アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ11ヶ月になる男の子の母親です。7月から仕事復帰して、子供を保育園に預けています。最近私が仕事始まって子供といる時間がかなり減ってしまい、子供が私に懐かなくなりました。自分が仕事復帰して子供との時間作れてないからだと思います。父親は育児すごく協力的で、子供もパパっ子で寝かしつけもお風呂もパパじゃないと嫌!トイレに行っただけでも大泣きします。逆に私が抱っこすると大泣きしながら足で蹴ってきて離してほしそうです。生活するために仕事辞めるわけにもいかないけど、今の状況が辛すぎます。自分が子供との時間作れてないのがいちばんの問題ですよね。

A 回答 (4件)

そんな時期ありますよ。

仕事で時間が取れないからとか関係ないですよ。

そのぐらいの月齢のあるあるです。
後追いとか夜泣とかも出てくる時期なので。

産後ママも大変だったんだし、パパに任せられることは任せてしまえばいい。
そんな時期だ、産後大変だったんだし、今はパパにバトンタッチってドシンとかまえて、リラックスしちゃってください。

今はそんな時期!と考えて自分のせいにしないのが一番です。
    • 0

働いている父親よりも子供に構ってないのは貴女の子供に対する愛情や思い遣りの無さが現れているのでは?

父親の方が子供に好かれる要因があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。父親よりも私の方が仕事から帰ってくるのが遅いので、いきなり子供との時間が減ったからと思っていました、、、愛情や思いやり自分ができてると思ってもできてないことって結構あるんですね、、、

つらいですね。

気休めかもしれないけど……。
たぶん一時的なものだし、何の意味もないことだと思う。
あまり気にすることないし、自分を責めないでください。

だって、逆パターンならよくある話です。
うちは父親拒否が非常に激しかったです。
夫が靴下を履かせるだけで大泣き。お風呂でも毎日大泣き。
夫はショックをまったく表に出さず、どれだけ泣かれても「そんな嫌がってもダメだぞ〜」と笑顔で世話していました。

泣き声を聞いてる方がしんどいので、無理に世話しなくていいよと言ったのですが、夫は自分もやりたいのだと頑張りました。
よく心が折れないものだと、私は心底感心しました。
子どもの父親拒否は一年以上続きましたが、その後は父親べったりになり、小学生になっても毎日一緒に寝て、今でも仲良しです。
赤ちゃんの考えてることなんてわかんないですよ。

幼少期は母親の負担の方が大きいんだから、お父さん大好きなら儲けものだと考えては……。
ショックだろうけど、ずっとは続かないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答して頂きありがとうございます。ずっとは続かない、逆に今が貴重な時間と思いながら育児をしようと思います!心折れる時もありますが、私も拒否されても頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

コメント失礼いたします。

そのような状況は必ず生まれますよ。
避けることはできません。

しかしながら、
親というのは子どもにとって特別なのです。
そのことはかわりがありません。

旦那様も質問者さまが愛した方ですよね。
その人を子が大好きだというのであれば、
子の見る目は素晴らしいということではないですか。

どのような関わりをしても親が子にとって特別であることは変わりませんから自身の背中を堂々と見せれるように親もともに成長をしたいですね。

親は子どもによって親になります。
親としてともに年月を重ねます。
大人は成長しなくて良いのではありません。

親は子の先を常に走り続けるのです。
その背中が大きく魅力的であるように、
日々の問題や課題に取り組むのです。

結論
このためにどのような親になりたいですか?
その答えのために行動を選んでください。
ことばや接し方を試行錯誤してください。
工夫し失敗してください。
諦めない子にしたければ親が諦めてはなりません。
優しい子にしたければ親が優しさを先陣きって実践しなければなりません。
嘘をつかないようにしたければ親が誠実であるべきです。

子は鏡です。
子を見て自身を見返ってくださいませ。(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。きっと私が仕事始まって、今までと同じように子供に接する事ができていなくて、子供に寂しい思いさせたからだと思います、、、自分を見直してみようと思います!ありがとうございました!