電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人が辛い事があって、泣きそうになっていたりするのを見ると、同じく私も泣きそうな気持ちになります。
相手が辛かったり泣きそうだったりした時、
辛い気持ちにならないでとか、泣かないでとかそういった感情で自分も辛くなるし泣きたくなるみたいな、相手が辛いと自分も辛いみたいな事は知っていますが、わたしはそういったふうに思うわけではなくて、ただ泣きたくなります。
自分の感情や気持ちなどを表現したり自覚したりする事が難しいのですが、これはどうゆう気持ちなのでしょうか?

ちょっと分かりづらいかもしれませんが答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

「共感性羞恥」という現象がありまして、これは人が恥をかくような場面になると、まるで自分がその恥に晒されているかのように居た堪れなくなるというようなものなんです。

それは、恥をかいている相手を思いやってそうなるということではなく、自分にそのままを引き寄せてそうなるということでして、ある意味としては他人と自分との区別がつかない、自分本意な感受性でもあります。

それの「涙」番ということだと思うのですね。

で、これは症状というよりは、脳機能的現象なので、治す理由もないし、その努力も無駄であります。
    • 0