アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人ですが、毎日不安に襲われております。4月から社会人になり、3ヶ月間の研修を行ったうえで、配属先につきます。配属先の新卒は私しか配属されないため同期はいません。そのためものすごく不安を感じています。毎日出勤して体力は持つだろうか、先輩と仲良くやっていけるだろうか、上司とうまくやれるだろうかなどと考えれば考えるほど不安に襲われて、毎日暗い気持ちになり、未来を想像するのが嫌になり暗い気持ちになってしまいます。皆さんは学生から社会人になる前はどうでしたか。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

私も、入社した時に、自衛隊の訓練を、1ヶ月しました!とても大変でした!私は東京で印刷会社に就職しましたが、校正の仕事を、望んでしました!従業員は150人以上でした!


各部署ですから、多くの人とは、話す
機会はありません。社会に不安を感じるのは、皆、同じです!背伸びせず
ありのままで良いと思います!余り
心配は、しないで下さい!
    • good
    • 1

そんな心配は、新入社員誰もが描くものです。


インターンでの経験がない限りは、全くの未知の世界なので。

入社初期の研修は、みんなが同じことを考えている集まりです。
そんな集まりは学校と同じで、学ぶ内容が学校と違うだけです。
その研修生同士の間では、同期生と言う連帯意識も芽生えます。

配属先は、これから長年一緒に仕事をする新人を迎える人たちで、
当然当初は優しいです。でも、時たま意地悪な人もいます。
どうなるかは心配でもありますが、期待を持てば全く景色が異なります。
新緑のころですね。気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 2

私は恵まれていて大事にしてもらえました。


それでも最初の頃は通勤の時倒れそうになったり、何故か週末に高熱が出たり、心身崩しましたよ。
まあでも、会社の人は基本みんな味方ですから。
悩み事や困り事を聞いてくれる先輩をひとり確保すると楽になりますよ。
    • good
    • 2

割と会社組織って完璧じゃないよ。

何故かと言うと結局人間が切り盛りしているから。人間って思ったより大人になっても馬鹿だよ。信じられないケアレスミスは起こすし、ヒューマンエラーは起こすし。というよりブラックに引っかからないようにだけ気をつけて。とんでもない目にあうよ。
    • good
    • 2

周りや所先輩方がやって来れたんだから


自分ができないわけがない。
不安なんんて考えたらいくらでも考えられますし
それで潰れる人やちょっとした失敗も
大事と勝手に決めつけて
辞めていく、逃げていく人もいますが
それら全ては自分で追い込んでいるだけ。
逆になんとかなると強気でいけば
それも自分でそのように姿勢が向きます。
今はできなくて当たり前。
分からなくて当たり前。
どうにかなる、なんとかなる、
先輩だってやってきた、
そう思ったら良い。
あとは、日頃の振る舞い、
日頃の挨拶、分からないことは聞く、
今はただそれだけで良いと思います。
    • good
    • 2

4月から小学生


4月から中学生
4月から高校生
4月から大学生

今まで乗り切ってきたわけだし、何とかなるよ
今までと同じで
    • good
    • 3

そうですね。

。。
あまり参考にならないかも知れません。。。
毎日、晩酌してさっさと寝てました。
通勤時間利用して、中谷彰宏さんの自己啓発本とか読んでいました。

ただ、結局は、2〜3年後くらいにそう言うの全部辞めて、家では勉強する気力が出ないので、スクールとか行って勉強して技術身につけて仕事ステップアップできるよう努力しました。
    • good
    • 0

>皆さんは学生から社会人になる前はどうでしたか



 私の場合、何と、大学三年生の頃から、すでに”不安・憂鬱”でした。
「とうとう、これで、学校とはお別れ。あーあ」と。

 金目のものなんて、何も要らないし。
会社なんて、嫌だなぁ・・・と。

 しかし、いざ、スタートすると、全然、違いました。(取り越し苦労


>アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

 当然、スタートした後から、嫌なこととか出てきます。

重要なのは、絶対に、”自分から辞めてしまわないこと”です。

 その嫌なこと(苦難)を克服していくことが、成長であり、やりがいへと変わっていきます。


 まずは、今の苦難を乗り越え(克服し)、入社後へと進みましょう!

今の不安の日々の克服が、後々、必ず、生きてきます!(^^)
    • good
    • 2

不安なのは採用者側も同じです


杞憂です
つまらない事心配なさらないで
頑張って生き抜いて下さい応援します
    • good
    • 1

まだスタートラインに立っただけです。

不安は誰でもありますが、自分で決めた進路です。まずはやってみてください。辞めるのはいつでも辞められます。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A