アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いきなりゆううつな気分になってしまいました。あまり調子がよくなかったところに、何かといやなことが続いて、もう周りがよく分からないくらい落ち込んだりしてます。
 自分で、「今ぴりぴりしてる」とか「落ち込んでる」ってわかるんですけど、気持ちを抑えられないんです。頭で、「そんなことしたらだめだよ」って思っても、気持ちが付いてこないというか・・・頭で考えてることと、気持ちが全く反対なんです。
 それがとってもつらくってたまりません。もう、すべてを壊していまいたい気分なんです。そんなときってどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

かなり、煮詰まってそうですねー。

そういう時は、思いっきりのんびりすること。
好きなことをする。
会社を休んで、一日寝っ転がってボ~っとするもよし。
公園にでも行って、限りなく広い青い空と、木々の緑と、精一杯に咲く花なんかを眺めるだけで、大分リフレッシュできたりしますよ。

それと、あなたのそういう気持ち全部を、他人に聞いてもらいましょう。全部ですよ。全部。
何でも話せる友人いますか?
落ち込んだ原因から、いま陥ってる心の状態とか、全部ぶちまけちゃいましょう♪
この場合、できるなら、一切反論せず受け止めてくれるような人が好ましいんですけどね。甘えさせてくれる人っていうのかな・・・。
気持ちを吐き出せばすっきりするし、心の整理もできるし、自然とこれからすべきことも見えてきたりするもんです。

気持ちがついてこないって辛いよね。他人が思う以上に、とても辛いんだよね。
私もその気持ち、とってもよく分かるよ。
去年、私も本当に心が壊れると思った(笑)

でもね、そんな経験は、誰にでもあるんだよ。
ただ気をつけないといけないことは、その落ち込み気分がどれだけの期間、長く続くかってこと。
大抵の人は、2,3日もすれば元気になります。まあ長くても1週間とか・・・。

もし、上のアドバイス等を実践してもなおかつ、そのピリピリした気持ち、落ち込んだ気持ち、心がついていかない!って、1ヶ月も2ヶ月も続くようなら、心療科や精神科に行って、しかるべきカウンセラーの先生に相談をしたほうがいいと思います。
心が回復する薬も処方してくれます。
薬は、近視の人が眼鏡をかけるようなもんですから。

などなど、長々と書いちゃいましたが、なるべく早く
suzuki_rinrinさんがsuzuki_rinrin
さんらしく、元気になられうように祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

こんな状態になって、もう10日くらい経ってしまいました。
 教えていただいたこと、色々試してみたんですけど「少しはましか?」くらいです。こんなに気が滅入ってると、ますます暗い考えしかできなくて、余計つらいんですけど・・・こころがついてきません。
 話は何人かの人に聞いてもらったんですが、なかなか元に戻らなくて。
 あと、自分らしいですか・・・それについては、もう何十年(?)考え続けてるんですけど、未だによく分かりません。私にとっては永遠のテーマです。
 「自分」がわかってたら、こんなとき立ち直りやすいかもしれませんね。
 アドバイスをたくさんありがとうございました。

知り合いに、ストレスのせいですべてをすてたいと考えた人がいました。

たまたま、その時、インターネット上での友人(??)がいた関係で、
自殺は免れたそうですが、

その友人(??)いわく。
カウンセリングを受けたほうがいいのは、確実だ
と言っていた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、煮詰まってくると全てがいやになって「もうどうなってもいい」って気分になりますね。
 カウンセリングのことも考えてみます。
 ありがとうございました。

大学で精神的な問題を学んでいるものです。

まず状態によると思います。

★自分の力でどうにかなりそうな場合
絵や音楽,匂いや光など、今はいろんなヒーリング手段がありますよね。
まずは自分の身体と心を休めてあげること。
お風呂とか友達への電話などでも
心が晴れることってありますよね。

★自分の力でどうにもなりそうにない場合

上の手段を用いても落ち着かないような
どうしようもない焦りや不安・不快感を持っている場合。
なんだか、消えてしまいたい・・など。
私は引きこもりと言う形であらわれたことがありますが。
病院・相談室・相談電話などをオススメします。

学生の方ならば保険医や
大学だったら大抵のところに相談室などに
専門のカウンセラーが待機しています。
学生科に予約や手順の説明を聞くといいと思います。

社会人の方などは民間の相談室・電話などもあるし
心療内科・民間のカウンセラーなどもあります。

心の病気は身体の病気と同様、ひどくなる前に
専門家に相談するのが第一だと思います。
病院や相談室は最初は行きにくいですが
案外行っている人はたくさんいます。
またそのような所はプライバシーを必ず確保してくれます。

取り越し苦労かもしれませんが
自殺願望などが出てきた場合は必ず病院・カウンセラーのところに
飛び込んでください。
あなた自身の心が送るあなたへの緊急SOSですよ。
    • 0
この回答へのお礼

