限定しりとり

毎日必ず死にたいと思ってしまいます…
特に夜病んでしまって最近毎日死にたいと思ってます。
ですが私には死ぬ勇気がないので死にたいなと気持ちで思うだけです。
友達は数人いますが、みんな私より仲いい友達がいて、私より年に1回ほどしか会わない仲ですし、恋人は過去にひどいことばかりされていい思い出もありませんし、私のことを大切にしてくれる人なんて一生現れない気がします…
仕事も新入社員として入社してすぐに毎日の叱責等のパワハラをされ、1年耐えましたが、危険を感じて辞めました…あれから5ヶ月経っているのにトラウマとなり今でも思い出し、泣いてしまいます…
私はコミュニケーション能力もなく、他の方達より能力が劣ってると自ら感じています。親にも出来損ないなら産まなきゃ良かったと何回か言われました。私の友達とも比べられ、なんで他の子はできるのにお前はできないんだ。と言われてしまいます。産んでなんて頼んでないし、産まれたくもなかったです…約20年間生きてきましたがもう十分です。辛い思い出しか残ってないです。生きてるのが申し訳ない気持ちになります。無力感がすごく、起きるのもめんどくさいと感じます。未来への希望ももうないです…どうすればネガティブな気持ちが晴れますか…?

質問者からの補足コメント

• 皆様回答ありがとうございます。
    全て大切に拝読させていただきました。
    私はまだ目標もなにも達成出来ておらず、過去に囚われてしまってるのが現状となってしまっています。なんとなく生きてる日々ですが、今の日常を少しづつ変化をできるように行動していきたいと思いました。この先何が起こるか分からないので生きていくという選択を常にとっていきます。
    皆様の意見参考にさせていただきます。

A 回答 (10件)

「死にたい」は「愛されたい」です。

あなたは親に充分に愛されていません。
その怒りを自分に向けているのです。
ご両親への怒りと憎しみをきちんと自覚してください。
その上で、自分で自分を愛していくしかありません。
あなたには価値があります。
長所もたくさんあります。
それをたくさん見つけて、認めてノートに書いてください。
自分で自分を褒めてください。
自分に興味を持ち、何を感じ、考えているか、よく観察してください。
自然や体感を感じて心地よさを感じてみてください。
運動もおすすめです。
    • 0

ご冥福をお祈りします

• 0

なら自分で自分を大事にすればいい、他人のことなんか気にせず

健康に気をつけ、自分の世界を見つけて下さい。
    • 0

質問者さんの生活詳細を理解しているわけでは無いので参考まで。

負のスパイラルに陥っている様に見えます、負のスパイラルを断ち切るには、生活習慣を変えるのが持続的に効果をもたらします。

朝日を浴びて、観葉植物に水やりをする。夜に考えごとをするのは避ける。まずそこから始めてみては如何でしょう。夜に不安な気持ちがMAXになったら両手を胸に置いて、目をつぶって「絶対 大丈夫」と十回唱えてみましょまう

次は嫌なことは極力避ける、好きな事を増やし雑誌やSNSで関連情報を見るようにする、好きな事に対して外出機会を増やす、パワースポット巡りなどもお勧めです、モチベーションが出てきたところで、よく売れていて評判のいいコミュニケーションに関する本を読んでみましょう。
だんだん気持ちが晴れて前向きに考えられる様になるとよいですが

嫌な経験がフラッシュバックするのは、同様の事が起こった時にどう対応すれば嫌な思いをしなくて済むのか理解出来ると、緩和されます。
対応方法が分からないままなら、個別の嫌な経験への対応方法について、質問してみるのも手ですね

質問者さんの好きだった事や楽しかった事は思い出せますか
    • 0

希死念慮は鬱病の典型的な症状ですから、一度、精神科医を受診なさることをお勧めします。

私は医師ではないので診断できませんが、書かれている内容から鬱病が発症しやすい状況のように思います。
    • 0

頑張って、書いたので、良ければ読んでみてください。

• 0

結論から、答えは自分で見つけてください。

少し、難しい話かもしれません…。語彙力があまり無いので、、上手く伝えられません。
これは僕の価値観です。良ければ読んでください。きっと悪い時間では無いと思います。

僕も、めちゃくちゃ死にたいです。まだ学生です。なのに、質問者さんはちゃんと働いて大人になられている。素敵です。
弱々しくなってしまう気持ち、とても分かります。
なぜそう思うか、、周りに流され自分の悪い所しか見ない。いい所なんてひとつもない。
そう思うからです。
生まれた環境によって、ちょっとした物事から、勝手に感情を抱いてしまうんです。

僕も死にたいですが失うものは沢山あります。

貴方にも、あるでしょう、??

