プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子無しは老後に後悔するから
子供をつくった方がいいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

老後という点からいえば


子供など当てに出来ませんよ。

今時の子供は、親の面倒など看ません。

老後を考えるなら、子育てにかかる
費用を貯めて、投資にぶち込んだ
方が合理的です。

子供よりも、お金の方がはるかに
信用出来ます。


老後の楽しみのために子供を?

若い時にしっかり勉強しておけば
子供に頼らない、老後の楽しみを見つけ
作ることが出来ます。

それに、実家に寄りつかない
子供も多いです。
    • good
    • 1

>子供をつくった方がいいですか?



はい、老後の安全保障のためには作った方が良いと思います。

ただそれは「親子」という関係性で老後の面倒を見ろ、ということではなく「今後日本の少子化に対応した安全保障」という意味です。

今の日本の予測では2025年に現役世代(64歳まで)2人で高齢者1人を支えることになり、2050年には現役1.39人で高齢者一人を支えることになります。

ちなみに私には子供が3人いるので、私と妻を支えてくれる3人の現役世代は確保していることになります。

これ、子どもの側からみれば「なんで自分の親じゃない高齢者まで支える必要があるのか?=子供を産まなかった高齢者の面倒を見る必要があるのか?」という疑問が生まれるのは必然であると考えています。

つまり今後の若い世代からみれば「高齢者へのお世話の負担(金銭的にも介護などでも)が重くて、やりたいことがやれない、経済が発展しない」ということになりかねないわけで、そうなったときに「子供がいない高齢者はもっと金を負担しろ。そうしないと介護しない、自分の親だけで精一杯」ということになるかもしれません。

これはハッキリ言って社会的な姥捨て山になりかねないわけです。

でも、子供を設けなかった男女は甘んじて受け入れてもらうしかありません。親の側としても「子供を持たない高齢者をお世話させるために、苦労して子供を育てたわけではない」からです。

今後、そういう高齢者間の子供を持つ者・持たない者の亀裂が大きくなると思っていますので、安全保障として子供は産み育てておく方が確実です。
    • good
    • 1

老後は関係ないです。


後悔はしないと言事ですね。

うちは子供いますが、今時、「家を継げ」「老後の面倒を見ろ」という考え自体ちょっとおかしく思います。

うちは、老後は老人施設に入る金くらい貯めておいて、子供は自由にしてほしいと思っています。
今現在も、子供が家を継いで(家に入って)も結局老人施設に行きますので、もう10年後…20年後…となった場合、確実に老人施設でしょうね。
    • good
    • 0

子供を作ってきちんと養育した方がいいでしょう。


カップルを作り、男女共同で行動して頑張って子を作り、きちんと育児してください。
必ず生まれる保証はないですが、生まれたら、子宝という言葉を証明するがごとくに養育責任を果たすように奮起してお励みください。
子育てには幾多の困難が待ち受けているかもしれませんが、夫妻と子供さんの共同で乗り越えて行ってください。
お金がかかりますが、覚悟してお励みください。
    • good
    • 0

子供を作ったから老後は安泰とは限らないです。


子供の方が先にあの世へ行ってしまったり、
犯罪者になってしまったり
海外に行って帰って来なくなったり、、
なので、自分達の老後の為に子供を作るのは違うと思います。
    • good
    • 0

子供は成長が楽しみだから人生を豊かにします。

老後のためばかりではなく人生のために子供をつくった方がいいです。
    • good
    • 0

子どもなんか生まなきゃよかった。

と言う親が世の中どれくらいいるか考えたことありませんか。後悔するとか考える前に子育てに責任持つという覚悟を持つことを考えてください。何かを犠牲にしないと子育てはできませんよ。
    • good
    • 1

子供を保険代わりにするのはどうかと思います。

    • good
    • 1

作った方が良いけどね‼️(^ω^)

    • good
    • 0

そういう考え方もあります。


ただ、子供は親の所有物ではないです。
老後を依存するためではないです。

子育てで幸せな思い出がたくさんできます。
それが老後の自分を豊かな気持ちにしてくれます。
精神的豊かさです。

子供に世話してもらうことを期待するのはよくないです。
明治時代じゃないですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!