究してみましょう。少し抽象的になってしまいましたが、やはりグルーヴとは感性ありきのものだと思うので。
    • 0

グルーヴって一言で言っても難しいですよね。

わたしもギタリストの端くれですが普段気をつけているのは、

1:曲のノリをつかむ
クリック通りのジャストなタイミングで弾くのも重要ですが、それだけではグルーヴはでません。たとえば「少し重めに」とか「突っ込みぎみに」とかです。曲に合わせて自在に使い分けなければなりません。(私はまだできませんが笑)

2:他の楽器とのアンサンブル
ギターでしたらベースラインやドラムパターンとフレーズがどのように絡んでいるかをよく聴いてみます。音のタイミングを合わせてリズムパターンを強調したり、逆にわざとリズムをずらせて音数の多い細やかな感じをだしたり…

3:ピッキングのニュアンス
特にロックギターでリズムを刻む時にはピッキングを強く、歯切れよくが基本だと思います。やっぱ基本オルタネイトでストロークを広く…とかいう基礎練ですかねー。

一応私の考えを書いてみました。見当違いな質問だったらすいません汗
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お答えの「1」で、ジャストだけではないとの事ですが、具体的にはどのよう演奏しますか?
「少し重めに」は分かりますが、「突っ込みぎみに」演奏すると、どういう効果がありますか?
主観客観の両面からのご意見をお願い致します。

私はギターとドラムをやっていますが、どちらにしてもグルーヴを前面に出すときは、他のメンバーやライヴであれば客を煽る、つまりヘッドバンクをすることです。

それもめっさワイルドに^^ノ
音というものは雰囲気で随分かわるものと自負しております。
一口にグルーヴと言っても、ドライブ感だったり うねり だったりいろいろあると思いますので、あとは質問者サマの演奏するジャンルにもよると思いますが、気持ちよく弾くというのが一番だとおもいませんか?
ちなみに私はメタルをこよなく愛してます^^
お互い音を楽しみましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私としては、音に現れるグルーヴ(録音したもの)について不足を感じるので、こういう質問をしたのです。

ただ、ライブでは見た目は重要ですから、その点でNo.1さんと同感です!