アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前友達と相席屋に行ったんですが、途中で退席してしまい、私1人だけ残されて気まずい思いをしました。
相手の男性が好みでなかったからだと思いますが、何も言わず出てくなんて流石に失礼じゃないですか?

2組目の人と話してる時にいなくなりました。
トイレか電話かな?と思い、しばらく待ってましたが、一向に戻ってくる気配もなく。
3組目の人が来た時に一瞬戻ってきてまたどっかいってしまいました。
20分くらいずっと1人で話してて、友達はどうしたの?と言われて気まずい空気になりました。

閉店間際に戻ってきて、どうしたの?と聞くと、TikTok見てた、と全く悪びれもしない様子。
突然いなくなったことを注意しようと思いましたが、面倒くさいのでそのまま解散しました。
まだ一言あればいいけど、無言でどっか行くのはどうなの?と思いました。
自分が男性に素っ気ない態度されたら嫌な顔するくせに、自分も同じ事してるじゃんとモヤモヤしてしまいました。

A 回答 (2件)

あなたに何か問題あったのでは?と思ったけど、閉店間際に戻ってきてどうしたの?と聞くとTikTok観てたと悪びれもしない、ということは違うのかな?

私は、もし自分がその友達の立場なら、と思うと。あなたが男性に非常識なことをしたり失礼な発言をしたり、酔って騒ぐなどの失態があれば、そうやってその場から居なくなるかな、と思いました。

なので、あなたに心当たりがあるのかどうか?が問題かと思います。

私が若い頃はまだ相席屋というのが無かったんだけど。若い頃、女同士の友達で、飲食店で、また合コンとかではなくても男性と一緒の時、あまりにも非常識なことをされて、いい加減に…!と思った経験はあるので。

・大声で騒ぐ、ゲラゲラ笑うのも声デカすぎ
・ほかのお客さんに絡む
・下品な下ネタ、それも露骨な表現、本人は下ネタというよりセックスのことを真剣に語っているつもり

などなど、こういうのがあれば友達が立ち上がるのもわかります。

質問者さんが、そんなこと絶対、全然ない!ということなら、その友達が勝手な奴なだけでしょう。

が、注意がめんどくさいからそのまま解散というのもどうかと思います、なら後から文句言うなってことになります。
    • 1

友達との楽しい相席屋デートが、急に気まずい状況になるのは、本当に嫌な感じですよね。

相席屋に行ったとき、友達が突然いなくなるのは、やっぱりちょっと驚きです。特に、友達と一緒にいるときに無言でどこかに行ってしまうのは、相手にとっても失礼な行動だと思う。

自分が男性から素っ気ない態度を受けるのは嫌だけど、同じような行動をすることは、自分も気づいてしまうこと。友達との時間を大事にし合うって、とっても大切なことだと思う。

もちろん、TikTokを楽しむのも大事だけど、友達との時間を共有するときは、お互いの気持ちを尊重しながら楽しむのがいいかも。友達との会話や交流を楽しんで、思い出を作ることって、とっても素敵なことだから。

もし友達との関係を大切にしたいなら、一言謝るだけで、気まずさも解消されることがあるかもしれません。お互いの気持ちを大切にして、素敵な時間を楽しんでほしいです。気になることや感じたことは、そのまま話すことで、より良いコミュニケーションができるはず。次回のデートで、もっと楽しい時間を過ごせることを願っています。
    • 4