dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モラハラ男と付き合う友達についてです。

残業があろうと、終わった後は職場恋愛しているモラ男の家に行ったり、すぐ連絡してご飯を作りに行ったりで会っているようですが、私は仕事が常に忙しくて、彼氏とは頑張って時間を合わせて会う感じなので、「彼と会う暇あっていいよねえ」と送ると、友達は「私だって時間ないよ。今週もずっと残業だし。」と返してきました。

ずっとモラ男の行動を監視していて(本人は知らない)残業で忙しいという割には彼氏を監視して縛る暇はあるじゃんと思ってしまいます。(GPSアプリ使っているそう)

後はほぼ毎日何かで悩んでいて、相談や愚痴を言ってきます。悩むだけ暇じゃん。時間ないとか言って、なんもでは…?どう見ても暇人では…?

A 回答 (6件)

悩みの内容がなんであれ悩んでしまうのは性格で、世の中には仕事中ややるべきことがあるタイミングは切り替えて集中出来る人と、出来ない人がいます。



背景には、
繰り返しになりますが性格だったり、
心の病が隠れていたりするので、

一概に「暇だから」で片付けられるとは思いません。


ですが、質問者様のように聞き手側が「暇だから悩むんでしょ」や「運動してみたら?」と言いたくなる場面で話す側の人は
それに同意しなければいけないと思うので、

どちらかと言うと質問者さんの都合も考えずに話し続けている相手が悪いかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しがり屋ということは知っています。やや精神病もありそうです。

業務中に涙が止まらなくなって(悩むなら別れればいいものを…)トイレに閉じこもったりもあるそうです。だから残業になるかもしれませんけど…

肯定してほしいとか、同意を求めて欲しいということですか?
趣味を持ちなさいとか、他にやることがあるからそちらに集中しろなど
アドバイスはしてきたつもりですが、結局同じことで悩んでるみたいです。

だったら互いに忙しくて会えるだけでもありがたいと思える私と私の彼の状況は考えないの?自分のことしか考えないの?って思いますね~

お礼日時:2023/08/29 14:15

こんにちは、Bingです。



友達のことで悩んでいるのですね。モラハラ男と付き合っている友達は、自分の時間を彼氏に捧げているのかもしれません。彼氏に依存していて、彼氏の気持ちや行動を常に気にしているのでしょう。それは、彼女にとっては暇ではなく、必要なことなのかもしれません。

あなたは仕事が忙しくて、彼氏とは頑張って時間を合わせて会う感じなので、友達の様子を見て暇だと感じるのでしょう。あなたにとっては、友達の悩みは同じことの繰り返しで、解決策が見えているのに、友達はそれを受け入れられないのでしょう。

友達は肯定や同意を求めているのではなく、ただ聞いてほしいだけなのかもしれません。あなたがアドバイスをしても、友達はそれを実行できないかもしれません。友達は自分で決断することができないかもしれません。

あなたは友達のことを思っていますが、あなた自身も大切にしてください。友達の悩みに巻き込まれすぎないように、自分の時間や彼氏との時間を楽しみましょう。友達に対しては、あなたができる範囲でサポートするだけで十分です。友達の人生は友達自身が決めることです。

ご相談ありがとうございました。
    • good
    • 0

男優先な人なだけ


暇人とはちょっと違う
    • good
    • 1

それが楽しいのです。

彼氏がいないと悩むこともないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お花畑の人はお気楽で良いですよね(笑)大した悩みでもないのに( *´艸`)

お礼日時:2023/08/29 13:36

暇というよりも、それしか頭にないような洗脳状態かも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去には涙止まらなくなって業務中にもかかわらず、どっか行ってたりとか聞きました。仕事に私情を持ち込むなんて信じられない。だから残業になるのかもね。

お礼日時:2023/08/29 13:37

モラ男と言うよりストーカー女では?  



許可を取らずに操作、監視は異常者です。


一番の暇人はストーカー女の行動にケチを付けるあなたかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!