やりたかった事、本当はこうなって欲しい。
そんな夢だって失うものになるんです。
親にボロクソに言われたとしても、育ててくれた人だからお金はだけは返したい。僕はそんな目標を持って一応、生きています。

質問者さんにはどんな夢がありますか?

とても失礼なことかもしれないけれど…

死にたいけど、勇気がないんじゃなくて、死ぬ理由がないからじゃないですか?
たしかに勇気はない、けどそこまで死ぬ理由が勇気に繋がってないからなんじゃないかなって。
僕は思ってます…。僕ならそう考えます…。

自分の話ばかりで、ごめんなさい。

僕は人生をリセットしたいんですよ。だから死にたいと常日頃から考えています。
こう言うものは、みんな、偽善者振って、助けようとしてくれます。とてもいい人達ですよね。
再スタート頑張ろう!って、親友でも家族でもない人の応援って他人事なんです、。だから僕の質問者さんに対しての返答も他人事なんです。
共感して、考えて、アドバイスをすることは出来ます。
でも、答えを導き出せないんです。それは僕が質問者さんに答えを提供したくても、必然的に、それは答えにならないからです。
答えは自分の心で決めるんです。
なぜ死にたいのか考えてみてください。
勇気がどうとかそんなこと考えなくていいです。
死ぬ時は勇気なんていりません。限界を迎えた心が自然と導いてくれますから。

だから。
価値観が合う人と一緒に居ましょう。
価値観が合えばきっと、質問者さんを救ってくれます。話が合う人といると楽しいでしょう?

僕もサポートなら出来ますから、

答えは自分で見つけてください。
    • 0

どうすればネガティブな気持ちが晴れるか?

それは他人と自分を比較せず、他人の言うことを気にしないということです。
それができないと思われるかもしれませんが、体への暴力以外は脳が受け止めていることです。
ゆえに、あなたを非難する人たちをあなたの脳内に存在させないということです。

他人より優れていなければならない理由などないし、仮に何かを比較して劣っていたとしても、それでも全く問題ありません。
なぜなら、この世に生きる「意味」などなく、生きがいなども必要ないからです。なんいために生きているのかなど問いかける必要がないということです。
今、自分自身が生きている、それがすべてでそれ以上でもそれ以下でもありません。
いずれ放っておいても自分は五日はなからず死にます。それゆえ、それまでは自ら命を絶つ必要もないのです。いずれ誰もが必ず死ぬのですから。

今をただ、生きる。それがすべての価値です。
コミュニケーション能力などなくても良いのです。
そして、「頑張らなくてよい」のです。
名でなら繰り返しますが、今のこの瞬間を「生きる」こと自体に価値があるからです。

つらいことがあれば、その場から逃げましょう。
ひきょうでも何でもありません。
それが、自分自身を守る方法です。
あなたの人生の主人は、あなた自身であり、他のだれでもありません。
ゆえに、あなたの生き方を他のだれもとやかく言う資格はないのです。
    • 0

無責任になんか言ったりアドバイスとかできんけど、知らない人でもその若さで死んじゃうのは悲しいです、、そうやってこういうところで質問して少しでもネガティブな気持ちを晴らそうとしてるだけで他のただただネガティブな人より断然すごいし、頑張ってると思いますよ。

お姉さんふぁいと!
    • 0

まずは心療内科を受診してください。

カウンセリングを受けられる場所がいいです。

私はあなたと同じ状況を経験し、2ヶ月で仕事を辞め4年療養しました。29歳の今、友達や恋人に愛されあの時死ななくてよかったと思えるほど人生が楽しく幸せです。しかしあの頃はこんな未来が来るなんて思ってもいなかった。ただただ絶望し毎日死ぬことだけを考えていました。

あなたの今の状況を打破するのには私が回復した時間以上の時間が必要です。しかしその第一歩を踏み出せれば時間があなたを回復に持って行ってくれます。後はあなたにこの状況を打破する気があるかどうか。
    • 0