プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人ですが、毎日不安に襲われております。4月から社会人になり、3ヶ月間の研修を行ったうえで、配属先につきます。配属先の新卒は私しか配属されないため同期はいません。そのためものすごく不安を感じています。毎日出勤して体力は持つだろうか、先輩と仲良くやっていけるだろうか、上司とうまくやれるだろうかなどと考えれば考えるほど不安に襲われて、毎日暗い気持ちになり、未来を想像するのが嫌になり暗い気持ちになってしまいます。皆さんは学生から社会人になる前はどうでしたか。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

今は人出不足の時代です。


大事にされるので、大丈夫ですよ。

今時間があるなら、小旅行にでも行けばどうでしょう。
友達と遊ぶとか・・・

いきなりノーベル賞を取れ・・・だなんて期待しませんよ。

病気じゃないんですから、体力は問題ありません。

ただ、うつ気質であれば、また、不安障害であれば、心療内科で
薬を貰うと楽になりますよ。
終業時にも役立つかもしれません。
あまりに気持ちを立て直せないなら、薬一個で楽になるのが得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2024/03/03 18:33

かやあまる様


まずは、就職おめでとうございます!

初めてのことで不安なんだと思います。
新卒も自分しかいない
研修したあと、
赴任先も決まり。

私も社会人になったとき
不安と緊張で沢山でした。 
でも、いざ働いてみると
毎日の忙しさと
孤独と。疲れでへとへとでした。
夏。友達みんなで海に行って 
最初は遊んでたのですが
帰る頃になり
一人泣き、又一人泣き
みんなで号泣しました。
言葉はいりませんでした。
別々の場所にいたけど。
みんなとあってほっとして
それから、なにごともなかったように
過ごした日々を思い出しました。


夏休み。友達と自然があるところへ
遊びに行ってください!
励みになりますよ!
その日が、目標になりますから。

答えになってなくてすみません。
でも、友達と遊ぶ約束をして
楽しいことを考えたら少しは
楽しい時間となり
その分、不安の時間がへるので。

不安はみんな、あって当然です。

また、新しい職場で今の気持ちを
誰かに伝え、そのかた達はどうだったとか
聞くのも、話ができるきっかけかもしれません。

かやあまる様に幸あれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素敵なお話ですね、感動しました。自然がある所へ行ってみたくなりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/03/03 18:35

同じですよ、眠れないし、緊張しましたよ~


ムダに早く出勤したはいいけど、早く行きすぎちゃってやることなくて、どーしようとアワアワしてました(笑)

今はもういい歳のおばちゃんなので、昔の自分に言いたい。

「今、不安だからといろいろ考えて暗くなる気持ちはわかるけど、始まってないことを想像しても意味がない。毎日同じことをグルグル考えていても、ぶっちゃけ解決しないよね。そんなあなたに、開き直って、なるようになる。なんとかなる。始まってから悩め。ケ・セラ・セラや~、なんくるないさ~じゃー。」

先輩たちも、同じ道を通ってきたから、大丈夫よ。なんとかなるから、今は今しかできないことをやった方が良いよ(*^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、始まってもいないことを考えても意味がないですよね!今できることを考えて頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/03 18:36

まあ、先輩や上司も数年~数十年前は新人だったわけなので、


元気に、素直に生きていけば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素直に元気に頑張ります!

お礼日時:2024/03/03 18:37

同期なんて関係ないでしょ、学校じゃないんだから。



1カ月あるので、体力づくりしたらいいと思いますよ。
ジムへ行ってください。行動することが大切です。

先輩や上司と仲悪くならなければ良いだけです。
友達じゃないので、必要以上に仲良くする必要はありませんよ。

なぜ暗い気持ちになるのでしょう。謎です。
自分が決めた新しい職場で新しいことに挑戦するのは嫌いなのですか?

私は、学生から社会人になる前は学生が名残惜しかったです。
というか資格取得を義務付けられていたので忙しかった覚えがあります。
同期はいましたが気の合う人はいなかったので、
その点はちょっとつまらなそうだなって思っていましたね。
先輩って基本的に優しいですから大丈夫です
    • good
    • 3

合気道の精神


力を抜くことによって事がスムーズに運ぶのと、和合が役に立つかと。
    • good
    • 1

いまの大学生は大学1年から就活するらしい。


3年就活して3か月持たずに辞めてしまい結局大卒フリーター。笑
そうならんように。
キミのような弱い人間は特にそうなりやすいから。笑
以上 参考になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

体力や人間関係は心配しても、どうにもなりません


新卒社会人に即戦力を求めていません。どうぞ気楽に、でも、前向きにお仕事なさって下さい。
わからない事は聞いて素直に取り入れる。
聞いたからには、習得するよう努力する。
でも、一回で全てわかるわけないので、それは素直にもう一度聞いて自分のものにする。

他責思考にならず、やれる事を前向きにやるしかないです。
やる前からあれこれ考えても、時間と精神力の無駄です。
新しい世界に希望をもち、進んでいきましょう。意外と悪くないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気楽に前向きに頑張ります!新しい世界でやっていけるように努めます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/03 18:38

人生なるようにしかならないと思っているので特に何にも考えていませんでしたね。


引っ越しがダルいとか東京の夏の暑さに耐えられるのかとか、そういうプライベートな生活の部分では不安はありましたが。

> 同期
他の場所にはいるんですよね?ならいいじゃないですか。
そちらの会社はどうか知りませんが、大抵の会社でも同期は別々に配置します。同期をあえて別々の場所に置くことで部署間の交流を図りたい、活性化させたい、という頭の悪い理由です。

> 体力
学校と変わらないでしょう。どんな職場かはわかりませんが...

> 先輩
逆に先輩の方も「新人とうまくやっていけるのだろうか...」と緊張しているので大丈夫です。

> 上司
先輩と同じです。
今時の子とコミュニケーションとれるのかな...と思っています。

とりあえず、何にも始まってすらいないのに不安になるのは不毛です。意味がないです。
せめて出社してから将来の不安を考えましょう。
それまでは最後の学生生活(悠々自適な生活)を楽しんだ方がいいです。
    • good
    • 2

考えるだけ時間の無駄。

困ることがおきてから対処すればいいだけ。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A