プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
似た境遇の方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけると幸いです。

ここ1年程、毎日のように寝床やお風呂場で希死念慮に駆られメソメソと泣いています。
理由は自分でもいまいちわかっていません。
ただ、毎日泣いていると目も腫れて痛いですし、何より辛い気持ちになるので
どうにか治したいと思っているのですが
最近は治すのも諦めて、時間が過ぎるのを待っています。
もし同じ境遇で、この辛い時間のやり過ごし方をアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら
ぜひ回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

同じフレーズ音が繰り返されるようなリラックスできるbgmをかけながら、私はとにかく睡眠をとりつづけてたかな



おなじ時間を過ごすならと、日光があたり誰もいない公園のベンチで悶々としてましたが、へやにいるよりはマシになります。

そうしたことを何度か繰り返していく内に
体を動かすと鬱などが楽になることを体で覚え、そのうちでかけるのが億劫でも気持ちが楽になることがわかっているので気分がのらないけどでかける→楽になる っていうのを繰り返して、習慣になりましたよ。

真夜中とかでかけられない時間は
もう頭の中がストレスで爆発しちゃいそうなときは
冷たい水のシャワーをあびてました。

冷たい水がつくと脳は生命を優先するため、多くの神経を遮断します。
船酔いなど起きた時に、冷たい氷などをおなかや顔につけると船酔いがおさまるのはこの為です。探偵ナイトスクープで船酔いが治っているのをおもいだして、重い鬱のときにやってみた所、気持ちが楽になりましたよ。

寒い季節は上半身はだかで布団にはいり、布団乾燥機のホースをじかに布団の中にいれて、うなじと肩甲骨部分・・背中に温風をあてると、これもまた気持ちが楽になります。当時はしりませんでしたが、この首~背中には副交感神経の主要器官があるらしく、それがなんらかの作用を起こしたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか具体例を挙げていただき誠に恐縮です。
冷たい水の話は目から鱗でした。
耐えきれなくなったら試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/28 19:35

死んでもどうにもならないので、そんな感情は持たない事にしています。

    • good
    • 0

辛い状況で死んでもまたその辛い状況から転生してやり直しの人生らしいので死ぬまで一生をやり遂げるつもりで頑張っています。

仏教を学ぶのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転生のことを考えると確かに
死ぬというのは解決になりませんね。
元気なときに仏教に触れてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:39

理由も無いのに泣く?それは精神の問題では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく精神的なものだと思います。
何か泣くスイッチのようなものがあると考えていたのですが、
特に原因は掴めていません。

お礼日時:2021/12/28 19:37

理由が解らず泣いているのですか?


一度病院を受診されたほうがいいのでは?
素人の回答よりずっと早く解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情あり病院を頼らないため
自力でなんとかしようと考えておりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/28 19:32

精神科や心療内科でお薬処方してもらうと楽になりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諸事情あり病院には頼れないので
自力でなんとかしようと考えておりました。

お礼日時:2021/12/28 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!