プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心配性/不安症/ネガティブをどうにかしたいです。

私はとてつもなく心配性です。チャレンジしたい、もっと向上したい、自分の夢を実現したいという意志はあっても、保険の案や救済措置を講じなければ行動することができません。

大事な試験の結果発表待ちなんて地獄で、何をしても楽しくないし、誰とも話したくないです。不確定なことがあると気になって気になって、ずっと闇の中を彷徨っているような感覚です。
落ちたらどうしよう、親はなんていうかな、社会的に終わってしまうのかな、、、などと、ダメだった時のことばかり想定しています。

今まさに大事な試験の結果待ちなのですが、試験が終わったその日から落ちた場合の救済作りに必死です。
こうしないと、心がどうにかなってしまいそうなのです。
お世話になっている方には、とりあえず今は自分を労って、ゆっくり休んでね!と言われました。他の受験生も、旅行やらブリーチやらしています。
人生を健康に楽しく生き抜くには、このくらいの度胸というか、肝の座り方が必要なのだと思います。わかってはいるのですが、私は常に最悪な状況ばかり考えてしまいます。思えば、ここ4.5年、ずっともやもやしている気がします。しかも振り返るとそんなに悩むことでもないし、過去に想定していた最悪な状況が実際に起こったことなんて1度もありません。必要のない不安をずっと抱えているのです。

心配事がない人なんてこの世にいないと思います。みなさんは、どのようにして自分の心と向き合い、前向きに生きていますか?
人生における考え方、また、おすすめのリラックスの仕方など、具体的なものがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

お薦め本としては、下記の本を挙げておきたいと思います。



「「ほめ日記」効果って、何? : 幸せを引き寄せる「1日3分」」
手塚 千砂子

「楽天主義セラピー」
リチャード・カールソン

ほめ日記は近年一部の学校でも取り入れられているものです。

楽天主義セラピーは、ここ日本ではそれほど有名な本ではありませんが、不安の強い人やネガティブになりがちな人、幸せを感じにくい人達に向けて書かれた、海外のベストセラーです。

片方のものは既に絶版の状態ですので、メルカリ等で安くで購入するようにしてください。

アマゾンでレビューも見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おすすめ本の紹介、ありがたいです。
ほめ日記、メルカリで確認できました!さっそく購入してみようと思います。

お礼日時:2023/08/30 22:32

私の場合、なんでも結果はなるようにしかならない、とそう思ってますし、あみだくじと同じでどっちに転んで進む道が異なるというだけで、いいことも悪いこともその総量は変わらないと思ってるので、心配をしないというのか、結果自体を都合よく解釈するようにしています。



不細工と言われても、不細工なりのメリットがあると思ってますし、テストで5点しか取れなくて周囲から馬鹿にされた時にも、そういうのは最前席で真面目に勉強して努力した結果、5点しか取れなかったそのときに自慢してね、って、逆にそれだけ頑張ったのに5点しか取れないというのはある種の才能だとも言えるなんて言ってました。

実際、社会人になってからも会う人ごとくらいに、頭が良い、大学の先生ですか?等と言われ続けてるくらいですし、まんざらでもないように思います。

学校教育が悪いのかどうかは判りませんが、とくに学生の頃は勘違いする人が多く、何かを覚えたりテストでいい点をとることは、トランプの神経衰弱と同じで、特定の記憶力や微々たる思考力を評価するにはいいのかもしれませんが、実際の頭の良さや思考力とは関係なく、勉強のできる秀才もいれば、賢すぎるが故に授業内容がチンプンカンプンに思えるような人もいるという事実を蔑ろにするというのは少し酷いと思いますね。

以前「エジソン母」というドラマでもそれは描かれてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか、すごく気持ちが軽くなりました。
どんな結果になっても、その結果がプラスに働くかどうかはその後の自分次第な気がしてきました。

与えられた結果を受け止め、それがプラスに働くようこれからも努力を続けたいと思います。

お礼日時:2023/08/30 16:23

大事な試験の結果発表待ちなんて地獄で←毎日努力して試験に取り組んできたんなら天国になり得るんじゃね?


それを地獄と呼ぶんなら真剣に取り組んでこなかった質問者自身の問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この1年、遊びの誘いも断って毎日努力してきました。自分の努力は認めています。
しかし、運に左右される試験でもあるので、努力が必ず報われるというわけではないんですよね…と考えてしまう私ですが、辛辣さんは、自分の努力に自信を持つことで、自分の気持ちを保っているということでしょうか。それは、最もだと思います。自分の努力、つまり過程に自信が持てれば、たとえ結果が出なくても、経験を詰んだことによって自分の人生は前向きになると思います。

お礼日時:2023/08/30 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!