アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートに行きたくない。

何度も質問させていただいてます。
23歳実家暮らし
昼職パート(午前中のみ週2-3)と
夜職の掛け持ちです。

社会復帰と固定収入のため
昼職復帰しました。夜職は二年程です。

昼職出勤前日がすごく気持ちが
不安定になります。
嫌なこともフラッシュバックします。
夜職は閑散期でネガティブになりますが前向きにやってますしやめたくないです。

前の昼職が怒鳴られる重労働などの
ブラックで拒食になって1ヶ月で10キロ痩せたり挙げ句にはお局によかったじゃんとか言われました(私が元々太ってたので)

お局も意地悪で怒鳴る訳じゃないのですが精神的に無理になりやめてしまいました。

夜職などの経験もあり
コミュニケーションは
とれるようになってきました。

いまの職場は怒鳴られるわけでもなく店長も穏やかな人なのですが、アットホームすぎて馴染めない部分はあります(職場の人で遊びに行くなど)

私は昼職でも夜職でもある程度距離はとってます。

シフトの面子で、苦手な先輩パートがいる時はすごく憂鬱になりますが指摘してくださるのは有り難いとおもってます。

逆に楽なパートさん達の日はミスに気付かないので反省してます。

時間に終われる仕事で(お惣菜コーナーです)苦手な先輩パートは作業しながら話す時に敬語で淡々と冷たい言い方になったりして聞き流すようにしてますが気にしてしまいます。

その先輩パートさんとやり方が合わないパートさんもいるらしくよく愚痴ってますし、そのパートさんとシフトの日はあまり雑談してません。

苦手なパートさんをAとして
そのやり方が合わないパートさんBの日の方が私はやりやすいです。

ただキッチリこなせるのはAさんだとおもうのでAさんの指示を優先してます。

ただAさんと仲のいいパートさんとも話しづらく、Aさんとシフトが被るときにBさんがいると少し安心します。話しやすいですからかね?

グレーゾーンではあますが、私自身自閉症?と言われたこともあります。多少周りとズレがありますが最近はうまくやってます。うつ病ではないですが心療内科にも通ってて不安障害はもってます。

なんやかんや仕事はこなせるのですが前日がなにもできなくなります。

夜職はなせが気持ちがすごく楽です。
待機中好きなことができたりするので、6時間の立ち作業と比べてしまうときついのでしょうか?

スタッフさんともうまくやれています。

いまは若いからいいけど、将来的なことを考えて昼職は続けるべきだと思ってますがプレッシャーに押し潰されたりフラッシュバックがしんどいです。

昼職と夜職掛け持ちで、あまり休めていないのもストレスなのかなと思ってます。

気持ちの波が激しいので一定を保ちたいです。

私と似たような方がいたら、アドバイス、対処法教えてください。

上記にも書きましたが、夜職やめろなどの意見はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

長文拝読させて頂き、ありがとうございます

私も精神疾患歴2回でして通院中です
日中のパートはいつから始められたか不明ですが、まだ短期間でしたらダブルワークの生活に慣れてないだけかもしれませんね。
丸一日や半日休みの日もありましたら、精神状態改善にも重点を置いて生活されてはどうです?
拝読させて頂いた印象ではとてもデリケートな性格の方の印象を受けました。感受性が高いのではないでしょうか?

精神疾患は寛解、再燃を繰り返しながら治癒へと向かいます。風邪のようにすぐに回復する疾患ではないので数ヶ月、数年経過しても焦らない事が大切ですよ
長文になり恐縮ですが、以下に方法を記載しましたので、興味ありましたらご覧下さい。
眠れないのでしたら、医師に相談してみて下さい。病院の治療以外での良眠方法も記してあります

情報だけとしてお話しするだけです。
夜行性生物と違い、人間は日中活動して夜間に眠るよ、できている生物です。個人差はありますが、私も含め夜勤をすると体内時計のリズムが崩れるため、精神疾患のリスクは上がります。でも充実されてる今は夜のお仕事を辞める必要はありません。
お大事にどうぞ

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから実験してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
読ませていただきました。
臨時対応としてメモしてスマホに保存したいと思いますm(._.)m
とても参考になりました。
ありがとうございます。

>社会復帰と固定収入のため

昼職復帰しました。夜職は二年程です。

この目標は重要なので、昼職はつづけた方がいいと思いますが、とはいえ「今の職場である必要はない」です。

実際ほとんどの人が「人間関係と待遇」で転職しているので、質問者様に合った昼職に変わるのがいいのではないでしょうか?

昼職は総菜作りの店なのでしょうか?夜職は接客業でしょうし、それが上手く行っているなら、昼職も接客業ではダメなのでしょうか?
    • 0