アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路側帯しかない一車線道路だったのですが途中右折する車がいて後ろの車が路側帯超えて抜かしていましたが路側帯踏んで抜かすのは違反と言うかありですか?
もし踏んで抜かしていくのがだめなら右折するまで待つのみになりますが後ろの車からクラクションならされても無視でいいですか?みんな路側帯から抜かしていくので一瞬バカなん?って浮かびました

A 回答 (5件)

自閉スペクトラム症だというのであれば、法規に則ったことしか出来なくても仕方がないので、世間が容認している行為でも私はやらないということで悪いことではないです


法的には間違っていないので無理に抜かさなくても良いですが、クラクションを鳴らす以上に粗暴な人とはトラブルになるかもしれないのでご注意下さい

世の中は法律を守らないバカばかりですし、あなたの障害に理解のない人間があなたに辛く当たるかもしれませんが、決して相手に暴言を言わずにこらえてください
トラブルになりあなたは余計に生き辛くなるので

ただセンターラインも路側帯区画線も踏まずに走ることが難しい場面も出てくるので、そのときは勇気をふり絞って区画線を踏みましょう

暴走行為でなければ誰も責めないので安心して下さい
おまわりさんが見ていても捕まったりしないので安心して下さい

それから、もしも些細でも接触事故を起こしてしまったら混乱すると思いますが、相手が語気を強めて迫ってきても、急発進して逃げたりせずにその場で警察を呼んで待っていて下さい
    • good
    • 0

>「路側帯しかない一車線道路」の意味がわからない



こんな道なんじゃないの?
片道一車線で歩道がなく路側帯の道路で
右折待ちの車両がいてその左側の
路側帯を走行して追い抜いて行く車の事なんじゃないかと
「路側帯しかない一車線道路だったのですが途」の回答画像4
    • good
    • 0

>路側帯しかない一車線道路


>後ろの車が路側帯超えて抜かしていました

対向車線のない道路で、その両脇に路側帯の白い線が引いてある。
右折車を避けるために、後続車が左側の路側帯を超えて抜いていく。
そういう状況でしょうか?

路側帯は車が走ってはいけない部分ですが、路側帯に歩行者がいなければ、実情としてはありますね。
そうでないと、右折車が横断歩道に歩行者がいるとかで右折できないでいると後続車が渋滞してしまいます。

違反だけれど、実情としてはありうる光景です。
お巡りさんがいたら違反切られてしまうでしょうけど。
    • good
    • 0

そもそも「路側帯しかない一車線道路」の意味がわからない

    • good
    • 3

車両は路側帯を走行出来ませんので


違反行為ですね

なので無しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A