プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたがもし誰かから趣味についてボロカスにケチをつけられたら、反論しますか。
それとも我慢しますか。

A 回答 (7件)

反論せずに少し距離を置きます。

それが3度4度と続くようなら更に距離を置き、それでも変わらなかったら縁を切ります。

趣味の好みは人それぞれであり賛否両論あります。自分の趣味を相手が嫌いだったとしても私は構いません。私は好きだけど君は嫌いなんだね、と受け入れるだけです。しかしそれを否定するように自分にぶつけてくるのは違います。それはただの「押し付け」にしかならないから。

「ボロカスにケチをつけられた」という前提なので、私は距離を置いて最悪の場合縁を切る選択をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです。

お礼日時:2023/08/28 20:02

別に…


ど〜でもええやん!
我慢もしないし反論もしない。
その趣味に没頭するだけ!
自分が楽しけりゃ、それでいいじゃん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/08/28 20:00

どうでも良い



自分が好きなら相手が何を言おうが好きなんで何ともないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもいいことです。

お礼日時:2023/08/28 20:01

布教します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 20:01

そういう見方もあるんだなぁと思います


他人は 他人に興味を持たない物です
興味を持つから意見を言うのですから
この趣味にはそういう一面をとらえる人が居る
教えてくれて有難いと思います
パートで家計を助けていると思っていた時 遊ばせてもらいに行っている
と言われましたけど 正社員で働いている男の金額から見たら
とパートで稼いでいる金額なんて微々たるもの 責任もないから遊ばせてもらっているのと変わらないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな考え方がありますね。

お礼日時:2023/08/28 19:13

人の趣味をボロカスにいう人は、論理的思考ができない人だし、礼儀知らずです。


だから反論しても意味がない。
スルーします。

たとえばリンゴが嫌いな人にリンゴがいかに美味しいか、いかに栄養があり食べるべき果物であるかを説明したって、嫌いな人は嫌いです。

趣味はそれと同じです。
好きな人は好き、関心ない人は関心ない。
ボロクソにいう人は、それを理解していないのです。
反論したってムダです。

お釈迦様も言っています、縁なき衆生は度し難し。
その趣味に縁のない人にいくら説明しても理解しません。
ムダな話をしても時間のムダ、労力のムダです。

逆のいい方をすると、自分の趣味がいかに楽しいか、面白いか、素晴らしいかを、関心がない人に必死でムリヤリ説明するのも、ボロクソにいう人と同じです。
お互いに関わらない方がいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その趣味に縁のない人にいくら説明しても理解しません。
>ムダな話をしても時間のムダ、労力のムダです。

時間と労力の無駄なので関わらないのがいいですね。

お礼日時:2023/08/28 19:13

相手によります。


基本は無視ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人の対応ですね。

お礼日時:2023/08/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!