落ち込むと周りが全く見えなくなってしまうので、専門家の方の話を聞くのもいいかもしれませんね。ただ、自分の全く知らない人に色々話をするということが怖くて、未だに行ってませんが・・・。
 参考になる話をありがとうございました。

泣く。

映画でも,音楽でも自分が泣けるものはお持ちではないでしょうか?
それで、気が済むまで泣いてみたらどうでしょうか?いろいろ大変なことがあったんですよね。さぞ、辛かったと思います。大人になると、理性や今までの生活経験のなかで、泣くという事を恥ずかしい事と捕らえがちですが、時には自分の心に
素直になってあげることも必要だと思います。声をあげていっぱい泣いて、早く青空が広がるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・私は、自分でいうのもなんですが、すごく泣き虫です。
 今回も、あまりのつらさに人前で泣き出してしまいました。
 素直になるって簡単なようですごく難しいですね。性格がひねくれているのか、すごく苦手です。
 たまには映画でも見に行こうかなという気持ちになりました。ありがとうございました。

suzuki_rinrinさんのお気持ちとってもよく分かりますよ~。

だって私もつい昨日までがピークでしたから。
先週から嫌な事が続いて、ずっとイライラ、カリカリしていて、そういう時に限って周りの人の態度が冷たかったりするんですよね。
心に余裕がないから変な事もしちゃうし、口に出してもしまいます。
もう自己嫌悪、自己否定で超ドツボにハマってましたよ。
これではイカンと思い、ワラをもつかむ思いで友達に窮状を訴えたら、自分でも訴えすぎたと思うくらい言い過ぎたらしく、友達を少し不快にさせてしまったようです(ー_ー;)。
でもね、やっぱり誰かに言ったらかなりスッキリしました。
聞かされた友達や親にはホントに申し訳ないけど、おかげで何とか平常心を取り戻せたし、後でよくお礼を言ったら、ちゃんと分かってくれました。
ですから、少しくらい他人に甘えてみるのも良い事じゃないのかなと思いますよ。

あとは映画を見たり、小説を読んだり、下の方の言う通り会社や家とは違う場所へお出かけしたりして、現実逃避してみるのも一つの手だと思いますよ。
心と体にお休みをあげて、リフレッシュしてから改めて考え直せば良いんじゃないでしょうか。
私は週中の水曜日に1日会社をズル休みして、レンタルで楽しいビデオを借りて見たり、小説を買い込んで読みふけったり、自分の欲しい物を見てウィンドウ・ショッピングしたりして気ままに過ごしました。
1日でもかなり楽になって、今日の金曜日にはもうなんとかなりましたよ。
少しくらい怠けても、自分のためにはやむを得ないことかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらいときに、誰からもフォローがないってつらいですよね。
 今回そうだったので、「私が落ち込んでても誰からもフォローなし。所詮こんなものか」と思って、ますます落ち込んでしまいました。
 でも、少し経って気づいてくれた人が居て、話をしました。しばらく人と話してなかったせいか、全部思ってたことをぶちまけてしまいました。そうしたら、次の日起きたとき、少しすっきりしてました。
 今でも暗雲は立ち込めていますが、「早く立ち直らないと」という気分になってきました。

一日会社を休む。

そして、好きな事を一日する。
ず~っと寝ていてもいいし、朝から映画を見に行ったり、買い物行ったり、散歩をしたり、ジムで汗を流したり、水族館に行ったり、バッティングセンターに行ったり、本を読んだり。

そして、そんな自分を許す。
    • 0
この回答へのお礼

「そんな自分を許す」ってすごいセリフですね。
 私は、いつも思い通りにならない自分に対して罪悪感があるので、とてもこんな事は考えられませんでした。
 でも、一日休んでゴロゴロしてたらちょっとは楽になりました。

それはあなたに限った話ではありませんね。

私だって、憂鬱なときに、嫌いな上司とか無理な仕事押しつけられたりしたときキレかかったり、落ち込んだりします。でも、こういう日に限って、家で妻に「朝、ゴミだすの忘れたでしょう?」とかくだらないこといわれ、うるさいって怒りたいけど我慢し、仕方がないからテレビ見ようとすると娘から「あたし、見てるの!。変えないで」っていわれます。雄叫びあげたいです。ウォォォォォォォォォォォォォォォォォ....!!!。でも雄叫びあげたいないでくださいね。あげたら病院連れてかれるから。
こんなときは会社(学校)とか休んでどこかへ出かけましょう。別にあなた1人くらい休んだからって会社(学校)は回りますし困りませんよ。。
    • 0
この回答へのお礼

いやなことって重なるものですね。今回の私がまさにそうでした。
 みなさんの話を聞いて、「精神的に追いつめられてるのかなあ」と、思い切って一日休んでみたらちょっと楽になりました。
 たまには息抜きも必要ですね。ありがとうございました。